• ベストアンサー

郵政解散で・・・

8608cherryの回答

• ベストアンサー
回答No.5

参議院側で反対票を投じた人たちの中は「国民のためにならない」とか、「世論が反対している」といって反対した人がいました。今回の衆議院の総選挙ではこれだけ郵政が争点になっているのだから、有権者は郵政のことを考えた上で与党側か、それともいわゆる反対勢力、または野党に投票する、と小泉さんは考えてるそうです。それで与党が過半数を獲得したら「国民は郵政民営化に賛成している」との意思表示が参議院議員にもしめされるので前回の採決で反対した人も「国民が賛成するなら」ってことで賛成してくれるんじゃないか、ということみたいです。

perina
質問者

お礼

ありがとうございます。 衆議院解散が国民の意見を取り入れた選挙につながり、それを踏まえて参議院で再び審議するということが分かりました。 衆議院は賛成だったのになんで解散?という謎がとけました。