• ベストアンサー

関空→伊丹の渋滞について

地方から伊丹空港→関空経由で海外に行きます。 行きは余裕を持って出かけるのでよいのですが、帰りが少し心配です。 14時ごろ関空到着、それからリムジンバスに乗り換えて17時伊丹発の飛行機に乗りたいのですが、間に合うでしょうか? 国際線はANAで、国内線はJALになります。 到着から入国審査、荷物の受け取り、税関で1時間弱はかかりますよね。 順調に行けば間に合うと思うのですが、途中の渋滞が一番気がかりです。 そこで、関空→伊丹の道路(15~16時ごろ)は日曜日と月曜日どちらのほうが混雑するでしょうか? よりリスクの少ない日程で決めようと思っています。 大阪の道路状況に詳しい方、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun2004a
  • ベストアンサー率18% (166/889)
回答No.2

まず、関空から伊丹への乗り継ぎに必要な時間は3時間20分です。この時間を割ってると航空券は通しでは買えませんので伊丹発の飛行機を遅らせる必要があります。どうしても乗りたいということだと自己責任での乗り継ぎとなり関空までの国際線が遅れても航空会社からの保証はなくなります。関空から伊丹へのバスは本数も少ないので15時までに出発できても間に合うかは不明です。確実なのは15時18分の「はるか」で新大阪まで行き新大阪からタクシーで伊丹まで行けば16時40分位に着くと思われますがこれでもぎりぎりで途中で事故渋滞があれば間に合わなくなります。他にも手段はありますが乗り換えに時間もかかりますしプラン自体に無理があると思います。

cafedenoa
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございます。 17時の飛行機が最終便になるので、やはり無理な計画でしょうか・・・。 3時間20分あれば航空会社から保証があるというのははじめて知りました。 それと関空→伊丹の本数も少ないのですね・・・。 同じ大阪なのに・・・、時間がかかるのですね。

その他の回答 (8)

  • hermes7
  • ベストアンサー率38% (50/130)
回答No.9

大阪市内に住んでます。 日曜日の時刻です。 その1(特急料金が高いが) 関西空港 15時18分、JR関西空港発『はるか34号』 新大阪着 16時07分、 タクシーで約20分で着きます。 その2 (乗換が面倒ですが運賃が安い) 関西空港 14時52分 JR関空快速JR京橋行き 大阪着  15時55分 乗換 大阪発  16時05分 JR東海道本線 下り 網干行き 尼崎着  16時10分 乗換 尼崎発  16時12分 JR福知山線(快速) 宝塚行き 伊丹着  16時18分 タクシーで約15分で着きます。   バスの移動は停滞とかありますので、避けてください では、良い旅行を  

cafedenoa
質問者

お礼

詳しい情報をどうもありがとうございます。 新大阪から伊丹はそれほど遠くないのですね。 できれば山形空港から出たいと思っていますが、伊丹⇔関空の移動問題以前に、飛行機自体が遅れる可能性を考えると、仙台空港でもやむをえないのか・・・と思えてきました。 荷物がターンテーブルに出てくるまでも長いですよね。 山形の最終便が関空からだと良かったのですが・・・。

  • jun2004a
  • ベストアンサー率18% (166/889)
回答No.8

NO2です。 10月の時刻表が手元にありますがそれだとANA7057便は13時25分着 JAL2237便は17時05分発なので乗り継ぎは間に合うはずです。今現在航空券が手元にあるのならば予約記録をくっつけてもらえばOKです。 (航空券買ったところでお願いできます)  関空からは14時48分の「はるか」で新大阪まで行き新大阪からタクシーで移動すれば十分間に合うはずです。ただ、関空到着が遅れ、乗り継ぎを保証してもらっても遅れれば帰宅が次の日になりますので代替案として大阪から山形への高速バスがあります。これならば出発が19時40分なので余裕をもてるでしょう。山交ビル前に停まりますからそこから空港へバスを乗り継ぐ事も出来ます。

参考URL:
http://www.kintetsu-bus.co.jp/high/route_15.html
cafedenoa
質問者

お礼

何度も調べていただいてどうもありがとうございました。 10月までは13:25到着のようですが11月からは14:00到着のようです。 しかも、出発時刻が50分も早くなっているのに到着が35分も遅いってどういうことなのでしょうね? 11月になったとたんに1時間25分も余計に時間がかかるの???謎です。 ANAに問い合わせしてみようかと思います。

cafedenoa
質問者

補足

フライト時間が長くなることをANAに問い合わせてみたところ、「飛行経路の変更」と思われるとの回答でした。 燃料代も上がっていることだし、わざわざ時間がかかる経路を選ぶことないのに・・・と思ってしまいますよ。

