• ベストアンサー

Outlookの書式について

Windows XP Outlook Express 新規メール作成で「半角でカタカナ」を入力します。 半角カタカナで表示されます。 それを一度、下書きに保存します。 再度その下書きメールを表示させると、 半角カタカナが、全角カタカナになってしまいます。 何か設定が、間違っているのでしょうか? (書式は、リッチテキスト(HTML)です。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 下記URLが参考になるかと思います。 ちなみに、私も同様の結果です。 下記URLにあったように、拡張機能(メールソフトによるんでしょうけど)でできるようになるのでしょう。 つまり、設定が間違っているのではなく、そうなってしまうもののようです。 私も始めて知りました。半角カタカナは使っていなかったので。

参考URL:
http://www.dbms.cs.gunma-u.ac.jp/~kubota/bac/hankaku.html
QQQ888QQQ
質問者

お礼

台風の中、即効のご回答ありがとうございます。 2ちゃんねるなどへの書き込みは、半角カタカナが有効表示されます。当掲示板は、半角カタカナで書き込んだものは全角カタカナになってしまいます。 でも納得できました。

関連するQ&A

  • outlook express6 で半角カタカナでメールを送信したい。

    outlook express6を使用しています。 仕事上の都合で、半角カタカナと全角カタカナを使い分けてメールを送信したいのですが、送信時には半角カタカナで入力しても、受信時には全角カタカナで表示されてしまいます。 半角カタカナで送信するよう設定方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • テキストボックスの書式について

    例えばセルA1の書式が、分類:日付、種類:3月14日とします。(数字は半角) この場合、セルA1に03(全角)月14(半角)日と入力しても、3月14日(数字はすべて半角)と表示されます。 マクロを作成しているのですが、セルA1とテキストボックスの書式がどうしてもうまくいきません。 セルA1はUserform1内のTextbox1の値を取得します。 しかし、Textbox1の値をセルA1へ表示させると、セルA1と同じ書式に表示されません。 テキストボックスの値は文字列として扱われているようです。 Textbox1に03(全角)月14(半角)日と入力しても、3月14日(数字はすべて半角)と表示される方法はありませんか?

  • OutlookからHTMLメールのインポート

    OutlookからThunderbirdに移行したいのですが、 既存メールメッセージをインポートすると、 HTMLメールがテキスト表示になってしまいます。 Outlook Expressでもインポートを試行しましたが同様でした。 #Thunderbirdの「メッセージの表示形式」は"オリジナルHTML"にしています。 #また、Thunderbirdで受信したHTMLメールは正常に表示されます。 HTML形式のままOutlookからインポートしたいのですが、 どうぞご教示よろしくお願いします。 環境:Windows XP SP3/Outlook 2002 SP3/Thunderbird3.1.7/Outlook Express6

  • OutlookからOutlook Expressへ

    OSがWindows98の端末で、Outlook 2000で受信したメールや下書きしたメールをOutlook Expressで見るために移動させようと思っているのですが、Outlook 2000を起動するとエラーが表示されて全く起動できないため、エクスポートができません。 また、Outlook Expressの方でメッセージをインポートをしようとすると『MAPIクライアントからメッセージをインポートできません。エラーが発生しました。』と表示されてしまいます。 Outlook ExpressではなくOutlookの受信メール等はどこに保存されているのでしょうか?また、効率的にメールを移行するにはどのようにすれば良いでしょうか?

  • アウトルックエクスプレス(Outlook Express)でメールを作成すると・・・

    Outlook Express6を使っています。 OSはwin2000proです。 ツールのオプション-送信の設定でテキストを選択しているにもかかわらず、 新規にメールを作成するとHTML形式で書いたようにリンクが付いたり文字の大きさや色が付いてしまいます。 使い方はネットからコピー&ペーストする場合に限って起こる現象で、 普通に直接文章を入力する時はそんな症状は起こりません。 しかもHTML形式で書いたようになったメールを「Ctrl+S」で下書の状態にしてOutlook Expressのプレビューを見るとテキスト形式になっています。 何か良い対処方法は無いでしょうか? ちなみに他のマシンでネットからコピー&ペーストをしてメールを作成しても、このような不具合は出ません。 どうかよろしくお願いします。

  • アウトルックエクスプレスの下書きについて

    アウトルックエクスプレス6を使用しています。(OSはXP) 下書きの機能についてご教示お願いします。 下書きに保存することはできますが、下書きに保存した文章を送信すると保存したものが下書きのフォルダから消えてしまいます。 なぜでしょうか? それとも下書きの機能とはそういうものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • OutlookExpressの書式について

    アウトルックエキスプレスでメールを作成する場合、ローマ字を入力するといつも半角の大文字(ABCのよう)になります。これを全角の大文字(DHKのよう)にするにはどのような設定をすればいいのですか。教えて下さい。ちなみに書体はふだんは「MSゴシック」を使っています。他のものにした方が良いですか。

  • outlook express6のメールが見えない

    メールが読めません。どうしたらいいでしょう。XP、Outlook Express6使用。名前をつけて保存を選び、テキスト保存すると読むことができます。

  • アウトルック2007

    XPでoutlook2007を使用しているのですが、テキスト形式のメールで段落前後での書式が付いてしまっているのですが、どうやっても書式の解除ができません。 HTML形式のものは普通に書式設定が可能です。 vistaとデュアルブートにしているのですが、こちらのほうは問題なく設定できております。 どなたかご存知の方がおられましたら、教えていただけませんでしょうか。

  • メールで、outlook expressを使っています。送信文書の作成

    メールで、outlook expressを使っています。送信文書の作成では、”リッチテキスト(HTML)形式”を利用しています。ところが、ある日、気付いてみたら、いつの間にか”テキスト形式”に変わっていました。更に、書式メニューから、、”リッチテキスト(HTML)形式”に変更しようとしたら、”警告:このメッセージをテキスト形式からHTML形式に変更する事によってすべての現在の書式情報は失われます。・・・”というメッセージが表示されます。これに対して、そのまま、変更作業を進めても、大丈夫でしょうか?また、どうして、書式の設定が、知らない内に、”テキスト形式”に変わってしまったのでしょうか??何方か、詳しい方、ご指導お願いします!!