• ベストアンサー

高校留学。イギリス・アメリカのどちら

現在、中学2年生の娘を高校から海外へ留学させようと考えています。サービスマネジメント、ビジネスのプロになるという本人の強い意志も有り、大学進学から就職まで考えています。その際、発音の綺麗さや高校生として過ごす環境などイギリス・アメリカのどちらが適していますでしょうか?漠然とした内容で恐縮ですが宜しくお願い致します。またオススメのエージェントなどもありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)
回答No.2

就職も海外でとお考えなら(ご本人がですか?)、将来住みたいほうの国の学校を選んだほうがいいですね。アメリカで暮らしたいならアメリカ、イギリスならイギリスの学校を出たほうが社会に順応しやすいでしょう。同じ英語を使う国といっても、当然ながら両国はまったく別の国なのですから。 ただイギリスですと、高校からの留学はきびしいものがあります。イギリスの高校では2年目から大学進学のための統一試験(GCE)を受けなければならず最終学年は大学レベルの専門の勉強にはいります(大学は3年制です)ので進路決定が早いのです。英語力がおぼつかないままに統一試験の準備をしなければなりません。ですからイギリスの場合は中1からとか小学校から留学させているご家庭もあるほどです。 アメリカの場合は日本と近いですが、それでも高校は4年制(日本の中3が第1学年)ですので、中卒後に留学となると10年生に編入という形になります。アメリカの私立高校でも大学進学のためには10年生くらいからSATなどの統一試験の指導が始まり、これも留学生には辛いですね。そのために学年を一年落として9年生(中3レベル)から入学する人もいます。 もちろん、がんばり次第ともともとの英語力いかんで10年生からでも十分可能なケースも多いですが。かなり厳しい勉強をすることは覚悟して置いてください。 ちなみに、TABSというアメリカの優良私立ボーディングスクール協会のリクルートフェアが10月30日に東京(フォーシーズンズホテル)で開かれます。参加無料ですので、資料集めにでも親子で参加してみてはいかがでしょうか?数十校の留学生受け入れ担当官から話を聞くことができます。 詳しい日時、参加校一覧などは以下サイトをご参照ください。

参考URL:
http://www.schools.com/Asia/2005/index.html
tip-tip
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。とても分かりやすかったです。TABSのリクルートフェアに参加してみます。就職までしたいのは本人の希望です。アメリカのビザの取得が難しくなっているようで希望に叶うのかどうか分かりませんが頑張って調べてみます。感謝。

その他の回答 (2)

  • CTU
  • ベストアンサー率46% (101/219)
回答No.3

素朴な疑問で恐縮ですが(質問にもお答えしておりませんが)、そもそも何故「ビジネスのプロ=海外」なのでしょうか 日本でも立派にビジネスのプロになれる機会が沢山あると思うのですが・・・

  • salza
  • ベストアンサー率19% (44/223)
回答No.1

私が10年以上も前に通ってた高校ですが、1年の単位を日本で取れる所があります。 http://www.iphj.com/ この学校卒業後は、提携している海外の高校で2,3年の単位が取れます。 提携しているのは英語圏はもちろんのこと、様々な国があります。 私は高校卒業後すぐに帰国しましたが、同級生達はほとんど大学も行ってましたね。 この学校のいいところは先生がすべてネイティブの外国人であることで授業とかはすべて英語。 中学時代私の英語の成績は常時2でしたが、語学的にも生活的にも海外で不便する事は少なかったですね。 親御さんに海外のコネが無く、お子さんに完璧な準備をさせたいなら最適な学校かもです。 但し、HPを見ていただければわかりますがお金が高い事です。もう血反吐吐くくらい高いです。 途中で払えなくなって辞めてた人もいたくらいです。 そして最後に、私の時代は「本気で留学したい人」と「普通の高校にいけない人」の二通りいました。 (お金さえあれば比較的誰でも入れてた為。) 本気で留学したい気持ちで入学した人も、普通の高校にいけない人に感化されて、 入学当時とはまったくの別人になってるということもありました。 これは10年前に私がいた頃の話なのであくまでも参考までに~。

tip-tip
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。血反吐吐という言葉も勉強になりました。HPもさらに詳しく見てみます。感謝。

関連するQ&A

  • 高校留学

    高校三年間の留学を考えています。 カナダとアメリカのどちらかに行きたいと考えています。それぞれの、良いところ、悪いところ教えてください。 あと、エージェントはどんなところがいいですか?教えてください。お願いします。

  • イギリス留学について質問させていただきます!

