• ベストアンサー

口から鼻側に物が入ってしまった時

少々尾篭な話で恐縮なんですが、 「口の中で、食物の欠片(特に御飯粒等)が鼻の側に入ってしまう事」ってありますよね? アレって取り方ありますか? 自然に取れるのを待つしかないですか? 何故か最近よくやっちゃうんです。咽の奥で何かがひっかかってるような感触が気持ち悪いです(T_T)。 もしコレについて何かご存知の方がいらしたら教えて下さい。お願いします。

  • mmya
  • お礼率100% (65/65)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yorune
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.3

他の方の回答以外は、やはり耳鼻科で吸引してもらってついでに口から鼻のつながりの穴が他の人よりも大きいのか見てもらっ他方が良いと思います。私も、最近鼻に異物感があって、鼻をファイバースコープ(カメラ)で見てもらいました。異物はありませんでしたが、鼻の骨が曲がっているのがわかりました。普段ぜんぜんわかりませんのでびっくりしました。鼻側から入れて口の上の方まで見れます。自分でもプリントで確認できました。診察料は大学病院で1200円程度(3割負担)でした。

mmya
質問者

お礼

結構安いんですね。どうしても取れなかったら行ってみようかな……。 ご回答有り難う御座いました。

mmya
質問者

補足

(お礼補足) 本日、異物ではなく、咽頭角化症の一種だと言う事が判明しました(取れないワケだ ^_^;) 皆様も、どうしても治らなかったら喉の炎症を疑ってみるのもいいかもしれません。 ちなみに皆様のご助言は全て、家族一同で重宝しております。 有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • g_nekoru
  • ベストアンサー率34% (30/88)
回答No.2

自分の場合は鼻をかんでとります。 後、人前だとできませんが上を向いてぽかんとした感じに口を開けて口と鼻から同時に息を吸うように呼吸すると落ちてくる時があります。

mmya
質問者

お礼

中からも外からもイケるって事ですね。 試してみます(一人の時に ^_^)。有り難う御座いました。

  • Shige29
  • ベストアンサー率23% (121/520)
回答No.1

なんかこう、フガッ!って感じで鼻から息を吸うと取れます(^_^;)

mmya
質問者

お礼

む、難しそうですね(^_^;)。 やってみます。直ぐのお返事有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 口の中の出来物

    20代、女です。 3週間ほど前から、耳?鼻?の奥につばを飲み込んだり夜中乾燥しているとき痛みを感じ、内科と耳鼻咽喉科を受診しましたが、治らずじまいでした。 今朝、口の中を見てみると、口のなかの右上の、比較的喉に近いあたりが少し赤くなっており、下で触ると、少し腫れているような、膨らんでいるような感触がありました。 この場合、何科を受診したら良いのでしょうか? ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 口の中で

    女性の方に質問です。 私は口でしてあげたことはあるのですが、まだ口でイカせたことはありません。 仮にイカせたとして、彼の事が好きなので、精液は飲んでもいいと思っています。その方が男の人が喜ぶらしいので。 で、自分的にそれはいいのですが、マズイという話も聞きますし、ドロッとした感触が気持ち悪いということも聞きます。 もし、飲もうとして吐き出してしまったらかえって彼に嫌な思いをさせるのではないかと思っています。 皆さん、口の中でイカせた場合、精液はどうしています?

  • 痰に混じる固形物…これって何??

    きれいな話でないので恐縮です どなたか教えて下さい 鼻が悪いせいかよく痰が出ます その中に時折固形物が混じっています 大きさはその時々ですが、だいたいゴマくらい 柔らかくてツルッとした外見でなんだか小さな煮豆のかけらみたい 色は薄いミント?ベージュ?といった感じです いつも痰と一緒にティッシュにそっと出して捨てるのですが、ある日気になってニオイを嗅いでみました これがとんでもなく臭いのです! なんというか、モノが腐っているようなニオイです… 間違えて飲み込んでしまったりしたらお腹痛になりそう… 神経質に気にしているわけではありませんが、素朴な疑問として、これは何だろう?よくあることなんだろうか?と思っています どなたかご存知でしたら教えて下さい

  • 喉奥や口から出る「におい玉」って???

    こんにちは。ご存知の方は回答をお願いします。 先日、友人から信じられない話を聞きました。その内容は・・・食事中において、喉や鼻の奥に詰まってしまっていた噛み砕いた食べ物のカスやご飯粒が、数時間もしくは数日たってから口内に戻ってくるような感覚で、黄色っぽい真ん丸なボールが喉の奥から出てくるらしいのです。よく歯磨き中に出てくるようです。それは明らかに食べ物のカスや鼻クソではなく、本当に真ん丸な形をしていて、大きさはご飯粒一粒を丸めたくらいの直径だそうです。そして、それを潰すと、ありえないくらいクサい臭いするそうです。彼女いわく、自分の他にも何人かの友人が同じ体験をしているようですが、私には何のことだかさっぱり分からなくて、最初はフザけているのかと思ったのですが、どうやら本当らしいのいです。これが本当であろうが嘘であろうが、正直どうでも良いのですが、あまりにも聞いたことのない不思議な内容だったので、こちらにアップさせていただきました。同じような体質であったり、体験をなさった方はいらっしゃいますか???これが皆様のお暇つぶしにでもなれば幸いです(笑)。また、ご飯前後の方には、不衛生な内容で失礼いたしました(涙)。どうでも良いとはいえ、すごく気になります。

