• ベストアンサー

バラの香りの香水

こんにちは、バラの香りの香水を探しています。 バラの香りと言うとどうしても重い感じでマダムっぽい香りになって しまいそうなのですが、軽めで爽やかな感じの香水があったらなぁと 思っています。どなたかご存知でしたら教えてください。 ヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minxs
  • ベストアンサー率50% (51/102)
回答No.5

PERFUMER'S WORKSHOPの『TEA ROSE』という香水がモロに白薔薇!!という 感じで私は大好きです。難点は国内で入手しにくいって事ですが。

その他の回答 (5)

  • hitomi-k
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.6

香水というより、香りの水なんですが、ヘッドスペース法というやり方で、香気成分を採取して作る香りがあります。 バラが、バラのまま、香ります。 普通、香りの抽出は、エタノールなどを使うので、香りの成分のうち、香水として採取できるのは、70%くらいと言われています。 ヘッドスペース法は、香りの香気そのものを採取して、それを分析機にかけて、成分を割り出して、同じように再現するもので、本物の香りの、90%の再現が可能と言われています。 この方法は、天然成分にあくまでこだわる、ごく一部のブランドからは軽蔑されていますが、多くの有名ブランド(国内外問わず)で盛んに使われるようになっています。 で、私のオススメは、日本で真っ先にこの方式で香りの水を作ったペリカン石鹸です。 無印良品などにも商品を卸している、老舗です、確か。 下記のHPで出てくると思うんですが……。オンラインショップではないみたいで……。 何しろ全国的なメーカーなので、どこかで買えると思うんですけれど。 どうしてもなければ、メールで問い合わせればどこで買えるかおしえてくれるとおもいます。ちなみに、HPのアドレス、もし違ってましたら、「ペリカン石鹸」で出てきます。 ここの香りのスプレイ、安価で、香水香水してなくて、いいですよ。 バラ以外にもあります。他の花とか、あと、果物とか。 私の知人にプレゼントしましたら、気に入ってくれて、「バラは夜寝るときつけてるの」とか。 で、昼間は、幼稚園で働いてるんですが、アプリコットの香りのをつけてくと、園児から「くだものの匂いがする」と、別の意味で騒がれるそうです。 ところで、前述の、頑固に天然成分にこだわるブランドとは、ジャン・デプレのバラ べルサイユで、100%天然のバラのみ(それも確か同一品種)を使った、逸品中の逸品で、こんなところはもう他にはないかもしれません。興味がおありなら、一度まとってみるのも良いかもしれませんね。 それと、ちょっと変わったところでは、バラではないのですが、ポーラのリリアスというのはすばらしくいいですよ。白百合の天然香料を基調にした香りなんですが、清潔で、涼やかで、でも甘さもあって、有名でないのがものすごく残念な……。ポーラのパヒューマーはすごいんです。でも何しろ知る人ぞ知る香りなので、もう売ってなかったらごめんなさい。 そうそう、余談ですけど、香りが自分に合うかどうかを知りたいときは、お試しのときでも、これと思った香りをまとってみることをオススメします。つまり、ちょっと手などにつけて、そのまま買い物などを続けて、似合うかどうかを確かめるのです。その場で嗅いでも、よくわかんないんですよね。特に天然香料が多いと、ノート(香りが時間によって変化する)の変わり方が大きいし、つけてる人の体臭にすごく影響されるんですね。その場でいいと思っても、特に外国ブランドの香りは、あとでしつこく感じることが多いので、買う前にしばらくまとってみると、ワリと失敗しません。 そこへいくと、合成香料は、花なら、花をただそのまんまつけてるみたい。ノートもほとんど変化なし。ある意味、強靭な香り。デイリーにつけるなら、むしろいいかも、です。 ご存知でしたら、言わずもがなのマメ知識でした。

参考URL:
http://www.pelicansoap.co.jp/_ja/index1.html
  • rin_9203
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.4

Vivienne WesteoodのBOUDOIRは、たしかバラの香りですよ。 ここにあるのですが、たぶんバラです・・・。

  • mihiko
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.3

資生堂の「ばら園」はどうでしょうか?母がこの「ばら園」の香りが大好きでよくつけています。香水以外にもシャンプーや入浴剤、デオドラント・スプレーやボディ・シャンプー果てはルーム・コロンなどもありますよ。私も大好きな香りです。

  • KODAMAR
  • ベストアンサー率26% (267/1006)
回答No.2

すいません、下にかいたものです。 「ハッピーバースディ」はコーセーから出ているものでした。 探してみてください。 他にも検索サイトで「バラ」と「香水」で検索すると出てくると思います。

  • KODAMAR
  • ベストアンサー率26% (267/1006)
回答No.1

昔にかいだ匂いなのではっきりとは覚えてないのですが、「ハッピーバースディ」という名前の香水がバラの匂いだったと思います。 香水のほかにもシャンプーとかシリーズで揃っていました。 確か化粧品売り場に売っていたので、資生堂とかそういうところから出ているものだと思いますが、どこのメーカーだったのか忘れてしまいました。 多分、資生堂・カネボウ・コーセー・花王あたりのどれかだと思います。 ピンクの液体でかわいらしかったと思いますよ。

関連するQ&A

  • 甘いバラの香りの香水

    私は、食べるとバラの香りがする「ふわりんか」というお菓子や、ハーゲンダッツが期間限定で出したローズ味のアイスなどが大好きで、その香りも大好きです。 そういう香りの香水が理想なのですが、なかなか好みのバラの香りの香水が見つかりません。 甘いお菓子のフレーバーのようなバラの香りの香水があれば教えてください!

