• 締切済み

沢山の返答お待ちしています!

kasaharasingoの回答

回答No.7

大概のことはやればできます。  親父の知り合いに、タクシードライバーがいました。その人は、予備校にも行かず独学で猛勉強して、1年半で司法試験に合格しました。(新聞か何かに載りました)  僕から言うと、そういう質問する時点でどうかな、と思ってしまいます。周りにも、学校の授業を聞かず、塾に行かず独学で、あなたの言う大学に受かった人は結構いました。頑張ってもどうにもならないことは確かにあるかと思いますが、大学入試はそれに含まれないような気がします。どの大学に入るには、どれだけのが学力が必要なのか明確なのですから。  良い参考書もたくさんありますし、こういうサイトでわからないところはすぐに質問できる。合格できるか否かは、あなたの頑張り次第であるとしか言えません。