  • 鼻血も出てないのに口の中で何故か血の味がする

    ここ最近、鼻の奥や口の中で、血の味やにおいを感じると言うことがよくあります。 「鼻血か!?」とよくあせるのですが、鼻から血が流れてくることもなければ、口の中に血が滲んでいることもありません。 こんなことが、三日に一度くらいの頻度で、ひと月前くらいからおきます。 体調も特に悪くはないのですが、少し不安になります。 もし分かる方がらっしゃれば、どうかよろしくお願いいたします。

  • 鼻の奥が粘っこい鼻づまり

    よく鼻の奥が詰まり気味なんですが、鼻をかんでも詰まっているのに出にくい感じで(出るときは一気に出る時も)逆に鼻の奥で息をふごふごとやりながら、咽を通して口から出すほうがスッキリしたりします。色は透明か白、たまに少し黄色から草色に近い薄~い色のものがでます。 最近、月ごとに2回風邪をひきましたがどちらも症状が同じで、最初に咽を痛め、胸の辺りが少し息苦しくなりだし(ヒューヒュー・ゼーゼーはありませんが、気管支炎のような)、少しずつ咳が出て、咳の時にタンが出るようになり、鼻の具合はいつものように詰まり気味、といったような状態になりました。その間の鼻の詰まり物は多少濁ってます。普段の鼻づまりの原因は何が考えられますか?今回の風邪も少し気になってます何かお解りの方がいらっしゃいましたらコメントしていただけませんか。よろしくお願いいたします。

  • 本日胃カメラやりました。定期的に検査すべき?

    昨日回答してくださった皆様へ、色々アドバイス、解説して下さいましてありがとうございます。 咽の液体だけで身体への麻酔は何にもしませんでした。液体を3分間咽の奥に溜めておく訳ですが、微量が食道へ自然と流れてしまいました。挙句気管支が弱い為咳き込んだりしてその度にチョロっと流れてしまいましたが、逆にそれが良かったらしくかなり咽の奥での苦痛は避けられたようです。食道から胃の中でカメラがあっちこっち向くのが実感できて逆に気持ち悪かったです。看護師には肩の力を抜いて緊張せずに鼻から息をするように言われ、実行しました。終わってみると複数の看護師さんから「上手ね~~」って絶賛でした。結果も問題なく綺麗なものでした。 年齢は52歳ですが定期的に胃カメラは飲むべきですか?何年に一度?大腸の検査もやるべきですか?

  • 鼻の奥の方から・・・

    はじめまして、ここ数ヶ月ほど困ったことがあるのです。ここ数日間、朝起きてから鼻をすすって(汚い話ですが鼻水を口の方から出そうと)唾を吐くと、その中に、クリーム色した、大豆のかけらのような物が入ってるんです。 その特徴は ・大きさが0.5から1センチくらい。 ・色はクリーム色のような、黄土色。 ・かたさが大豆のような感触。 ●つぶしたときの臭いがとっても臭い。(はくそが腐ったような臭い)   です。  朝起きてから、鼻炎なので昔から良く鼻をかむのですが、今までこのような物に気づかなかったのかどうか。  あまりにもこの物体が臭くて臭くて(すいません汚い話で)、これは病気なのかどうか不安です。  大体が、朝起きてから1時間以内にこの物体が出ます(毎日ではないんですが)。最近不規則な生活が続くのとたばこの本数が増えたのも関係するのでしょうか?  自分のイメージの中では、鼻の上の方にこの物体がたまってて、それが鼻をすすることにより鼻水と一緒に口から出てくるような感じです。  このような症状になった方、知人におられる方、医学に詳しい方、どんな意見でもいいです。聞かせて下さい。

  • 何か”鼻”の病気でしょうか?

    質問いたします。 ここ数日、鼻の頭が下から上へ少しでも押すと痛いのです。それも右だけです。 汚い話で恐縮ですが、鼻くそが溜まりやすいのでよく手で取ったりはいつもしています。そのせいでしょうか? よく鏡で鼻の奥を見ると右の鼻の中の奥の方だけ妙に赤くなってしまっており、ティッシュをいれると血が付く時もあります。 普段はなんともありません。何もしなければ痛みも全くありません。 手で押すと痛いだけです。 鼻の中によく指を入れてるせいで鼻の中が赤くなってしまったのかなとも思いましたが、 不安なのでお聞きしました。 耳鼻科に行ったほうがいいですか? 分かるかたおられましたら、よろしくご指導ください。

  • ジュースを飲むと口の中が痒い

    タイトルどおり、ジュースを飲むと口の中、喉、耳の奥が痒くなります。これって何かのアレルギーなのでしょうか。 数年前からたまにあったことなのですが、ここ最近、頻繁です。 覚えている範囲では、昨日、市販のレモンティを飲んだ際、今日は喫茶店でミックスジュースを飲んだ際です。一貫性がないようにも思うのですが・・・? 花粉症・薬のアレルギーは持っています。食物については調べたことがありません。 果物を食べて痒くなったことなどはないのですが・・・。 もしアレルギーだとして、ジュースがもう飲めないということなのでしょうか。。。。

専門家に質問してみよう