  • 香りの持ちのよいバラの香水

    バラの香りが好きで、ロクシタンのローズソリッドパフュームを愛用しています。しかし、香りの持ちがよくないので、ローズソリッドパフュームを濃くしたような香りの香水を探しています。 ロクシタンのローズのトワレも試したのですが、もう少し濃艶な感じが欲しいなと思います。 仕事場などでは香水はつけませんので、あまり他の人に香りがきついとかは考えなくても大丈夫です。 ローズ系で、こんなイメージのものをご存じでしたらご紹介いただけませんでしょうか。

  • バラの香りのする香水

    はじめまして。 以前からバラの香りがする香水が欲しいと思っていたのですが、 今までに購入経験がなくてどんな風に探していいのやら・・・・ 希望は黄色いばらの香りです。 こんなの知ってるよと言うのがありましたら、 ぜひ教えて欲しいです。よろしくおねがいします。

  • バラの香りの香水

    こんにちは。いつもお世話になっております。 最近よく、道や電車の中で、20代くらいの女性からふわっと香ってくる香水の香りが気になってしかたないです。 おそらくバラをベースにした香水だと思うのですが、 そんなに爽やか・フルーティでもなく、 どちらかというと 母や祖母の化粧品の香り(笑) のような、ちょっと粉っぽいかんじの香りです。 街でよく香っている香りなので、どこかの有名なブランドのものではないか… と思い、お店で探してみたのですが、見つかりませんでした。 名前やブランドのわからない香水の香りは、 自分の嗅覚のイメージでしか表現できないので、 これだ!とはっきり示せるようなものではないとは思うのですが、 「こういう香水もあるよ」程度で良いので、 上記のイメージのような香水をご存知の方がいらっしゃれば、 教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • バラの香りの香水を探しています。

    タイトルの通りバラの香水を探しているのですが、香水など殆使った事が無いため選び方が全く分かりません。 自分は臭いがきつすぎるのは好きでは無いので、 微かに香る程度の物が欲しいです。 もしくはバラで無くても良いので、ほのかに甘い香りがするものでもいいです。 メンズ、レディースは問いません。 よろしくお願いします。

  • バラの香りの香水

    バラの香りの香水を探しています。外にもつけていけて、ルームフレグランスとしても使えるようなお勧めのものがありましたら教えてください。

  • バラの香水(ダマスクローズの香り)

    バラの花(特にダマスクローズ)が大好きで、バラの花のような香りの香水を探しています。 通常のバラの香水は、バラ以外にも調合されていて人工的な香りで正直苦手です。 自然で優しくて、甘い香りのするバラの香水を教えて頂きたいです。

  • バラの香水

    バラの香水を探しています。 基本的にはバラそのものの香り!!というのを探しているのですが、 実は大好きなバラの香りの化粧品シリーズがありまして その香りの化粧品と一緒につけても大丈夫な融合するような 香水を求めています。 大好きなバラの香りのする化粧品シリーズとは 『フェローズ』↓ http://tenant.depart.livedoor.com/t/piedi-nudi/item3246572.html 高校時代に出会ったネイルからメロメロになって、 現在、ネイル・アイブロウコート・パフュームドデオパウダーの3つを フル装備して、香水のように使っているのですが… なにぶん、香りがするだけの化粧品。 すぐに香りが無くなってしまいます(ノ。σ、) 身近にある資生堂のバラ園などドラッグストアにあるバラ香水や ちょっと田舎のデパートの香水売り場にあるバラの香水を嗅いでみたのですが…違うんです。 ネットでバラの香りってだけで大量に香水を買うのもなんですし…。 フェローズの香りを知っている方で バラ香水に詳しい方等。 どうぞ宜しくお願いいたします!!(*σvσ)(*_ _) 値段は問いません!! 資生堂のホワイトローズだろうと何だろうとOKです! 少しでも手がかりがある方、どうぞ宜しくお願いいたします!! 本当に困っています!!!!!

  • バラの香り

    こんにちは。 香りのことで教えていただきたいのです。 「プレイバック」というシャンプーの香り(バラ)がすごく気に入ったのですが、残念ながらシャンプー自体は私の髪には合わなくて使用を断念しています。 そこで、あの香りに近い香水とかコロンを探しています。 あの香りに近いものを…と思って探してみたのですがなかなか見つかりません。一口にバラといってもさまざまで… あまりバラ以外の香りを感じないのでアロマオイルとかも探してみたのですが、探しているうちに鼻が利かないというか、わからなくなってしまいました(笑)  ご存知の方居られましたら、よろしくお願いいたします。

  • バラの香りの香水。

    友人の誕生日プレゼントにリクエストされたのですが 彼女は28歳。 バラの香りがする香水がほしいとの事。 価格は3000円以内。 皆さんのオススメがあれば教えてください。