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.7

 伊丹から、関空よりだいぶ手前のなんばまでリムジンバスに乗ったことがありますが 平日の夕刻に当たったこともあったのでしょう 梅田を過ぎたあたりからものすごい渋滞にはまってしまって 梅田で降りて地下鉄に乗ればよかったと激しく後悔しました。 3時から4時ごろであれば、夕方のラッシュのちょっと手前ですし 日曜はそのころから混雑していると思いますので 月曜日の方が確実かなと思います。 でも確実に時間が読めるのは、やはり電車を乗り継ぐ方法だと思いますよ。  もう一つ気になるのは、飛行機が定時に到着するとは限らないことです。 国内線ならせいぜい15分遅れくらいで見込めますが 国際線はかなりの誤差があるのではありませんか? 成田空港の運航状況をよくラジオで聞くんですが、 2時間遅れくらいはしょっちゅうですよ。 もちろん到着が1時間早まっているというアナウンスも聞きますけど それを期待するわけにはいきませんしね。

cafedenoa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 国際線は『定刻どおり』というのはほとんどないですものね。 私はよくヨーロッパに行っていたのですが、ヨーロッパ路線は12~13時間程度かかるので、30分程度遅れても途中でつじつまを合わせやすいのか、定刻どおりまたは早く着くことが多かったです。 でもホノルル線は便数が多くて混むでしょうし、フライトも半分の時間なので難しいかもしれませんね。 いろいろと検討した結果、同日家に帰るコースで考えた場合、仙台⇔伊丹⇔関空も可能ですが、仙台⇔成田で可能ならば移動の少ない成田を選ぶべきかと考えました。 成田のほうがキャンセル待ちの日が多くなっていて、選択肢は少ないのですけどね。 お知恵をお貸しくださった皆様、どうもありがとうございました。

回答No.6

リムジンバスは大阪市内を抜けることになるので、 時間が読めません。通常は1時間で行きますが、 確実な線を取ったら3時間では、きついでしょう。 (荷物の受け取りに時間が掛かるので) 17時の便であれば、最悪でも15時関空発のバスに乗る必要があります。 (これでも保証はできません) かといって、電車は、始めての人にはわかりにくいと思います。 成田乗り換えにするか、 伊丹18:40発のANA仙台行きに乗り、 仙台空港から、山形行きのバスに乗られてはどうでしょうか。 最終バスは21:15ですので、 仙台空港で夕食を取られて帰られたらいいと思います。 車の運転は、おすすめしません。 山形道は眠いときに運転すると、危険ですので(^_^;)

cafedenoa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさんご親切で感動モノです。 ずっとネットでいろいろ調べてベストな道を模索しているところですが、仙台⇔成田が移動が少なくてベストなのかなぁ?と考えているところです。 JALに12月のフライトスケジュールを聞いてみたのですが、9月中旬過ぎにならないと分からないとのこと。 でも、17時のフライトが18時に変わるということもないでしょうね。 いま伊丹便になっているフライトが関空便に変更になることもまずないでしょうと言われました。 ガックリ。 コネクションが売りだったはずの関空ですが、仙台便だってすべて伊丹空港だし、ぜんぜんコネクションよくありません。 こんなところで愚痴っても仕方ありませんね。 ゴメンなさい。 成田⇔仙台はANAの割引運賃で往復11,000円になるようなので(たぶん)、コスト的にも成田がいいのかもしれません。 >山形道は眠いときに運転すると、危険ですので(^_^;) 山形道をよくご存知なのですね。 そうなのですよ、勾配も大きいし、カーブが多いし、走り慣れてる道ではありますが、疲れているときは怖いです。 眠くなっちゃうし。 いろいろ調べていただいてどうもありがとうございます。

  • hiro0129
  • ベストアンサー率18% (92/497)
回答No.5

ホノルルからの便は乗客が多いので、入国審査・荷物の受け取りに時間がかかります。 飛行機の乗継には最低乗継時間が決められていて、その時間を下回ると乗継が出来なくても自己負担です。 関空→伊丹は同じ大阪府内ですが、南端から北端への移動になります。 リムジンバスは時間帯によっては渋滞も視野に入れた時間で運行してます。 関空→大阪/梅田のリムジンバスはかなり出てるので梅田から阪急で蛍池へ行きそこからモノレールで伊丹という手段もあります。 伊丹→山形の場合、航空会社も違うので最低でも30分前には着いて搭乗手続きをしないと間に合わないと思います。 関空を最低でも15時前には出る必要があるのでスケジュール的に無理があると思います。 国際線は遅れることもあるので大阪で1泊して観光などをしたあと、山形に帰るのもいいと思います。

cafedenoa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、荷物が出てくるのに時間がかかりそう・・・。 大阪に泊まるという手もありますね。 でも休暇を取る関係上、できれば当日のうちに帰りたいという気持ちもあります。 以前も同じパターンで梅田で後泊して翌朝帰ったことがあります。 東京や大阪それに大都市に住んでいればこんな苦労はいらないのですけどね・・・。

