メール送受信ができない時の復旧方法とは?

このQ&Aのポイント
  • メールの送受信ができなくなった場合、エラーメッセージ「サーバーへの接続は失敗しました」と表示されることがあります。これはSMTPやPOP3の設定に問題がある可能性があります。ウイルス対策ソフトの設定や削除によっても影響が出ることがあります。復旧するためには、正しい設定やプロトコル、ポートを確認する必要があります。
  • また、メール保護を解除せずにウイルス対策ソフトを削除した場合、メールの送受信に影響が出ることがあります。ウイルス対策ソフトがメールの通信を監視していた場合、それが解除されることで通信エラーが発生することがあります。この場合は、ウイルス対策ソフトの再インストールやメール設定の確認が必要です。
  • メール送受信ができない場合は、まずはインターネット接続やメールサーバーの状態を確認しましょう。その後、設定やプロトコル、ポートの確認を行い、必要に応じて修正を行います。また、ウイルス対策ソフトの設定や再インストールも検討しましょう。困った場合は、インターネットサービスプロバイダーやメールサービスのサポートに問い合わせることもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールの送受信ができなくなりました><

メールの送受信をクリックしても 「サーバーへの接続は失敗しました。 アカウント : 'tea.ocn.ne.jp', サーバ  ー : '127.0.0.1', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL):  なし, ソケット エラー : 10061, エラー番号 : 0x800CCC0E」 「サーバーへの接続は失敗しました。 アカウント : 'tea.ocn.ne.jp', サーバ  ー : '127.0.0.1', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ     (SSL): なし, ソケット エラー : 10061, エラー番号 : 0x800CCC0E」 と出て送受信できません>< 先日、無料のウイルス対策ソフト「Avast!4」をダウンロードしましたが、上手くパソコンが動かなくなったのですぐに削除しました。 削除の時にメール保護を解除せずに削除してしまったのですがこれが原因でしょうか?? メールができなくて困っています>< 復旧方法教えて下さいっ!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ここが参考になると思います。 OCNさんのメールソフトの設定のページです。 (OutLookExpress判) URLには、新規作成の方法が載っていますが、Step3で設定されているアカウント上でクリックして青く反転させた後、「プロパティ」ボタンをクリックしてください。 そして、POP3もSMTP(Step6)をメールアドレスの「@」以降の文字列を入れればよいと思います。 でも、OCNさんと契約した後郵送されてきた書類を見るのが一番なんですけど・・・。 念のため、アカウント部分(Step7)も、メールアドレスの「@」以前になっているかどうか確認してくださいね。 これで直ればよいのですが、がんばってください。

参考URL:
http://ocnfaq.ocn.ne.jp/EokpControl;jsessionid=0582263CE9EFC88E5F2F378A05649569;jsessionid=0582263CE9EFC88E5F2F378A05649
air0023
質問者

お礼

直りました-ーー!! どうもご親切にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

Avast!4は、メールソフトのアカウント設定を書き換えます(そういうソフトです) したがって、アカウントの設定の、POP3とSMTPの設定を、Avast!4をインストールする以前の、プロバイダから来ている情報どおりに直せば大丈夫だと思います。 エラーメッセージを見ますと、 POP3もSMTPも、127.0.0.1となっていますので、ここを直しましょう。 それで、送受信できると思います。 がんばってください。

air0023
質問者

補足

ありがとうございます。 プロバイダから来ている以前の情報とはどこを見ればわかるんでしょうか?

関連するQ&A

  • メールの送受信が出来なくなりました

    メーラーはoutlook Expressを使ってるんですが、2日前からメールの送受信が出来なくり、とても困っています。受信すると下記のようなエラー報告があります。 サーバーへの接続は失敗しました。 アカウント : '******.mail.*****.co.jp', サーバー : '*****.mail.*****.co.jp', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10061, エラー番号 : 0x800CCC0E サーバーへの接続は失敗しました。 アカウント : '*****.mail.******.co.jp', サーバー : '******.mail.*****.co.jp', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10061, エラー番号 : 0x800CCC0E と似たようなエラー報告が上下2段で書かれます。 まったくどうやって対処したらいいのかわからず困っています。どなたか対策を知ってる方がいれば教えてください。お願いします。

