• ベストアンサー

車検の料金について

こんにちは。 先日車検をしたのですが、軽自動車で合計7万円でした。 車検の詳細はあるものの、値引きがけっこういい加減で、営業さんがその場で、「じゃあ、7万円にしときます」と…値引き前は74000位でしたが。 車検切れ1ヶ月前、10%の割引のきくサポートに入っていましたが、この値段は妥当なんでしょうか?私的には、もう少し安くなるのかと思ってました…。 普通、軽自動車の車検ていくら位でしょうか?(H7年の車です。1年半前に中古で購入しました。状態はいい方だと思います) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takeo185
回答No.5

#2です。 >10%は安くなりますよ。 これは、工賃だと思います。 諸費用を引いた金額約20000円の1割と言うことです。 諸費用は、引くことはありません。(税金と、保険料) ですから、4000円の値引きは、良心的だと思います。

mani-mani
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうでしたか…そこのところよく説明してもらってればよかったんですね。 私も聞かなかったし…。 次回からは、ちゃんと確認します。

その他の回答 (4)

回答No.4

参考程度なんですが・・・ 私も先月初めごろに軽自動車の車検を受けました。 ちなみに、場所は、整備工場(っていうのかな?)併設のガソリンスタンドです。 自賠責保険・・・・・・24180 重量税・・・・・・・・・・・8800 印紙代・・・・・・・・・・・1100 リサイクル料金・・・6480 ------------------------ 法定手数料計・・・・40560 車検基本料・・・・・・・7200 基本工賃・・・・・・・・10000 特別値引き・・・・・・-3000(早期依頼) ヘッドランプ調整・2000 エアー抜き等一式・3500 エアークリーナー等取替え・・500 ストップ球取替え・・300 ワイパーゴム取替え300 ----------------------- 技術料計・・・・・・・・20800 取替え部品一式・・・3500 発煙筒・・・・・・・・・・・・800 ----------------------- 部品計・・・・・・・・・・・3850 技術、部品消費税・・1233 TOTAL・・・・・・・66443 が私の車にかかった料金でした。 質問者さんは請求書明細見ましたか? もし、疑問を感じたら、よく明細を確かめ、分からないところはきちんと聞いたほうがいいかもしれませんね。

mani-mani
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 詳しい内容まで…。車によって料金は変わるでしょうから、納得しました。 明細がなんだか分かりづらいんですよね。 次回からは、その場でよく確認します。

noname#13696
noname#13696
回答No.3

他の方も言われてますが、軽自動車の車検費用は何もしない代行業者で55,000円程です。 ディーラーや一般の整備工場ですと、通常75,000円程度は掛かりますので、あなたの車の車検をしたディーラーの金額としては“妥当”と言えますね。 ただし、今回は自動車リサイクル料金が入っているから高めであって、次回(2年後)の車検ではリサイクル料金は取られませんので、この分は安くなるかと思います(交換する部品があれば変化無いかも知れませんが・・・。)。

mani-mani
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 妥当なんですね。 聞いてよかったです。

• takeo185
回答No.2

整備してこの値段は、妥当だと思います。 諸費用で約4万5千円です。 今回は、リサイクル代が入ってると思います。 初回車検は、もっと値引きあると思いますが、年式がたっているので、悪い部品は出てきます。 何もしない代行屋でやっても、5万5千は、最低かかります。

mani-mani
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 妥当というところで納得しました。 今日支払ってきます。

• umikozo
回答No.1

こんにちはm(__)m 自動車重量税 :  8,800円 自賠責保険  : 24,180円(24ヶ月) リサイクル料金: 10,000円(大凡です) 印紙代    :  1,000円前後 検査代行手数料: 15,000円前後 判っている料金だけで ”6万円弱”掛かるんですよ? 差し引き1万円ちょっとの整備料で 車検を受けて居るんです これ理解出来ますか? 今回はリサイクル料金が発生しているので 1万円程余計に掛かりますが これは規定の金額なので仕方ないです (次からはありませんが) もう少し安くって”基準”ありますか? 何でも安ければ良いだけでは駄目です 普通いくら?って基準はありません 素人さんの”程度が良い”も当てになりません 税金や保険など必要な諸経費に どれだけ整備して部品を交換するかで決まります 常日頃整備点検をしてメンテナンスが行き届いている車なら 古くても安く仕上がるでしょう 普段何もしないで点検も出さず整備をしない車なら それなりに高額になります 見積もり内容を把握して下さい たぶん正しい項目ばかりだと思います 更に全て適正金額以下でえ収まっています もしこれ以上安くしたいなら ユーザー車検で御自分で受けるしか無いでしょう

mani-mani
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 プロの方ですよね?私はもちろん素人なので、この場でこんな質問をさせて頂いたんです。高いか安いかは個人の受け取り方で、私がもう少し安く…と思ったのは、事前に営業担当から、大体7万位だけど早めの車検だし、サポートに入ってるから、10%は安くなりますよ。と言われたからなんです。 まあ、でもお答えの内容で納得しました。 点検は割りとマメにやってます。そういうサポートに入っていたので。