  • jun2004a
  • ベストアンサー率18% (166/889)
回答No.4

NO2です。 具体的に何処からの帰国で伊丹からは何処に行くのかがわかればなにか知恵が出るかもしれませんので補足できます?

cafedenoa
質問者

補足

ANA/UNITEDのコードシェア7057便(ホノルル)→山形空港です。 山形⇔伊丹⇔関空だと山形空港までの運転が少ないので、何より体が楽なのです。 もちろん新幹線で山形駅⇔東京駅⇔成田も可能なのですが、これはもう何回も経験していますが、移動が長くて行く前から疲れてしまいます。 帰りはもう地獄のようです。 飛行機で山形⇔羽田⇔成田もありなのですが、1日1便でお昼の便しかないために帰りがNG。 山形⇔仙台空港⇔成田の場合は仙台空港までが遠くて、ひとりで行くので帰りの高速道路の運転がちょっと心配なのです。 成田の乗り継ぎはかなり余裕があって、仙台に着くのが19:30頃なので、暗いし眠気もピークになっているかと・・・(笑)。 こんなとき田舎暮らしはイヤだわとつくづく思います。 ホントに空港に行くまでが大変なのです・・・。 あと1時間遅い出発だといいのになぁ。

回答No.3

最寄の空港からは伊丹便しか就航していないのでしょうか? だとしてももう少し時間が欲しいところです。 他の方法としては関空便のある路線で一番家に近い空港まで飛んで、後はJRやバスなどを利用する手もありそうです。 例えば、熊本や大分でしたら福岡まで飛んでJRを使う。花巻や秋田でしたら福島や羽田からJRを使うことも視野に入れてもよいのではないでしょうか?(今日のフライト情報を参考)お値段は少々張るかも知れませんが、時間的なリスクは少ないと思います。 ただ、乗換えが多いと荷物の持ち運びが大変かも知れません。

cafedenoa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなのです、伊丹便しか就航していないのです。 でなければ、いくら時間が余っていてもわざわざ伊丹まで行くことはありません。 そうですね、他の方法を考えるべきなのかもしれませんね。 国内線はバーゲン期間を利用して、楽でお得に移動しようと思ったのですが無理なようです。 振り出しに戻って検討し直さないとだめなようですね。 残念です。

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.1

3時間ですか、結構厳しいですね。 梅田から伊丹混みます。たぶん平日の方が混むかな。 関空経由で帰れないんですか? わざわざ伊丹に行く理由がわからない。行きも同じですが。 時間と交通費の無駄のような気がしますが。

cafedenoa
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 平日のほうが混むのですね。 関空から直接帰れるものなら伊丹までわざわざ行くこともないのですが、全便が伊丹なのですよ・・・。 本当に時間とお金のムダです。

関連するQ&A

  • 奈良から関空か伊丹空港経由で羽田空港に行きたいと思います。

    奈良から関空か伊丹空港経由で羽田空港に行きたいと思います。 各空港にはリムジンバス、電車等で移動を考えていますが、どのようにしていくのが一番いいでしょうか。渋滞等もあると思いますので、確実に早くつく方法を教えてください。 利用時間は平日の15時過ぎに奈良を発ちたいと思います。

  • 伊丹空港から、リムジンバスでなんばへ

    来月の平日(金曜)、伊丹空港から、なんば近辺へ行く予定なのですが (13時30分頃までに、松竹座へ着きたいのです) リムジンバスは、定員を上回ると乗れない場合もあるのですか? 飛行機:12時20分着(JAL)で、 なんば行き12時30分発、又は12時55分発 のリムジンバスに乗りたいと思っています。 その時間帯のバスの混雑状況を教えてください。 なんばまでの所要時間30分と書いていましたが、 渋滞等で遅れる事がありますか?

  • 伊丹⇔関空への移動に便利な宿泊場所

    関空から海外へ行きます。 飛行機は19時頃伊丹空港へ到着し、翌日の10時頃関空発です。 帰国便は19時頃関空へ到着し、翌日9時頃伊丹発です。 前泊、後泊が必要のため大阪でホテルを探しています。 移動に便利な場所(駅)はどこになるでしょうか? 男2人、女3人(高校生1人含)の5名です。 価格は安いほうが嬉しいです。 カプセルホテルも泊まったことがないので興味があります。 あとちょこっと夜の大阪も歩いてみたいです。 行き帰り別の場所でもかまいません。

