• ベストアンサー

高校留学。イギリス・アメリカのどちら

現在、中学2年生の娘を高校から海外へ留学させようと考えています。サービスマネジメント、ビジネスのプロになるという本人の強い意志も有り、大学進学から就職まで考えています。その際、発音の綺麗さや高校生として過ごす環境などイギリス・アメリカのどちらが適していますでしょうか?漠然とした内容で恐縮ですが宜しくお願い致します。またオススメのエージェントなどもありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnk_tk
回答No.2

就職も海外でとお考えなら(ご本人がですか?)、将来住みたいほうの国の学校を選んだほうがいいですね。アメリカで暮らしたいならアメリカ、イギリスならイギリスの学校を出たほうが社会に順応しやすいでしょう。同じ英語を使う国といっても、当然ながら両国はまったく別の国なのですから。 ただイギリスですと、高校からの留学はきびしいものがあります。イギリスの高校では2年目から大学進学のための統一試験(GCE)を受けなければならず最終学年は大学レベルの専門の勉強にはいります(大学は3年制です)ので進路決定が早いのです。英語力がおぼつかないままに統一試験の準備をしなければなりません。ですからイギリスの場合は中1からとか小学校から留学させているご家庭もあるほどです。 アメリカの場合は日本と近いですが、それでも高校は4年制(日本の中3が第1学年)ですので、中卒後に留学となると10年生に編入という形になります。アメリカの私立高校でも大学進学のためには10年生くらいからSATなどの統一試験の指導が始まり、これも留学生には辛いですね。そのために学年を一年落として9年生(中3レベル)から入学する人もいます。 もちろん、がんばり次第ともともとの英語力いかんで10年生からでも十分可能なケースも多いですが。かなり厳しい勉強をすることは覚悟して置いてください。 ちなみに、TABSというアメリカの優良私立ボーディングスクール協会のリクルートフェアが10月30日に東京(フォーシーズンズホテル)で開かれます。参加無料ですので、資料集めにでも親子で参加してみてはいかがでしょうか?数十校の留学生受け入れ担当官から話を聞くことができます。 詳しい日時、参加校一覧などは以下サイトをご参照ください。

参考URL:
http://www.schools.com/Asia/2005/index.html
tip-tip
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。とても分かりやすかったです。TABSのリクルートフェアに参加してみます。就職までしたいのは本人の希望です。アメリカのビザの取得が難しくなっているようで希望に叶うのかどうか分かりませんが頑張って調べてみます。感謝。

その他の回答 (2)

• CTU
回答No.3

素朴な疑問で恐縮ですが(質問にもお答えしておりませんが)、そもそも何故「ビジネスのプロ=海外」なのでしょうか 日本でも立派にビジネスのプロになれる機会が沢山あると思うのですが・・・

• salza
回答No.1

私が10年以上も前に通ってた高校ですが、1年の単位を日本で取れる所があります。 http://www.iphj.com/ この学校卒業後は、提携している海外の高校で2,3年の単位が取れます。 提携しているのは英語圏はもちろんのこと、様々な国があります。 私は高校卒業後すぐに帰国しましたが、同級生達はほとんど大学も行ってましたね。 この学校のいいところは先生がすべてネイティブの外国人であることで授業とかはすべて英語。 中学時代私の英語の成績は常時2でしたが、語学的にも生活的にも海外で不便する事は少なかったですね。 親御さんに海外のコネが無く、お子さんに完璧な準備をさせたいなら最適な学校かもです。 但し、HPを見ていただければわかりますがお金が高い事です。もう血反吐吐くくらい高いです。 途中で払えなくなって辞めてた人もいたくらいです。 そして最後に、私の時代は「本気で留学したい人」と「普通の高校にいけない人」の二通りいました。 (お金さえあれば比較的誰でも入れてた為。) 本気で留学したい気持ちで入学した人も、普通の高校にいけない人に感化されて、 入学当時とはまったくの別人になってるということもありました。 これは10年前に私がいた頃の話なのであくまでも参考までに~。

tip-tip
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。血反吐吐という言葉も勉強になりました。HPもさらに詳しく見てみます。感謝。