    初めて質問させていただきます! イギリスに留学しようと考えています。 今、語学力が恥ずかしながらありません・・・。 しかし、卒業を目的とした留学をしたいと思っています。 今の語学力からして大学は難しいと思います。 まず、カレッジへ行って、大学編入の道を考えております。 そこで、留学会社を沢山調べてみましたが、どこがいいのかさっぱりわかりません。留学会社の倒産もあったので、失敗はしたくないと思っております。 アメリカ留学の有名な会社は、栄陽子さんの留学会社が、色々調べたとこ、評価が良いかなと思いました。しかし、アメリカしか斡旋していません。 イギリス留学に強いエージェントで、信頼できる会社がありましたら、ぜひ教えていただきたいです。 あと、おすすめのカレッジとかあれば教えていただきたいです。 ちなみに、専攻は経済をと考えております。 よろしくお願いいたします。

  • イギリス留学

    自分は 1.将来経営者になりたい。 2.同時に英語も習得したい。 3.だがら、economics or business のコースを学部専攻したい。 4.さらに、大学の雰囲気を重視したい。(たとえば、将来企業したい!とか。そういう団体が学内でボツボツとできている。) という感じの者なんですが。 ところで、自分はイギリスに留学したいとおもっています。まわりの話を聞くと、1を満たすのは、アメリカでしょ、とか。いや今スイスでは未来の経営者が集まっているらしいよ、とか。さらに、根本的にイギリスはアメリカよりも下でしょ、とか。いろいろと、イギリスの良くないうわさを聞きます。(事実なのかわかりませんが。) 実際のところ1を目的としたイギリス留学っていうのはあまりそのとおりって感じではないのでしょうか??(つまり、1を目的にするならアメリカ留学の方がいいんじゃないの?) さらに、自分としては、どーーーーーしてもヨーロッパ方面でイギリスで1をはたしたいなという気持ちがあるんですが。。1をはたすなら、どの大学が妥当だと思われますか?(安易な質問だと思いますが。)一応自分は第一志望 LSE 第二 Bristol できめてはいるんですが。。

  • 発音を学ぶならアメリカ人?イギリス人?あるいは

    英会話で発音を教えていただく予定で居ます 特に決まった国に住むなどではないため、ビジネスで通用する 公共の英語というか、一般的な発音を生媚態のです きれいな英語としてイギリスでしょうか? グローバルなイメージのアメリカでしょうか? アメリカが多いと聞きますが みなさんはどうしてますか??

  • アメリカとイギリスで迷っています。

    英語圏への進学を検討しています。 アメリカにするか、イギリスにするか、迷っています。 アメリカには以前1ヶ月だけ行ったことがありますが、 全体に明るい雰囲気で過ごし易かったです。 イギリスには行ったことはありませんが、アメリカにはない、 ヨーロッパの文化に触れてみたいと思います。 私は大学院の修士課程に行きたいと考えていて、 この点ではイギリスは、最短修了期間がアメリカより短いのですが、 イギリスの雨の多い気候とヨーロッパの人の性格が自分に合うか悩んでいます。 大学院ではなくても、留学の際にこの2カ国で迷った方がいらっしゃいましたら、 どのようにして決めたか、教えていただけないでしょうか。

