• ベストアンサー

落札者への送料請求について

nogekoの回答

• nogeko
回答No.7

ヤフーゆうパックはファミリーマートへの持込のみで集荷はなし、100円引きもないです。そのぶん、もともとの料金設定がお安いので、最近は専らヤフーゆうパックを使っています(サイズが小さくて重いものは、ゆうパックがお得ですが) ゆうパックについては、オークションの商品説明で送料のご案内を明記し「持込割引-100円適用します」と記載しています。けっこう落札者様には喜ばれています。私としては100円の差はあまり問題ではないので、オークションページで好印象を持ってもらい、入札数をあげるという目的です(これだけで入札があがるとも言えませんが・・・) 出品者によっては「集荷、持込にかかわらず-100円はしません」というようなことを記載しているかたも見受けます。理由は「その時によって集荷になるか持込になるか不規則なので」だということです。 私としては、100円の差で落札者様に喜んでいただけるのならそれで満足です。 近くに郵便局がないかたが、遠くの局まで「わざわざ」持ち込むケースもあるでしょうから、手間賃とされるかたもいらっしゃるかもしれませんね。私個人の考えとしては、それはそれで異議はありません。 このことでトラブルがあるようであれば集荷にきてもらえばいい話ですが、私は集荷にきてもらうために一日中家を離れられないという状況は嫌なので、さっさと持込します。 料金については、送り状に記載されないと思います。ただ、当然ながら送料を小包に切手で貼っている場合はお相手に分かりますよね。

RAM9428
質問者

お礼

ヤフーゆうパックの説明を見てたら「集荷は×」になっていて、 ファミマへ持ち込みに「(-100)」って載ってたんですが(??) でもヤフーゆうパックはファミマへ持っていくしか発送方法ないですもんね!?あの「(-100)」はなんなんでしょうか(@@) >私は集荷にきてもらうために一日中家を離れられないという状況は嫌なので、さっさと持込します。 私も同じ考えです(^^;) >料金については、送り状に記載されないと思います。 あっ、そうなんですね!? ありがとうございました。