• 締切済み

Dreamweaverでimageのロールオーバー

Dreamweaverを使ってimageボタンのロールオーバーを指定すると <head>内に記述されるjavascriptのほか、<body>タグの中にも以下のタグが記述されます。 <body onLoad="MM_preloadImages('menu1_over.gif','menu2_over.gif')"> ()内のgif名はボタンがover時の画像名ですが、ロールオーバーするボタンが膨大だと <body>タグ内も膨大なソース量になってしまいます。 試しに削除してみたところIEでは正常にロールオーバーが動作します。 上記の記述は何を意味しているのでしょうか。 不足な情報があれば補足させていただきますので、お知恵をお貸し下さい。

noname#16138

みんなの回答

• fab76
回答No.1

function MM_preloadImages() { //v3.0… はDreamweaverが自動生成する画像先読みのJavaScriptです。 意味としてはロールオーバーに利用している画像(とすべての画像)を、onMouseイベントfunction MM_swapImgRestore()よりも先にページ読み込み時に先読みさせ、ロールオーバーの切り替えをスムーズにさせるものです。 気になるようであれば<head>内に書き込まれたScriptをすべて外部.jsファイルとし<head>内に <script language="javascript" src=(ファイル名).js></script>としてリンクさせればよいのではないかと思います。 ただ、body部に書かれた <body onLoad="MM_preloadImages('menu1_over.gif','menu2_over.gif')"> は移動することは出来ません、()内の引数も削除は出来ません。 よほどバカ長い記述でなければそのままでいいと思います。<head>内の関数部分を整理したほうが都合がいいのです。

質問者

お礼

fab76さんお礼が遅くなり申し訳ございません。 javascriptは元々外部ファイルにしているのですが、bodyタグ内の <body onLoad="MM_preloadImages('menu1_over.gif','menu2_over.gif')">が ロールオーバーの数に比例して増えて行き、気になったもので削除できないものかと質問させていただきましたが、、 やはり削除は出来ないんですね。。どうもありがとうございました。