• ベストアンサー

三沢航空ショーまで盛岡から何時間

9/4の三沢航空ショーに盛岡インターから車で行こうと思います。 9時から開催に間に合うように、盛岡インターを何時に乗ればよいですか? それと、高速のルートと、高速を降りてからのルートも分かるとうれしいです。 穴場ルートなんか、ありませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saigon85
回答No.1

以前仕事で行ったことがありますが、盛岡からは2時間ぐらいかかりました。 が、当日は航空ショーということなので、おそらく高速を降りてからが混むかと思われます。いい場所を確保するためにも、4時間前には出発されるといいかもしれませんね。高速は第二みちのく有料道路の三沢で降りられたらいいと思います。 着いたらまず駐車場確保に追われると思いますので、事前に探されたほうがいいかと。(招待状があれば別ですが)無料のところは早くから行かれた方が停めやすいでしょう。自分が行った時に、とても小さな町だという印象が強かったもので、穴場ルートが存在するかどうかはわかりません。どちらにせよ、混雑すると思います。

simosaku
質問者

お礼

地図、広げてみました。 距離は直線で120kmですね。 混雑、渋滞を考慮しなければ2時間でおつりがきますね。 どのくらい混雑するものでしょうかね。 当日、チャレンジしてみます。 ありがとうございました。

simosaku
質問者

補足

遅刻したせいか、渋滞ありませんでした。 基地内には駐車できませんで、かなり歩きました。

その他の回答 (1)

noname#40123
noname#40123
回答No.2

車で来るのであれば、遅くとも、前日入った方がよいと思いますけど。 というのは、車で来ても三沢市内は大混雑するそうです。 なるべく車は途中で降りて電車で三沢市内に入り、三沢駅から歩いた方がよいと思いますけれど。 高速のルートとしては、 東北道・盛岡IC-安代JTC-八戸自動車道-八戸北IC-百石道路-第二みちのく有料道路・三沢ICで降りることになります。 一般道は、特別優位な道路はありません。 あの周辺は、八戸からの国道338号かむつ小川原湖方面からの国道338号か、十和田市方面からの県道しか、三沢市に入る方法はありません。 三沢市内は、複雑な道路になっているので、車で来るのは正直な話、遠慮してもらいたいぐらいなのです。 相当の渋滞を覚悟してきてください。

simosaku
質問者

お礼

うわーーー、回答を見て、びっくりです。 そんなに混雑するんですか、携帯トイレ持参で、渋滞覚悟で行きます。 天気も悪いようですし、スッチャカメッチャカになりそうですね。 三沢市のみなさん、県外の私を邪魔にしないでね。 ありがとうございました。

simosaku
質問者

補足

基地内、シャトルバスに乗るのに苦労しました。