• ベストアンサー

一般企業と高校教員どちらにしたらいいか?人生経験豊かな皆さんの意見を聞かせてください。

DIGAMMAの回答

• ベストアンサー
  • DIGAMMA
回答No.2

こんにちは、  まず、部活とか顧問の話は切り離してください。 特定のスポーツが全国優勝圏内の学校なら、「その指導専任で教壇に立たなくとも良い先生」もおりますが、このような場合を除き、教師は、教壇に立つのが仕事です。  更に詳しく言うと、教師は「教える」が仕事ではありません。「理解させる」のが仕事です。ここに誤解があると、「教えるのが好きだから」、「教えるのは私にもできるから」という誤った教員への志望動機を持つ事になります。教えるのは得意だけど、理解させる事ができなくて、半ばノイローゼになる教師は山ほどおります。  次に情報系ならば、初級シスアド、基本情報と、更に上位資格の1つは在学中に取得してください。教員になった後も活かせる資格です。また同時に教員免許に必要な単位(とりあえず教育実習は除くで可)も必ず取得してください。情報系企業→専門学校講師→大学非常勤講師という道が広くなります。  要は、貴方が「教壇に立ちたい」のか否かです。2年の終わりまで結論を出せば十分でしょう。小生は迷った結果、一般企業を選んだ為、教壇には立てませんでしたが、その後、何十年も経った現在、会社公認で月3回だけ学校の教壇に立つ仕事をしています。40歳を過ぎて、初めて教壇に立った時は、「不思議なめぐり合わせだな~」と、自分でも感動したものです。  御参考になれば幸いです。どっちの職も応援します。    

HItomty
質問者

お礼

DIGAMMAさん回答ありがとうございました。 どの言葉も芯をとらえていて、とても参考になりました。確かに学校という職場では、教壇に立つことがメインであり、部活はボランティア活動ですよね。また「教える=理解させる」はとても心に響きました。確かに、教えるだけなら塾のアルバイトの学生にでもできますね。自分も「理解しやすい授業とは何か?」を考えながら大学生活をしていきたいと思います。 また、資格のアドバイスもいただきありがとうございました。大学生活に慣れ、将来の自分の為となる、資格取得の勉強をおろそかにしていた自分に気づくことができました。来年の4月の試験に向けてがんばりたいと思います。 今回自分と同じ悩みをもったDIGAMMAさんの意見を聞けて良かったです。一般企業を選択しながらも、何十年後に教壇に立てたというお話は、どこかうらやましく聞こえました。自分が気がかりなのは、教師を選択したとしてもそのとき自分が一般企業で働く望みを捨て切れていないため、教職がおろそかになってしまいそうなことが一番の不安要素です。 とにかくじっくり考えて、自分が定年を迎えて人生を振り返ったとき、後悔しないような選択をし続けて行きたいと思います。