• ベストアンサー

お正月の沖縄本島について教えてください。

お正月(1月4日以降)に沖縄本島への旅行を計画しています。まだ日にちは確定していないのですが、1月前半に行こうと思っています。4泊5日を予定しています。 お正月に沖縄を訪れるのははじめてなので、お店などがどの程度開店しているのか、公設市場は営業しているのか、イベントなどがおこなわれるのかなどが分かりません。 何かイベントなどが行われるのであれば、それに合わせて行きたいし、お店などの休業が多いのであれば、時期をずらそうかと考えています。旅行会社の早割りの関係で早く日程を決めたいので回答よろしくお願いいたします。 あと沖縄市(コザ)に行きたいと思っていますが、おすすめのスポットなどありましたら教えてください。

  • mmmi
  • お礼率60% (41/68)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5-DORONKO
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.2

こんばんは、私は沖縄県在住です。 正月はあまり外に出ないんで店が開いてるかどうかはちょっとわかんないですね・・・・。正月三が日は空いてない所があってもおかしくないかも・・・・。 1月中旬~後半にかけては桜が咲く時期なので、あちらこちらで桜祭をしていると思いますよ~~。祭じゃなくても、ちょっと早めの花見をするのもいいのではないでしょうか・・・・??? 私は本土の桜を見たことはないので定かではないですが、本土と沖縄の桜はちょっと違うらしいですよ~ では!!!

mmmi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。「桜祭」ですか~。早いですね。ぜひお花見したいですね。時期を再検討してみます。

その他の回答 (1)

  • kumanoyu
  • ベストアンサー率41% (156/380)
回答No.1

今年、1月3日~5日に沖縄に行き、那覇に2泊して、レンタカーであちこち行ってきました。イベント、公設市場についてはわかりませんが、店はほとんど開いていました。行こうとしたレストランが開いていなかった、というのが1回ありましたが、その他にはほとんど支障ありませんでした。  あまり参考にならないと思いますが・・

mmmi
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。貴重な情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【沖縄】幼児でも楽しめる観光スポット【本島】

    10月に新婚旅行で沖縄に行きます。 5歳の息子も一緒に行くんですが幼児でも楽しめるような観光スポット、イベントやツアーはありますか? 私と息子は初めての沖縄旅行なので、是非皆様のオススメスポットを教えてください!! 日程は3泊4日なので本島で遊べればと思ってますが島のオススメスポットも教えていただけたら嬉しいです。

  • お正月の沖縄旅行について

    元旦から三泊四日で沖縄へ家族旅行を計画してます。 沖縄は二度目ですが、今からガイドブックを読んで妄想してワクワクしています。 でも今になって、もしかしてお正月ってお店が閉まってるのでは?というコトに気付きました・・・。 それに、 ☆首里城の新春の宴を見たい ☆お正月なので沖縄で初詣に行きたい ☆まだ行ったことのない国際通りと公設市場にも今度こそ行ってみたい と思ってますが、 もしかしてお正月は大渋滞で駐車場も空きが無いのでしょうか・・・ せっかくの旅行なのに駐車場待ちで時間が潰れたり、 お店がほとんど閉店しているのなら、 あまりにも残念で・・・ やはりお正月の旅行は避けるべきなのかと今更ながら悩んでます(o´_`o) お正月に行かれた事のある方がいましたら、 どんな感じだったか教えていただけるとありがたいです。 (特に初詣や国際通り周辺の渋滞、駐車場事情)

  • 沖縄本島で星がきれいなところ

    今年の7月前半に沖縄旅行に行く予定です。 せっかくなので都会では見れない満天の星空を見たいなぁと考えてます。 本島で星がきれいなビーチやスポットなどありましたら教えてください。

