• ベストアンサー

30年前くらいのジュニア小説です。

私が小学生の頃読んだジュニア小説なのですが 主人公が敦子と言う名前の小学生か中学生で 憧れの先輩が中学か高校受験を失敗してしまう というようなストーリーだと思います。 この小説の名前をご存知のかた 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

#1です。 続報ですが、オークションサイトにでていましたよ。 楽天です。 ネットオークション以外でも、古本屋さんで流通することもあると思うので、気長に探されるといいかもしれません。 私も小学生の頃に母の実家の書庫に潜り込んで、何冊か読みました。 手に入るといいですね。

mie1012
質問者

お礼

おはようございます。 今回は本当にお世話になりました。 おかげさまで 「この花の影」を読めそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

吉田としさんの『敦子~この花の影~』ではないでしょうか?

mie1012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです。この花の影 です。 早速調べて本を取り寄せてみます。

mie1012
質問者

補足

おはようございます。 昨日はありがとうございました。 調べてみたのですが 著者の吉田としさんはすでに亡くなられており 作品も廃本になっていました。 残念です。 でも少女漫画になっているようなので そちらの方を読んでみようと思います。 とても古い本なのに ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中学生ですが、小説書きたいです。

    こんにちは。私は現在中3です。 高校受験の勉強とか忙しいのですが、私には夢があります。 小説家になることです。 小説家に近づくために、志望校もレベルが低めの私立高校に決めました。その高校では、自分のペースで生活できると思ったからです。 私は今までにも何作か小説を書きましたが、これと言って納得できるような作品がありません。 まだ中学生だからだとは思いますが…どうしても文章の表現を上手く表せるようになりたいのです。 小学のときから小説を読むことは大好きで、たくさん読みましたが、いざ書くとなると、結構難しいモノだと思いました。 それで、小説の書き方について教えて欲しいです。     ●起承転結について     ●ストーリーの考え方・作り方     ●文章構成     ●文章表現(これが一番聞きたいことです)     ●芥川賞への応募方法(気が早いとか思わないで欲しいです…)      どれかひとつでも構いません。具体的に教えてください。 どうかよろしくお願い致します。受験勉強をしろとかは言わないで…(笑)

  • 爽やかな恋愛小説

    爽やかな恋愛小説 いま、先輩と付き合っている女子中学生です。 先輩は高校に行ってしまうので、思い出に残るような爽やかな学生恋愛小説を読みたいと思っています。 主人公は中学生か高校生で後輩の女の子と年上の先輩との恋を描いたものを探しています。 それ以外でも似たようなものであれば良いです。過激なシーンのない学生向きのものでお願します。 どうぞよろしくお願いします。

  • 約20年前の小説名を知りたい

    約20年前、中学生の時に読んだ小説名を知っている方がいたら、教えてほしいです。 主人公は聖子という名前の女の子で、猫のゴンベイ(?)と一緒に日本中の電車を乗り継いで殺人事件を解決します。 いつも恋人の刑事や美人でハープが演奏できるミスターレディーに偶然出会い助けられたりします。 シリーズ化していて友達と回し読みしたのを覚えているのですが、 小説名が全く思い出せません。 どなたかご存じでしたら、よろしくお願いします。

  • 小説のタイトルが思い出せない。

    小説なのですが、中学か高校の国語の教科書で読んだ気がするのですが、タイトル&作者が分かりません。 ストーリーは、名古屋の方(?)から、東京の学校に受験をしに列車で向かう途中、車内で女性に惚れてしまい、1人が受験を捨て、女性を追い、三島で降りて伊豆の大仁まで行くって話でした。 ちょっとストーカーチックな話ですが、 どなたか、ご存知無いですかね???

  • 8年程前に読んだ双子の推理小説。

    小学生の頃に読んだ推理小説を探しています。 ・主人公は双子(多分男女でした。) ・声の出ない子が殺された(?)回でトイレでもトリックがありました。 ・大きく「図星」と書かれた挿絵がありました。 これだけの記憶しかないのですが・・・。 ピンときた方がいらっしゃいましたら、情報を下さい。

  • 10年くらい前のアニメの名前が思い出せない。。。

    今から10年近く前のアニメをもう一度見たいと思ったのですが、名前がわかりません。 私が覚えている内容を全部書きます。 少女アニメです。 主人公は確か小学生か中学生くらいの女の子で、魔力を持っていて敵と戦っていくというストーリーでした。 途中で同級生の男の子に正体がばれて、その男の子にも魔力を与えて、一緒に戦うとう内容だった気がします。 EDか、OPが「・・・は普通の女の子~」とう感じで、・・・の部分が主人公の名前だったような気がします。 記憶があいまいで、覚えていることが少ないのですが、もし該当するアニメをご存じの方がいましたら、是非教えてください。

  • 小説家になりたいです。

    私は今、美術の専門学校に通っている19歳です。 小学生の頃から読書が大好きで1日1冊(300~600ページくらいのですが、休憩をせずに一気に)読んでしまう時もあります。 それと詳しくは言えないのですが、小学生の時にある携帯小説で本を書いたところランキング上位になりました。 それから読むだけでなく、書く楽しみも知り… ストーリーをよく考えています。 私はいつか本が好きな人々が味わったことのないワクワクしたものを味わって欲しくて…小説家になりたいです。 港かなえさんのようにもなりたいと思ったりもします。 そこで小説家になるにはまず、何をしたら良いかわかりません。 どこのコンテストにだしたら良いかなどいろいろ教えて欲しいです。

  • 前にも質問したのですが・・・(恋愛小説)

    今、中3なのですが中学生か高校生が主人公の恋愛小説を探してます。   「セカチュー」みたいなのがいいです。 よろしくお願いします。   あと、漫画や女物以外でお願いします

  • 数年前にモバゲーで見た携帯小説なんですが…

    数年前にモバゲーで見た携帯小説なんですが… なんか、主人公はヤクザの娘で、その子が御曹司に売られる?みたいな設定の携帯小説で、主人公の名前は覚えてないのですが、御曹司の名前は『尾凛』だったような… 御曹司は主人公に惚れてて、御曹司は確か男ばかりの四人兄弟だったような… ラブコメです! 久々に読みたくなったのですが、タイトルがわかりません。 以前ばモバゲーで見る事ができましたが、今もみれるのでしょうか? 数年前の時点で作者の都合で見れなくなっていたような気もしますが… ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて欲しいです。 1.タイトル 2.モバゲーで読めるのか。 3.または、モバゲー以外の方法で読む術があるのか…。 よろしくお願いします。

  • 80年代頃のSF小説のタイトルを探しています。

    中学生の頃(だったと思います)に読んだ小説が 無性に懐かしくて読み返してみたいのですが、どうしても 作者やタイトルが思い出せません。 以下のようなストーリーでした。 ・超能力がテーマになっていた。 ・主人公が属する組織のメンバーは大型バイク(ナナハン)に乗っていた。 ・わりとダークな感じの物語だったと思います。 ・1980年代に読んだ小説だったと思います。 ・シリーズ物で数冊リリースされていたように思います。 超能力といっても、念力とかテレポーテーションなどの 派手なものではなかったように記憶しています。 お分かりになる方がいましたら教えて頂けないでしょうか?