• ベストアンサー

軽自動車を事故ったら直す?(走行可能な状態)

駐車場から車を出そうとしてバックしてたら ポールがあるのに気づかず。。右のバンパーに当たりました。 バンパーを止めてあるネジも破損しました。 バンパーはなんとか元の位置に戻りましたが、 微妙に浮いてるのが気になります。。。 あと塗装の剥れ。。 ディーラーに行き修理の見積もりをしてもらったら8 万といわれました。 あなたなら直しますか?そのままでもいいですか? 走行には問題ありません。 気持ちの問題ですよね。 あと、車は軽なんですが、軽なんかにこんな修理費 払うなんてばかばかしいですか? 愛着のある車なんで。。。 明日出しに行く予定なんですが、皆さんの意見聞きたいです。

noname#24606
noname#24606

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Duchovny
  • ベストアンサー率13% (10/75)
回答No.5

こんばんわ! 修理の費用にもよりますが、自分なら直しますね。 正直、細かい傷まで気にしていたらキリがないのは分かっているのですが、傷ついたボディーのままにしておくのは、車が可哀想で自分には耐えられません。 現在、自分の愛車にも傷が3つ――いずれも駐車場で当て逃げされたようです――がありますが、車検の時に、まとめて修理する予定です。 割と、車検の時に一緒に頼むと、ディーラーも結構勉強してくれるんですよね(苦笑)。 軽であるか否かはともかく、修理費8万円は痛いですね。他の修理工場にも行って、見積もりを取ってみたら如何ですか? 意外と安く修理してくれるところもありますよ。 ただし、安いがいい加減な所もありますので、その辺のチェックは難しいですが...

その他の回答 (4)

noname#13393
noname#13393
回答No.4

愛着のある車で、バンパーがそんなになって、塗装まではがれてたら私ももちろん修理します。 全然ばかばかしくないですよ。 それに、修理していない車や傷だらけの車って、駐車場で傷つけられやすいそうですよ。 「少しくらい傷が増えてもわからないだろう」「大事にしてないんだろう」という風に感じさせてしまうから、緊張が緩むみたいですよ、他の車の運転手さんが。知人の車もいつの間にか覚えの無い傷がどんどん増えるって言ってました。 確かに、ぴかぴかの車が横にいたら、ドア一つ開けるのにも緊張しますもんね。 愛着があるなら、是非直してあげてください(^^)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

私の車でしたらばなおしません。 山に出かければ(私の土地の一部を伐採して通行可能にしてある)木にぶつけて傷つくだけですし. 加減を間違えばビニールハウス(中にかまどがあるので薪を輸送)の柱に追突して.傷つけるだけですから。 ただ「塗装の剥れ」は注意してください。錆び(とボディーの穴明き)の原因になります。自動車用ペンキを買ってきて急いで塗ってください。錆びができると後が面倒です。

  • VGR
  • ベストアンサー率31% (62/197)
回答No.2

ムーヴカスタム、4駆のターボ車に乗ってます。 去年、縁石に乗り上げ自爆した時は見積もりで10万でしたが修理しました。 その他のキズもついでに直してもらい満足してます。 その時、車両保険に入ってなかったので、販売店と相談して車両保険にすぐ入りその後に自爆して事にしてもらいましたので、実際お金は払ってません。 金額も未だ不明です。 ただし、今年は等級が上がり保険料が上がりましたが… 愛着のある車でしたら、直して当たり前では? きれいになった車に乗ると、また事故らない様に慎重になると思います。 それだけの金額を払うなら、なおさらだと思いますよ。

  • EN07
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.1

私は先日、スバルヴィヴィオを 追突事故で壊されて修理してもらってます。 結構潰れましたが、そのヴィヴィオを見ると 泣くほどではありませんが、とても悲しい気持ちになりました。 傷だらけだし、ボコボコですけどブレーキやエンジンもコツコツ修理して乗っているのでまだまだ乗りたくて、修理してもらっています。相手が対物超過特約に入っていたのが幸いでした。 他の回答でも書きましたが、軽自動車も車は車。 愛着がわいてしまう事はあると思います。 軽なんかと言わず可愛がってやってください。