  • イギリス英語、アメリカ英語、留学について

    現在大学生で留学先を考えています。 アメリカには4回サンフランシスコなど イギリスには1回ロンドンに行ったことがあります。 自分の好きな国はイギリスでロンドンがとても気に入ったのでどうせなら自分の好きな国に行きたいと思うのですが、やっぱりアメリカ英語のほうがいいのかな?と悩み中です。 以前英会話を習っていてそのときにロンドンに行ったのでかなり喋ることができました。 個人的にはアメリカより聞き取りやすかったと思います。 ちなみに英会話の先生はイギリス人ではなくカナダ人でした。 カナダ人の英語はきれいだしイギリス英語は繋げる感じというよりは一言一言はっきり発音する感じなので聞き取りやすかったのだと思います。 将来はアメリカに行きたい、アメリカで働きたいと思うのですがまだまだ英語が未熟な今は早口で繋げるアメリカ英語よりイギリスでイギリス英語を学んだほうがいいのかなと思います。イギリス英語が完璧になったらアメリカ英語も聞けるようになるわけだしそこからまたアメリカ英語を学んでいくのもありかと思うのですが、、 イギリス英語を学んでこうだった、アメリカ英語を学んでこうだったなど実際体験した方がいましたら良かった点悪かった点それぞれ教えてください!

  • イギリスとアメリカ。。

    現在私は高校3年生ですが、大学在学中にイギリスに留学したいと思っています。しかし、イギリス英語に慣れた人には、アメリカ英語は聞き取りづらくなるということをたまに耳にします。これは本当ですか?そしてやはり英語圏に留学するならアメリカが一番なのでしょうか? それと、大学の間に一年間留学するなら(休学にはせず、留学として単位をもらい4年で卒業する予定です)、何年生のときに行くのがよいでしょうか。たとえば、3年生で行くと就職活動に影響するのでよくない、といったようなことはありますか?

  • エージェントなしでも留学は可能??

    中2の娘をアメリカ(カナダ)、イギリスに高校から留学させようと思っています。エージェントからの資料やインターネット、海外に滞在している友人からなど色々な情報を集め始めていますが、最終的に手続きやその他、また現地に行ってからの生活など、エージェントなしでも可能ですか?エージェントに頼む、個人で現地の友人達にサポートしてもらって頑張る・・・メリット・デメリットなどを教えていただければ幸いです。

  • アメリカとイギリス、どちらの発音を学ぶべきでしょう?

    はじめまして。今年中に英語圏へ留学しようと思っている者なのですが、イギリスかアメリカ、どちらに行って学ぼうか迷っています。 一応、希望としてはイギリスです。イギリスはアメリカほどビザの取得が厳しくないようですし、学生ビザでもバイトができます。また、イギリスは教育に非常に力を入れていて、特にロンドンあたりで価格競争が凄いらしく年間の学費が安い学校が比較的多いと聞きました(今はポンドも安いですし)。ここまでならイギリス行きを決めるのですが、一つ悩みがあります。 それは私の発音がアメリカ寄りであることです。知識そのものは日常会話程度です。が、小さい頃から舌が良くまわる(?)ようで中学の時の英語の先生に発音を褒められたことで気付きました。それまで特段気にしてこなかったのですが、確かにアメリカ人と会話をしていて発音を褒められたりしたことはありました。また、その教師の勧めでスピーチコンテストに出場し、優勝したこともあります。その際には米国人のALTと数ヵ月マンツーマンでみっちり発音の特訓をしました。その後も2年ほどアメリカ英語を習っていたので、ネイティブの方に聞き返されるようなことはありません。 そんなものですからイギリス人の友人に「何だか話し方がいやにアメリカ人くさいね(下品ってこと?;;)。〇〇はアメリカにいたことあったっけ?」と聞かれた時は非常にショックでした。 確かにイギリス人はアメリカ人の英語が好きでないと聞いたことがあります。こんな調子でイギリスへ行って、あちらの方に眉をしかめられたりしないでしょうか?また、耳も口もアメリカ寄りな私でも、イギリス英語に直すことはできるのでしょうか?やはりアメリカで英語を学ぶべきですかね…何だか小さな悩みのようですが(;^_^A経験者の方、いらっしゃいましたらご回答お待ちしていますm(__)m

  • イギリスORアメリカ

    イギリスORアメリカ 一般的にヨーロッパの英語が話せる方々(特にフランス&ベルギー)はアメリカ英語とイギリス英語のどちらを話していますか?ビジネスで役立てたいと思いどちらかの国で留学を考えているのですが、ご存知の方回答をよろしくお願いします。