• ベストアンサー

ラジオに関する質問です。

先日、車のラジオ(カーステレオ)が壊れてしまいました。そこで市販のラジオを車に乗せて聴こうとしたのですが、電波の受信が悪いためか、聴こえたり聴こえなかったりしました。ここで質問です。  1. なぜ車のラジオ(カーステレオ)は市販のラジオでも聴くことができない周波数も受信し、聞き取ることができるのか?  2. 市販のラジオで受信しやすくするためのなにかいい方法は?  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroko771
回答No.1

>1 アンテナの性能が良い(最初から移動中の受信をするため) また、車のボディ自体も金属なので、感度が上がる ラジカセは、アンテナの方向が一定(固定) ボディなどにも触れていないため、受信感度は良くなりません。 >2 アンテナをなるべく見通しの良い場所へ(窓際・サンバイザーなど) そもそも、解体屋にでも行けば FMラジオだけでいいなら数千円… カーショップで新品(CD付)買っても、1万円ちょっとですけど…

91-da-o-le
質問者

お礼

よくわかりました。やはり性能自体がちがったのですね。  しかも「1万円ほどで新品が手に入る」という情報までいただいて、回答をありがとうございました。

その他の回答 (2)

• taketwo
回答No.3

市販のラジオとはどのようなものをさしているのか解りませんがCDラジカセのようなもの(AMとFMが聞ける)でしたら大半はAM放送を受信するためのアンテナは内部にあるバーアンテナとなります。付属のロッドアンテナはFM専用です。AM-ANTENNAと書かれた端子があればそこから外部アンテナへ接続すれば良くなりますがFM-ANTENNAの表記ではFM放送には有効ですがAM放送には効果がありません。分解してバーアンテナに改造を施すという手もありますが自信がなければやらない方がよいでしょう。 参考までにカーラジオ(カーステ)はすばらしく感度が良いわけではありません。外部アンテナにつながっているからです。 #1の方の回答にもありますがカーラジオを買い替えるのがベストです。

91-da-o-le
質問者

お礼

なるほど。あまり自信がないので買い替えることを検討してみます。回答をありがとうございました。

回答No.2

質問の内容ですが、FMでしょうか?AMでしょうか? 1.この質問の意味がわからないのですが、受信周波数範囲が違うということですか?普通は変わらないと思いますが^^FM:76~90MHz、AM:522~1629kHz ただ古いタイプではAMで、交通情報(1620kHz)の聞けない1605kHzまでのラジオもあります。 2.これはアンテナを車外につけるしかありません。車は金属の箱なので、電波が入りづらい構造です。なので、車のアンテナにつなげるか、AMであればアンテナとコードをつないで、コードをガラスに沿わせる手もあります。

91-da-o-le
質問者

お礼

なるほど、直接車のアンテナにつなぐ。一度試してみます。回答をありがとうございました。

91-da-o-le
質問者

補足

質問の内容が不十分ですみませんでした。  1.について。受信周波数範囲ではなく、たとえば具体的に、NHK第1放送が車のラジオ(カーステレオ)では聴くことができるのに、市販のラジオでは聴くことができない(聴き取りにくい)のはなぜ? ということでした。