関連するQ&A

  • 自動車保険の使用について

    こんにちは。 保険のこと、自動車に無知なので教えてください。よろしくお願いします。 先日、車をぶつけてしまいました。 破損はバンパーが凹む程度とテールランプにヒビが入ったくらいです。 保険は免責0にしています。 車を当ててしまい、ディーラーの担当に連絡しました。 すると、破損部分も見ないで「保険でする?」と。「等級も20だから次の更新にしたってそんなに 保険料は上がらないよ」と。 数件、事故の破損部分をみてもらいましたが保険を使うまでないと言われました。 写真もとっています。 後日、代車を持ってきたときに初めて破損部分を見られました。 たぶん、保険を使わなくてよかったと思ったんではないでしょうか・・・。 黙って車を持って行きました。 保険で修理するので、見積もりも請求書も出ないと言われ、いくらかかったのか すらわかりません。 たぶん、バンパーの凹み(3センチくらい)とテールランプ一個の交換なので 高くても3万くらいじゃないかと周りは言っています。 保険で修理すると、車の所有者は修理金額は教えてもらえないのでしょうか? 担当に尋ねると、見積もり、請求書は保険会社に出しているから あなたは知らなくていいことと言われてしまいました。 一般的にそうなのですか? 無知ですみません、教えてくださると助かります。 ちなみにこのダイ○ツの担当は自分の彼氏です。 なので、深く聞くことができませんでした。あまり聞くと怒るのです。 よろしくお願いします。

  • 車のバンパー一面に傷がついてしまったので、修理します。

    車のバンパー一面に傷がついてしまったので、修理します。 そこで悩んでいるのは、ディーラーに出すか、町のガソリンスタンドの板金に出すか、ということです。 ディーラーに見積もりしたら、バンパー取り換えで7万円といわれました。 町の板金屋さんですと、バンパー一面塗装になり、だいたい3~4万円くらいだと思います。 ディーラーの方は問題ないと思うのですが、(取り換えなので)町の板金屋さんの塗装というのは どうなのしょうか? 施工する人によると思いますが、板金屋さんの塗装で失敗したりすることとかあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 軽自動車の車検について教えて下さい

    来月購入後初めての車検がありまして、ディーラーから車検の連絡が有りました。 車は軽自動車のムーブです。 自賠責保険:26370円 重量税:6600円 印紙代:1400円 車検代行料:15750円 整備代:25000円程度 と概算の見積もりをいただきました。 ディーラーなので高いのは覚悟していますがこんなものですか? それともどこか修理工場に頼むほうがいいですか? 特に車に詳しくない女性の為、知らない修理工場に持ち込むのも心配なのですが、交換部品がなくて75000円は結構きついので悩んでいます。 どなたかお詳しい方いらっしゃったら教えてください。

  • 軽自動車の車の修理費

    軽自動車の車の修理費で質問したいのですが、 車の後ろの下の部分(バンパー?)のところのへこみ黒くこすれた跡の修理で10万円請求されたのですが、 この金額は妥当でしょうか。 回答よろしくお願いいたします。

  • 軽自動車、買い替えと乗り潰し、どちらがいいでしょう

    自分が乗ってる軽自動車は製造よりも12年経過なのですが いつも車庫入れなので塗装も綺麗でサビは無く特に故障も無くて調子良くて走行距離も 10万キロ未満です。 しかし、クルマ屋に下取り用の査定してもらったらちっとも価値なんてありませんでした。 新しくクルマを買おうかなと思ったのですが何を見ても魅力を感じなくて欲しいクルマがありません。 今の軽自動車は気に入っていて特に不満はありません。 それなら今乗ってる軽自動車を動かなくなるまで乗り潰してしまおうかとも思います。 しかし古い軽自動車に乗ってると貧民扱いされて差別され侮蔑的に見られるのではないでしょうか。 何か故障したらその都度修理しようと思います。 修理不可能ならあきらめて手放します。 それとも、たいして欲しいクルマが無くても買い替えたほうがいいでしょうか。 自由に使えるお金は300万円有るのですが 欲しいクルマも無いのに無理に使う事も無いかと思います。 どちらが良いと思いますか。

