OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

APIをうまく使いこなすために。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.162410
  • 閲覧数80
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 52% (601/1143)

LOOPを駆使し通信データを処理してますが、タイムアウトのために500msec程度の
"SLEEP"を使ってます。
APIは山ほどあるのに、ほかに使っていないのです。
試せばもっと具合よいプログラムになると思うのです。
使いこなすために、良いテキストや方法、Web教えていただけませんか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 59% (729/1235)

Win32 APIの使い方「基礎編」
http://www.galliver.co.jp/book/apibas/index.html

この1冊を読めばAPIの世界が開けます。

サンプルは大抵、インターネットで拾えるので
如何に検索するかが重要となります。
よく使うサイトは次の4つです。

http://search.microsoft.com/default.asp?siteid=japan
http://www.google.co.jp/
http://www.vbvbvb.com/jp/gtips/index.html
http://www.treasuredale.com/vbrc/index.php3

>あと同時にVBのメーリングリストに入っておくと、見てるだ
>けで勉強になります。

同感です。2つ紹介しておきます。
http://www.vbvbvb.com/jp/magazine/index.html
http://www.int21.co.jp/pcdn/
お礼コメント
9766

お礼率 52% (601/1143)

4つのサイトはわたしにもわかりそうです。
vbvbvbよさそうです。
どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-06 17:26:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 65% (276/422)

APIビューワは使用していますよね。確かにあれじゃパラメータが何なのか、関数の戻り値の意味なんて全くわからないですもんね。
まず第一に必要なのはAPIの関数本でしょう。特に指定はありません。大体は機能別に書いてあるので、「WIN32API」の文字が入っていれば間違いありません。親切な本はVBとCでのパラメータの渡し方を、両方とも書いてあるのが会ったような気がします。しかしAPIをMSDNで検索する要領がわかれば、真っ先に必要がなくなります。
次にテクニック集の本が欲しくなってくると思います。でもこれもまた特に買う必要はないと思います。結構サンプルがネットに転がってるんですよね。
あと同時にVBのメーリングリストに入っておくと、見てるだけで勉強になります。

参考URLはたくさんあるので、ここに書き込みます。

有限会社ガリバーのHP:VBに関してのいい本をたくさん出してる会社です。
http://www.galliver.co.jp/

vbvbvb.com:有限会社ガリバー出版のVBTips1000+に載っている本の内容以上のサンプルがたくさん存在します。(僕は本を買いました。)
http://www.vbvbvb.com/jp/index.html

み~くんパパの仕事場:[VB サンプル クラス]のページには、普通の人がやらないようなサンプルを配布しています。
http://www.mitene.or.jp/~sugisita/family/papa/vb/

Web On SFDATA:上級者向けです。メーリングリストを読んでると、高等な技ばかりに目をむきます。検索くん壱号によりメーリングリストの過去の履歴を検索することができ、ほとんどのAPIを網羅してます。ぼくもこのメーリングリストは熟読してます。(ぼくはここでVBによるAPIの使用方法を覚えました。)
検索するにも登録が必要です。(無料/フリーメルアド不可)ちなみに、過去の履歴に存在する質問と、全く同じ質問をすると、冷たくあしらわれちゃいます。。。
http://www.sfdata.ne.jp/windev/search.html


ご存知かとは思いますが、Cのポインタの考えを理解した上でやらないと、理解に苦しむ部分が多いと思います。
お礼コメント
9766

お礼率 52% (601/1143)

細かなことまでどうもありがとうございました。
早速サービスの登録をしようと思います。
投稿日時 - 2001-11-04 20:23:42