  • 姫路→関空のアクセス方法を教えて下さい。

    姫路→関空のアクセス方法を教えて下さい。 2010/7/3から石垣島ツアーを契約しました! 関空から7:20発の飛行機なんですが、後で調べたら姫路からのアクセスが無いみたいなんです。 ●姫路発リムジンバス始発→関空7:30着 NG ●三ノ宮までJRで三ノ宮からリムジンバス→関空7:05着 ●神戸空港まで電車神戸港から高速船→関空7:10着 関空到着後、JALの団体カウンター10番に行かなくてはなりません。間に合うでしょうか? また、他にアクセス方法などありませんか?? ツアーのキャンセル・変更は6/13まで受け付けてくれるんですが、伊丹空港へ変更したほうが無難でしょうか・・・? どうか、よきアドバイスをお願いいたします。

  • GWに関空行きのリムジンバスに乗るのですが…

    5月3日にリムジンバスを利用して奈良から関西国際空港に向かう予定なのですが、ゴールデンウィークなので渋滞が心配です。 渋滞による遅れを考慮して、空港に飛行機の出発時刻の約2時間前に到着するバスに乗ろうと考えているのですが、もっと早い時間のバスに乗ったほうがよいでしょうか。 予定では15時半ころに空港に着くバスに乗るのですが、高速道路が特に混みあう時間帯などはあるのでしょうか。 関空周辺の交通事情に全く詳しくないので、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 三宮~伊丹空港 土日の空港バスは渋滞でしょうか

    土曜日のお昼12時ごろに伊丹空港に着きたいと思っています。 高速1000円で土日の高速はいつも混んでるイメージです。 三宮から伊丹空港への空港バスも渋滞に巻き込まれるでしょうか? 年寄りを連れているので、電車で何度も乗り換えはしんどいかなぁ・・・と思い、 三宮から空港へのリムジンバスに乗りたいのです。 平日は何度も利用したことがありますが、通常は40分ほどです。30分で着くこともあります。 土日は利用したことがありません。 事故等のアクシデントはしょうがないとして 土日の高速の渋滞だけを考えると、 どれくらいの時間の余裕が必要でしょうか? 最近土日によく空港リムジンバスを利用している方、 状況を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 伊丹空港と関西空港、どちらを使う?。

    12月に滋賀県から北海道へ旅行に出かける計画中です。 利用空港についてですが・・・ 伊丹空港からも関西空港からも新千歳空港へは飛んでいます。 本数自体は伊丹の方が多く飛んでいますが、新大阪でリムジンバスに乗り換えが必要で、関空へはJRでそのまま行けます。 しかも、ツアーの場合、関空便を利用した方がフライト増し料金が安いです。(関空までのJR代でほぼ相殺されますが・・・) 距離・時間・交通費等は伊丹の方が有利です。でも、夕方の伊丹から新大阪までは渋滞に巻き込まれ、かなり時間がかかった経験があります。 などなど、伊丹・関空共にメリット・デメリットがあり、何を妥協しようか迷っています。 みなさんは計画の際、利用空港をどのように検討してますか?。

  • 京都から伊丹空港への交通手段について

    今度、伊丹→成田、朝8時発の便を利用するのですが、 京都から伊丹空港までの移動手段で悩んでおります。 成田から国際便に乗り継ぐため、スルーチェックインなどの時間も考えて、出来るだけ早く正確に到着したいと思っております。 1)京都駅5:45発→伊丹空港6:35着のリムジンバス 2)京阪+モノレール(始発利用で伊丹空港6:44着) ※出発地はいずれも京都・丹波橋駅です。 どちらかの利用を考えているのですが、リムジンバスは事前予約が出来ないとのことなので、混雑状況が心配です。 (京都駅には始発利用でも、バス出発の10分前にしか到着できません) 電車とモノレールで確実な方法をとるか、リムジンバスで行くか迷っています。スルーチェックインの所要時間などとも合わせて、どんな事でも結構ですのでアドバイスいただけたらと思います。 また、リムジンバス利用経験のある方で、混雑状況などご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 新大阪から伊丹空港までの路線バス

    新大阪から伊丹空港までの路線バスは、朝は渋滞に巻き込まれますか? 47分で到着予定ですが、普段はどのくらいかかるのでしょうか?混雑状況はどのくらいでしょうか?

  • JALとANAの同時刻出発にどちらに乗ればいいのか?

    14日に関空から羽田に向かう朝6時55分の飛行機に乗ります。少しでも早く着きたいのですが、同時刻にJALとANAの飛行機が同時に出発するのですが、多少、どちらかの方が早く着くと思うのですが、わかりません。どちらの会社の飛行機に乗ればいいと思いますか?お薦めはありますか?今回で飛行機は3回目ですが先週、羽田から伊丹の最終便に乗ったのですが、このときもJALとANAが同時刻出発でしたが、ANAが5分遅れで到着して、JALの方が先に到着していました。どちらがいいでしょうか?ちなみに目的地は9時までに池袋です。