• 締切済み

いらないと伝えたはずの商品が・・・

困っています。 あるサイトで洋服を購入しようと思い、注文をしたのですがなかなか返事が来なく何日が経ってから「こちらのミスで遅くなってしまい大変申し訳ありません。大変お手数ですがお時間のある時に連絡ください」というメールをもらいました。対応も悪く、返事がいつも遅く、「キャンセルします」というメールを送ったんです。しかしその後も「○○をご注文いただき有難う御座います。希望の日に商品を送れず申し訳ありませんでした、希望の日より2週間後に発送の手配をしました。もし変更をされる場合には連絡ください」と、言う勝手な手続きをされ今日商品が送られてきてしまいました。 たまたま留守だったので、代金はまだ払ってないのですがこれってお金を払わなくてはいけないのでしょうか?私ははっきりと「いらない」というのを伝えているのにもかかわらず勝手に送ってきて金払えっていうのは押し売りと同じではないのでしょうか?どうしたら良いのか分からず、こちらに質問させていただきました。お返事お願いします。

みんなの回答

回答No.2

#1の方の意見と同じで、何か問題事があったら電話をすること。メールで返答するのは危険です。 過去のことを言っていても仕方ないので、相手方に電話連絡をして、事の成り行きを話して、キャンセルされたら如何ですか。 キャンセルの理由は、時期を逸したのと、対応の悪さで購入する気が無くなった。とでも言っておけば良いでしょう。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

まず、基本的に注文した商品を断る場合は、必ず電話でするべきです。その際は相手の氏名と電話した日時のメモを忘れずに・・・ メールだと、届いていないと言われればそれまでです。開封通知などで送らない限り・・・ で、本当に相手に届いていない可能性もあります。メールサーバーのダウンとか・・・ なので、電話で連絡して返品するべきです。着払いにするかどうかは話し合いで・・ このまま、何もせず受け取ったままでは、購入の意志があると見られ、代金の支払義務が生じますので、早急にするべきです。

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