• ベストアンサー

軽自動車を事故ったら直す?(走行可能な状態)

駐車場から車を出そうとしてバックしてたら ポールがあるのに気づかず。。右のバンパーに当たりました。 バンパーを止めてあるネジも破損しました。 バンパーはなんとか元の位置に戻りましたが、 微妙に浮いてるのが気になります。。。 あと塗装の剥れ。。 ディーラーに行き修理の見積もりをしてもらったら8 万といわれました。 あなたなら直しますか?そのままでもいいですか? 走行には問題ありません。 気持ちの問題ですよね。 あと、車は軽なんですが、軽なんかにこんな修理費 払うなんてばかばかしいですか? 愛着のある車なんで。。。 明日出しに行く予定なんですが、皆さんの意見聞きたいです。

noname#24606
noname#24606

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Duchovny
回答No.5

こんばんわ! 修理の費用にもよりますが、自分なら直しますね。 正直、細かい傷まで気にしていたらキリがないのは分かっているのですが、傷ついたボディーのままにしておくのは、車が可哀想で自分には耐えられません。 現在、自分の愛車にも傷が3つ――いずれも駐車場で当て逃げされたようです――がありますが、車検の時に、まとめて修理する予定です。 割と、車検の時に一緒に頼むと、ディーラーも結構勉強してくれるんですよね(苦笑)。 軽であるか否かはともかく、修理費8万円は痛いですね。他の修理工場にも行って、見積もりを取ってみたら如何ですか? 意外と安く修理してくれるところもありますよ。 ただし、安いがいい加減な所もありますので、その辺のチェックは難しいですが...

その他の回答 (4)

noname#13393
noname#13393
回答No.4

愛着のある車で、バンパーがそんなになって、塗装まではがれてたら私ももちろん修理します。 全然ばかばかしくないですよ。 それに、修理していない車や傷だらけの車って、駐車場で傷つけられやすいそうですよ。 「少しくらい傷が増えてもわからないだろう」「大事にしてないんだろう」という風に感じさせてしまうから、緊張が緩むみたいですよ、他の車の運転手さんが。知人の車もいつの間にか覚えの無い傷がどんどん増えるって言ってました。 確かに、ぴかぴかの車が横にいたら、ドア一つ開けるのにも緊張しますもんね。 愛着があるなら、是非直してあげてください(^^)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

私の車でしたらばなおしません。 山に出かければ(私の土地の一部を伐採して通行可能にしてある)木にぶつけて傷つくだけですし. 加減を間違えばビニールハウス(中にかまどがあるので薪を輸送)の柱に追突して.傷つけるだけですから。 ただ「塗装の剥れ」は注意してください。錆び(とボディーの穴明き)の原因になります。自動車用ペンキを買ってきて急いで塗ってください。錆びができると後が面倒です。

• VGR
回答No.2

ムーヴカスタム、4駆のターボ車に乗ってます。 去年、縁石に乗り上げ自爆した時は見積もりで10万でしたが修理しました。 その他のキズもついでに直してもらい満足してます。 その時、車両保険に入ってなかったので、販売店と相談して車両保険にすぐ入りその後に自爆して事にしてもらいましたので、実際お金は払ってません。 金額も未だ不明です。 ただし、今年は等級が上がり保険料が上がりましたが… 愛着のある車でしたら、直して当たり前では? きれいになった車に乗ると、また事故らない様に慎重になると思います。 それだけの金額を払うなら、なおさらだと思いますよ。

• EN07
回答No.1

私は先日、スバルヴィヴィオを 追突事故で壊されて修理してもらってます。 結構潰れましたが、そのヴィヴィオを見ると 泣くほどではありませんが、とても悲しい気持ちになりました。 傷だらけだし、ボコボコですけどブレーキやエンジンもコツコツ修理して乗っているのでまだまだ乗りたくて、修理してもらっています。相手が対物超過特約に入っていたのが幸いでした。 他の回答でも書きましたが、軽自動車も車は車。 愛着がわいてしまう事はあると思います。 軽なんかと言わず可愛がってやってください。