• ベストアンサー

三沢航空ショーまで盛岡から何時間

9/4の三沢航空ショーに盛岡インターから車で行こうと思います。 9時から開催に間に合うように、盛岡インターを何時に乗ればよいですか? それと、高速のルートと、高速を降りてからのルートも分かるとうれしいです。 穴場ルートなんか、ありませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saigon85
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

以前仕事で行ったことがありますが、盛岡からは2時間ぐらいかかりました。 が、当日は航空ショーということなので、おそらく高速を降りてからが混むかと思われます。いい場所を確保するためにも、4時間前には出発されるといいかもしれませんね。高速は第二みちのく有料道路の三沢で降りられたらいいと思います。 着いたらまず駐車場確保に追われると思いますので、事前に探されたほうがいいかと。(招待状があれば別ですが)無料のところは早くから行かれた方が停めやすいでしょう。自分が行った時に、とても小さな町だという印象が強かったもので、穴場ルートが存在するかどうかはわかりません。どちらにせよ、混雑すると思います。

simosaku
質問者

お礼

地図、広げてみました。 距離は直線で120kmですね。 混雑、渋滞を考慮しなければ2時間でおつりがきますね。 どのくらい混雑するものでしょうかね。 当日、チャレンジしてみます。 ありがとうございました。

simosaku
質問者

補足

遅刻したせいか、渋滞ありませんでした。 基地内には駐車できませんで、かなり歩きました。

その他の回答 (1)

noname#40123
noname#40123
回答No.2

車で来るのであれば、遅くとも、前日入った方がよいと思いますけど。 というのは、車で来ても三沢市内は大混雑するそうです。 なるべく車は途中で降りて電車で三沢市内に入り、三沢駅から歩いた方がよいと思いますけれど。 高速のルートとしては、 東北道・盛岡IC-安代JTC-八戸自動車道-八戸北IC-百石道路-第二みちのく有料道路・三沢ICで降りることになります。 一般道は、特別優位な道路はありません。 あの周辺は、八戸からの国道338号かむつ小川原湖方面からの国道338号か、十和田市方面からの県道しか、三沢市に入る方法はありません。 三沢市内は、複雑な道路になっているので、車で来るのは正直な話、遠慮してもらいたいぐらいなのです。 相当の渋滞を覚悟してきてください。

simosaku
質問者

お礼

うわーーー、回答を見て、びっくりです。 そんなに混雑するんですか、携帯トイレ持参で、渋滞覚悟で行きます。 天気も悪いようですし、スッチャカメッチャカになりそうですね。 三沢市のみなさん、県外の私を邪魔にしないでね。 ありがとうございました。

simosaku
質問者

補足

基地内、シャトルバスに乗るのに苦労しました。

関連するQ&A

  • 三沢基地航空祭

    三沢基地航空祭のポスターをみかけ、行って見たいなと思ったのですがいろいろ教えてください。 かなりの混雑のようですが、盛岡から高速利用でどのくらい時間がかかるでしょうか? 時間 最短のルートを教えてください。 それとも途中で車をどこかに停めて電車等の利用のほうが良いでしょうか? その場合どこに停めたらいいでしょうか? その他なんでもいいので教えてください。

  • 三沢航空ショー

    教えて下さい。 今年の青森【三沢航空ショー】は何月何日でしょうか? 是非拝見したくとも予定が立てられ状態で・・ 教えて下さい。

  • 静岡での航空ショー 

    来月17(日)に行われる静岡県、静浜基地の航空ショーに家族(大人2名・幼児2名)で行こうと思っています。航空ショーは初めてなので、いろいろ教えて下さい。  1、駐車場が抽選なのは知っているんですが、駐車場から航空ショーの場所までは徒歩でどれくらいですか?  2、何時くらいに到着したらいいですか?やっぱり混んでますか?  3、何を持っていったらいいですか?  4、駐車場の抽選に漏れた場合の穴場スポットがあれば教えてほしいです!   5、昼食は何か持っていったほうがいいのでしょうか?現地に何か食べられる(売っている)ところがありますか? 以上です。宜しくお願いします。  

  • 航空自衛隊浜松基地の航空ショーの日程がないです

    航空自衛隊のブルーインパルスと航空ショーのスケジュールが発表されたのですが気になることがありました、なぜか航空自衛隊浜松基地の航空ショーがないのですが今年は開催されないのですか。別に浜松基地でイベントが開催されるのでやらないのですか、事情を知っている人教えてくださいお願いします。

  • 盛岡から仙台まで国道4号で行くと・・

    近々、盛岡から仙台まで車で行こうと思っています。 ルートとしては高速と国道4号をひたすら南下があると思うのですが、 盛岡から仙台まで国道4号を使って行った方、どれくらい時間がかかったか教えてください。 ちなみに、行く日は土曜日、出発時間は朝7時に出ようと思っています。

  • 自衛隊の航空祭、基地祭、航空ショーのお勧めは?

    自衛隊の航空祭、基地祭、航空ショーのお勧めは?  最近自衛隊に興味を持ち始めて、航空祭、基地祭、航空ショーに行きたいと思っています。    できれば、職員の人ともふれあいができるような感じがいいです。喋れる感じの。       (話しかけて仲良くなれば、お友達になってくれるんでしょうか?)    なるべく、関東県内のほうがいいです。 ちなみにこういうことが知りたいです。    (1)場所、開催基地、開催月  (2)規模はどのくらいか。(毎年何万人くらい行くかなど)  (3)見所。  (4)どんなものを持っておけば良いのか。  (5)服装など。   できたら、この祭りに行く人はこういう人が多い。などの意見もあると嬉しいです。   (高2の女子で一人で行くつもりなので、同じくらいの人がいるとうれしいなぁと思って・・・。)   注意やアドバイスもあると嬉しいです。  あと、11月3日にある入間航空祭は用事があって行けないのですが、入間航空祭のことも 見所とか教えてくれると嬉しいです。    暇な時でもよいので、ご回答よろしくお願いします。

  • 三沢基地の・・・・

    三沢基地で毎年やっている航空際の事なんですけど 今年は、何月の何日に何時から何時まであるんですか?

  • 航空ショーについて

    4月に米海軍厚木基地と米海軍横須賀基地で日米親善さくら祭が開催されますが戦闘機の展示飛行とか軍用機は飛行するのですか、それとも戦闘機の地上展示しかないのですか、まだ行ったことがないので行ったことがある人、航空ショーに詳しい人教えてください、お願いします。

  • 岐阜各務原航空ショー

    11月9日の各務原の航空ショーが見たいです。 場所はわかりますが、当日の渋滞&駐車場が心配・・。 何処か観れる穴場的な所、ご存知の方教えて下さい。 また、基地周辺には駐車場は無いのでしょうか? 過去にみられた方、ご意見お待ちしています。

  • 大阪在住、航空自衛隊の航空ショーに行きたいのです。

    大阪在住ですが、航空自衛隊の航空ショーに行きたいのですが、どこが良いのでしょうか? 希望はF-15やF-2など戦闘機が見れるところがいいのですが、日帰りが希望(関西近辺)ですが 一泊も含めて教えてください。また開催日のご存知でしたら教えてください。