• ベストアンサー

メモリー交換について

VAIOのPCG-FX55J/Bを使用しています。XPをサービスパック2にアップグレードをした後、WINDOWSが起動しないという症状が出て、リカバリーを何度かして使用していましたが、修理に出さないと直らないということで今回修理依頼をしたところ、メモリーの交換が必要という結果になりました。ただ技術費などを含めると4万くらいになります。 そこで、自分で交換することも可能なのでしょうか?自分で交換すると幾分か費用は安くなりますが、そのせいでもしかしたら他のハード(マザーボードなど)に影響がでて、パソコンが駄目になる可能性もあるとVAIOのサポートから言われました。 こういった場合やはり、ソニーに修理依頼をするのが良いですかね?

• shu8
  • お礼率43% (10/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.1

原因はメモリーに特定されているなら、交換は簡単です。自分でやれば256MB×2枚でも2万くらいで出来ます。 交換の際は、静電気にさえ気をつければ他に影響が出ることはまずありませんよ。 しかし、対応するメモリーも販売終了が多くなっているようなので、早めが良いと思います。

その他の回答 (5)

• hutago
回答No.6

#5の方がおっしゃっているようにメモリは抜き差しできるスロットにあるものと基盤上に組み込まれているものの2種があります。 スロットについてるものならいいのですが基盤についてるものを交換するのは大変難しい作業です。 もう1度、どちらのメモリがおかしいのか良く確認なさったほうが良いと思います

shu8
質問者

補足

搭載メモリーの容量を考えると、オンボードにメモリーが載っているとは考えにくく、また、バイオのサポートの方にも自分での交換は可能であるということを言われたので、オンボードのメモリーではないと思います。交換前に確認はしますが。

• wulong
回答No.5

ノートですよね。。 オンボードのメモリーなら素人には無理だと思います。 皆さん簡単とおっしゃっているのは増設RAMですね。 要確認です。

shu8
質問者

補足

ということは、今回のメモリー交換がROMかそれともRAMなのかってことで違ってくるということでしょうか?

• 555imp
回答No.4

もし,ご自分でメモリを増設されるのであれば,他の方の補足として,電源ケーブルを外すのはもちろん,バッテリーも外して作業して下さい.静電気にも注意して下さい. 最悪,買ってきたメモリがパァになる可能性があります. 上記に気をつけていればまず問題ありません.後は相性の問題です(バルクの場合).

回答No.3

PC133 144Pin S.O.DIMM SDRAM Non ECCですね。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/detail.php?id=30895 あえて、BUFFALOを上げました。(IO DATAでも確実です) パルク品(ノーブランド)だと安いですが相性問題がありますので 1度PCを開けてみて、何が刺さってるか調べてください。 パルク品でも、同じチップメーカーならOKです。 IO DATAやBUFFALOの新品を買う人、中古を買う人 パルクでも、確かめてから買う人、確かめないで買う人・・・ さまざまです(w メモリーの取り付け http://www.iodata.jp/promo/memory/hayawakari/installation.htm 増設自体効果ありますが [スタート][ファイル名を指定して実行][msconfig][OK][スタートアップ]で PC起動時に常駐させなくてもいいのを外して、システムリソースを節約しましょう。 (IME関連/セキュリティ関連/Windows関連は外さないように)

• tetu2004
回答No.2

4万円よりは確実に安いはずです、ただノートの場合は交換作業が 多少面倒ですね。 どなたか熟知している方がいればよいのですが ただ、すべて自己責任になってしまいます。メーカー製は壊れるのを 覚悟で作業することになります。多分メモリーを交換したぐらいではMB に影響しないと思いますが何とも言えません あとメモリーの種類も結構たくさんあります。