  • メールの送受信ができなくなりました。

    winndows vistaですが、昨日、突然メールの送受信ができなくなりました。メールのソフトはwinndows メールです。  エラーの内容ですが下記の通り2個のメッセージです。  「サーバーへの接続は失敗しました。 件名 'Re: ※※※', アカウント: 'pop.eonet.ne.jp', サーバー: 'smtp.eonet.ne.jp', プロトコル: SMTP, ポート: ※※, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー: 10013, エラー番号: 0x800CCC0E」 「サーバーへの接続は失敗しました。 アカウント: 'pop.eonet.ne.jp', サーバー: 'pop.eonet.ne.jp', プロトコル: POP3, ポート: ※※ セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー: 10013, エラー番号: 0x800CCC0E」 PCについては全くの素人ですのでご教示よろしくお願いいたします。

  • メールの送受信が・・・

    突然メールの送受信ができなくなりました。 なぜでしょうか?? OXはXPでソフトOUTLOOK6を使っています。 サーバーへの接続は失敗しました。 アカウント : '○○', サーバー : '○○', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10061, エラー番号 : 0x800CCC0E とエラーメッセージが出ます。教えてください!!

  • メールの送受信ができない。

    メールの送受信をすると サーバーへの接続は失敗しました。 アカウント : 'pop.gmail.com', サーバー : 'pop.gmail.com', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10060, エラー番号 : 0x800CCC0Eとでますなぜでしょうか?

  • メールが送受信できません

    サーバーへの接続は失敗しました。 アカウント サーバー プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10061, エラー番号 : 0x800CCC0E このメッセージが表示されメールが送受信できません 久しぶりにOEを立ち上げたらこんなんになってました 何にもいじってないんですけど・・・ どなたか原因分かりませんか?

  • ウインドウズメール 送受信出来ません。

    ウインドウズメールで、送受信をすると↓こう出て、送受信出来ません。 どうしたらいいのでしょうかぁ?? サーバーへの接続は失敗しました。 アカウント: 'pop.mail.yahoo.co.jp', サーバー: 'pop.mail.yahoo.co.jp', プロトコル: POP3, ポート: 110, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー: 10013, エラー番号: 0x800CCC0E

  • メールの送受信ができなくなりました。

    Windows98、OutlookExpress6です。 突然メール送受信ができなくなりました。プロバイダはディオンです。 メールの送受信を行うと、下記のエラーメッセージがでます。これまでは何の問題もありませんでした。 サーバーへの接続は失敗しました。 アカウント : 'pop.f2.dion.ne.jp', サーバー : 'pop.f2.dion.ne.jp', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10060, エラー番号 : 0x800CCC0E ホスト 'mail.dion.ne.jp' が見つかりません。 サーバー名が正しいことを確認してください。 アカウント : 'pop.f2.dion.ne.jp', サーバー : 'mail.dion.ne.jp', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 11001, エラー番号 : 0x800CCC0D 最近、あたらしくケーブルテレビのインターネットサービスにも接続をはじめました。それが原因となりうるでしょうか? どなたか対処の仕方を教えてください。 お願いします。

  • メール送受信できません

    メール送受信できません セキュリティを遮断しないと サーバーへの接続は失敗しました。 アカウント : 'pop.cilas.net', サーバー : 'pop.cilas.net', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10061, エラー番号 : 0x800CCC0E 上記の様に成ります 至急直したいのです

  • メールの送受信ができません。

    サーバーへの接続は失敗しました。 アカウント : 'eos.ocn.ne.jp', サーバー : 'eos.ocn.ne.jp', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10061, エラー番号 : 0x800CCC0E このようなエラーが表示されるのですが、 原因は何なのでしょうか?

  • 送受信がうまくいかない

    サーバーへの接続は失敗しました。 アカウント : '', サーバー : '', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10061, エラー番号 : 0x800CCC0E とでます。なぜでしょうか?