• ベストアンサー

口から鼻側に物が入ってしまった時

少々尾篭な話で恐縮なんですが、 「口の中で、食物の欠片(特に御飯粒等)が鼻の側に入ってしまう事」ってありますよね? アレって取り方ありますか? 自然に取れるのを待つしかないですか? 何故か最近よくやっちゃうんです。咽の奥で何かがひっかかってるような感触が気持ち悪いです(T_T)。 もしコレについて何かご存知の方がいらしたら教えて下さい。お願いします。

• mmya
  • お礼率100% (65/65)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yorune
回答No.3

他の方の回答以外は、やはり耳鼻科で吸引してもらってついでに口から鼻のつながりの穴が他の人よりも大きいのか見てもらっ他方が良いと思います。私も、最近鼻に異物感があって、鼻をファイバースコープ(カメラ)で見てもらいました。異物はありませんでしたが、鼻の骨が曲がっているのがわかりました。普段ぜんぜんわかりませんのでびっくりしました。鼻側から入れて口の上の方まで見れます。自分でもプリントで確認できました。診察料は大学病院で1200円程度(3割負担)でした。

mmya
質問者

お礼

結構安いんですね。どうしても取れなかったら行ってみようかな……。 ご回答有り難う御座いました。

mmya
質問者

補足

(お礼補足) 本日、異物ではなく、咽頭角化症の一種だと言う事が判明しました(取れないワケだ ^_^;) 皆様も、どうしても治らなかったら喉の炎症を疑ってみるのもいいかもしれません。 ちなみに皆様のご助言は全て、家族一同で重宝しております。 有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

• g_nekoru
回答No.2

自分の場合は鼻をかんでとります。 後、人前だとできませんが上を向いてぽかんとした感じに口を開けて口と鼻から同時に息を吸うように呼吸すると落ちてくる時があります。

mmya
質問者

お礼

中からも外からもイケるって事ですね。 試してみます(一人の時に ^_^)。有り難う御座いました。

• Shige29
回答No.1

なんかこう、フガッ!って感じで鼻から息を吸うと取れます(^_^;)

mmya
質問者

お礼

む、難しそうですね(^_^;)。 やってみます。直ぐのお返事有り難う御座いました。