  • 自動車のリヤバンパーの修理

    すみませんがどなたかご存知の方教えてください。 今日、ショックなことに狭い道を走っていて前から車が来て すれ違い不可能な道でしたので30mくらいこちらが 下がって(相手の方が運転なれてなさそうでしたので) 端に寄った際にポールにリヤバンパをぶつけちゃいました。 (結果的に私のほうが下手でしたが…) 軽く当たった程度でしたがさすがに無傷ではなく バンパーのプラスチック部分がへこんでました。 割れや塗装はがれはありません。 いくらくらい相場ではかかりますでしょうか? ネットの見積もりとか軽く見ましたがよくわかりません。 ちなみに2012年式のWISH 1.8S シルバーにのってます。 新しいのと初傷でしたのでかなりショックでした…。 大事な愛車ですがあんまり高いと放っておいても実用 問題なさそうな程度ですので…。ちなみに画像がこれです。 とりあえず明日ディーラーで見てもらって異常がないかは 見ますが…。

  • 車検に出すか軽自動車を購入するか・・・

    去年も似たような質問をしましたが、ホームヘルパーのnamerinです。 7月にカローラ2(平成7年度。買った当時は72000キロ、現在走行距離93000キロ強)を購入してから、初めて車検に出します。 ただ前の解答などを見て、結構な金額が車検にかかると思います。 現在、ローンを組みなおして軽自動車(購入したディーラーで軽自動車の新古車を扱っている)を購入するかまよっています。 このような場合、車検を取ったほうがよいのか、もしくは軽自動車を購入するべきなのか、アドバイスをください。 ちなみに一昨年9月に購入してから、何度も修理しています。 マフラー取り替え、ブレーキパット取り替え(これだけは自腹)クーラント(ピンクの液)漏れ、オイル漏れ、車の下にある、変な部品が取れていた(車体部分だと思う) エンジン音は信号停車時はガクンガクンとなる、左前ぶぶんが自爆してへこんでいる、そんでもって先日、宴席に乗り上げて左後ろのバンパー?部分を破損(うまくくっつかないが、修理費はいくらぐらいなのだろう?) ついでに現在の収入13万円程度なので、このままでは普通車を維持するのにはかなりきついです。

  • ディーラーが出す見積書が欲しい

    よろしくお願いします。 車のディーラーとか、自動車保険会社が出す修理の見積もりって細かくて、信憑性がありますよね、あの見積もりについて質問です。 1、あのソフトってどうしたら手に入りますか、 2、アルトラパン(軽)のリヤバンパーを交換して、付け根の部分を板金塗装した場合の修理の見積もりが欲しい。

  • 車の修理の価格

    うっかり電信柱に当ててしまい ワゴン車のバックドアとバンパーに傷をつけて しまいました。 今日 ディーラーに見積もりに行きましたが バックドアは 板金では 直らないそうで 交換・・・おまけに無塗装のドアを取り寄せて 塗装をするので塗装代やら 使えるガラス等は 乗せかえるそうで かなりの高額の見積もりを 出されました。 ちなみに部品代が6万強、技術料が12万弱です。 今まで、ディーラーでしか修理した事がないのですが 町の板金工場とか カーコンビニ倶楽部とかでも 同じような金額なのでしょうか? もともと高額な車では ないのでもう少し安く 修理出来れば・・・と思っています。 個人の修理屋さんを探す場合 どのようなことに 注意したら良いかもアドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 自動車保険会社とのやり取りについて

    先日、車を停車中に後ろからぶつけられました。 後ろの扉が5センチ程凹み、バンパーも凹み外れている状態です。 相手の保険会社より連絡があり、修理費の見積もりを 取るようにいわれました。その際、保険会社の紹介する修理 工場を紹介されましたが、いつもお世話になっている ディーラーに見積もり依頼をしようと考えております。 (保険会社にもその旨相談済み) というのも、修理をしてもらうか、修理相当の費用を いただいてこの際なので車を買い換えようか迷っています。 単純にディーラーに見積もりを依頼した方が保険会社に 紹介してもらう民間修理会社より高額になりどちらかと 言ったら得なのかな?と思うのですがどうなんでしょうか? 長々とすいませんが回答お待ちしております。 宜しくお願い致します。