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曖昧な管理会社
6月に、生まれて初めてマンションに住み始めました。 入居前4月頃、バイク置き場が無かったので、売り主に掛け合い 5月の住民総会でバイク置き場を設置するよう提案をし、 その内容は売り主子会社の管理会社が決め、「駐車台数は2台、希望者が多数の場合、私も含め抽選とする」という事で可決しました。 このマンションは、管理業務を管理組合が管理会社に 委託するという事が初めから決まっており、議案は8月の末に、組合の理事と管理会社が理事会を開き住民にアンケートをとりました。 しかし、その際、後から同じように止めたいという住民が出てきたという事で、2台から5台へ増設する予定 に、その為には予定地である平置きのゲスト駐車場を立体駐車場に移行させるという内容に変わっていました。 結局、アンケートは、バイク駐輪場に賛成か反対か 平置き駐輪場の移動に賛成か反対か、区画を希望するかという内容になっていました。 そして現在9月、引っ越してから3ヶ月になりますが 平置きの件が反対多数という事で、9月末に再度、 理事会を開くまで保留になるようです。 私は、前住所にバイクを置いたままで引越し、そのような為、この議案は早急に決議して欲しいとお願いし アンケートにも、12月予定の次期総会より先行して 決議する旨が書いてありました。 何よりこちらから問い合わせないと詳細を教えてくれない、返答がはっきりしません。 ダメならダメではっきりすれば、こちらもバイクの 売却や近所での駐輪場探しも出来ますが、この様な 宙に浮いた状態では、何も動く事が出来ず、困って います。 管理会社とはこんな物なのでしょうか。 ダメなものはダメであきらめるのが、マンションって ものなんでしょうか。 よろしければご回答頂ければ幸いです。
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わざわざ、場所移動してまでご回答頂いて大変感謝しています。 仰っている事ドンピシャでびっくりです。 確かに、分譲マンションで、設立総会であり、管理会社の人が総会議長をやっていました。 問題点の感想ですが、(1)あー、そうなんだ・・・と(2)まさにその通りです、理事さんは責めていませんよ(3)配布されていないです・・・ 結論としては、12月まで待ちます。 規約を読みましたが、来客用駐車場の規定はありませんでした。 この管理会社は、売り主の子会社で、親子会社とも いわゆる一族企業です。そういう点でルーズな所が多いのは間違い無いと思います。 今回は無知だった自分にも悔しくなります。 仰る通り、しっかり規約にも目を通し、区分所有法も 勉強してみたいと思います。 図々しいですが、また、分からない事があったら質問するかもしれませんが、宜しければつきあってやって 下さい。