• ベストアンサー

車のスピーカーの交換を考えています。デッドニングは必要ですか?

nontittiの回答

• ベストアンサー
  • nontitti
回答No.1

難しい質問ですよね。 sava3さんが、音に非常に敏感で耳が肥えた方であればデッドニングは必ずしたほうがいいですよ。 例えば、「数万のスピーカー+デッドニングあり」が「数十万のスピーカー+デッドニングなし」よりも、音がいい場合があります。しかし、この差を聞き取る耳があっての話。差が分からないのであれば、不要ということです。 良心的なお店であれば、スピーカーを変えてみて、sava3さんが不満を持ったらデッドニングをしてもらうことも可能だと思いますよ。 内容ですが、ぜんぜん違いますよ。防音材の質は言うに及びませんが、きちんとしたところだと、音を鳴らしながら必要なところに、効果的にデッドニングしていきます。適当だと、全部張っとけ!みたいな感じですよ。 福岡在住でないので、お勧めはわかりませんが、店は慎重に選んでくださいね。音にこだわった車が掲載されたwebページなどから、店を探しては? 下手なデッドニングだと、他の不具合で全部剥がさなければならないこともあります。

sava3
質問者

お礼

遅くなりましたがありがとうございました。量販店や専門店を何件か回りましたがnontittiさんと同じようなことをいわれました。結局専門店にお願いしてデッドニングまでしてもらいましたが、非常に満足しています。ありがとうございました。