  • はじめての沖縄旅行  沖縄本島内での車の移動時間について教えて下さい

    このたび初めて沖縄へ旅行をします。全く地理的感覚がありません。 本屋で何冊も読んで調べましたが、(インターネットでも) 那覇空港からの所要時間は見かけますが、 それ以外の観光スポットから観光スポットへの 車の所要時間が載っているものがありませんでした。 那覇空港→おきなわワールド→第一牧志公設市場→首里城→かりゆしビーチリゾートオーシャンスパ(宿泊先) へレンタカーでの移動を考えていますが、 どのような車ルートを通り、またそれぞれ移動までの時間がどの位なのかを知りたいと思っています。 ○空港→おきなわワールド ○おきなわワールド→第一牧志公設市場 ○第一牧志公設市場→首里城 ○首里城→かりゆしビーチリゾートオーシャンスパ それぞれの車ルートと車での所要時間を教えて頂けないでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • お正月に沖縄、アドバイスお願いします!

    1月5日から、11ヶ月の子供と主人と沖縄に行きます。 まず、子供のこともあり服装にとても悩んでいます。 いろいろ見たのですが、その年によって違うようなので、今年はどんな感じか教えていただきたいです。タイツやムートンブーツでは暑いでしょうか?また、本土で冬着るようなコートやダウンではおかしいでしょうか。 また、沖縄は2度目ですが子連れは初めてです。 宿泊は恩納村で2泊3日、今のところ行きたいところは美ら海水族館、公設市場しか決めてられていません。移動はレンタカーです。小さい子連れでおすすめなスポットや食事処を教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします!

  • 沖縄本島で彼の誕生日を祝いたいのですが、質問。

    こんにちは。 沖縄(本島)に詳しい方、ぜひおしえていただけませんか・・・? 今年の7月に、2泊3日で沖縄本島に旅行します。 彼(32)が誕生日なので、なにか誕生日にいい、イベントやよいところを ご存知でしたら、ぜひ教えていただきたいです~。 ・7月の3連休です。レンタカー使用。 ・宿泊は本部町のうみぞい、素泊まりできるところを予約しています。 ・一日は、大好きなちゅら海水族館にどっぷりとつかりたいです・・・!!! (って、わたしは行ったことがなくて超ワクワクなのですが・笑) 宿は昼・夜の食事がついていないため、 どこかに食べに行き、誕生日を祝いたいなと思っています。 心にのこる沖縄誕生日に合う、イベント(?)やら体験やらごはんをしたいなと・・・ 彼も私も沖縄好きで毎年旅行はしているので、(離島が中心ですが) マニアックなものでもよいので、ぜひおしえてください~! (おとななので、多少予算が高くても大丈夫です。) どうぞよろしくお願いいたします!

  • 本島&離島 沖縄旅行

    今年の9月~10月に5、6泊で沖縄に行こうと計画しています。 初めての沖縄なので、希望としては本島&離島半分づつ滞在したいと考えています。 どちらも楽しめるツアーのある旅行会社、旅行のホームページを知っている方教えてください! また、沖縄に詳しい方旅行について色々教えてください! 旅費はだいたいどれ位かかるのでしょうか? 「初めての沖縄なら、遊ぶ所の多い本島にした方が良い」と言うのはその通りですか? その他、沖縄初心者におすすめのコースを教えてください!

  • 沖縄本島で『もずくジャーキー』の売っているところ

    こんばんわ。4月の終わりに沖縄本島へ旅行へ行きます。 『もずくジャーキー』という美味なお土産があると噂で聞いたのですが、出来れば国際通り内で扱っているお店を知ってる方いらっしゃいましたら教えてください。 ご回答お待ちしています。

  • 年始でも開いている沖縄そば

    年末年始に沖縄本島に行きます。 1月1日、2日でも開店している 美味しい 沖縄そばの お店があったら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 沖縄でやってはいけないこと

    沖縄に今度旅行に行くのですが沖縄でこれをしてはいけない、失礼にあたるみたいなことってありますか?もしあったら教えてください。あと公設市場などでビデオをとったり写真をとったりしても平気ですか?教えてください。