• 締切済み

Boot CDについて

自分で作ったOSCD(Microsoft WindowsXP Professional 日本語Volume License版)をDriveに入れて起動させるのですが、本来表示される 「Press any key to boot from CD」が表示されません、どうすればこの現象を改善できるかぜひ教えてください!!

みんなの回答

• kokipapa
回答No.4

CDがブータブルであることを前提として…。 ハードウェアの起動の順番をBIOSから変更して、CD-ROMを最初にしましょう。 ※CDからブートする為には、CD内にブートイメージを焼きこむ必要がありますから、注意してください。 また、メーカー製PCに付属のボリュームライセンスCDでインストールする場合、付属PCへのインストール時にはプロダクトIDの入力とアクティベーションが省略できますが、他のPCにインストールすると、プロダクトIDとアクティベーションが要求されます。よく出来てますねぇ(^_^;)。 またOSCD自体のコピーについては、あまり厳しくなっていません、アクティベーションのおかげです。 コピーして販売はいけませんけれどね。 どちらかと言うと、コピーすることよりも、インストールして不正に使用することが規約違反になります。やはり、バックアップコピーくらいは欲しいですよね。

noname#70707
noname#70707
回答No.3

AUTORUN-CDをご自分で作成されたのでしょうか。 CDを作成する場合は、必須の要件は決まっておりますが、どうしても起動されないときは、6枚1セットのWin XP用のBoot-FDからWindowsXPをセットアップされてはいかがでしょう。

• vowow
回答No.2

はじめまして。  正規のボリュームライセンス版でしたら、マスターCDがあるはずですので、そちらを利用されたらどうでしょう?  老婆心ながら・・・  違っていたら本当にごめんなさいですが。  個人ユーザの方でしょうか? 元々、ボリュームライセンスとは、企業や団体などで大量にソフトウェアを購入する場合に、いちいちパッケージを必要数購入せず、ライセンス(ソフトウェアの使用許諾権)のみを購入する形態のものです。  個人ユーザが本来持っているはずの性格のものではありません。  ファイル共有ソフト等でネットから入手されたもののことを言っておられるのでしたら、やっておられる事は明らかに違法です。  まして、このような公共の場でその旨の発言をされること自体、モラルを問われる行為です。  どうしてもWindowsXPを使われたいのであれば、正規版のご購入を強くお薦めします。  最近、同様の書き込みを他で見たばかりなので、他の方への啓蒙の意味もあり書かせていただきました。  「全く違う、私は正規ユーザーだ。」ということであれば、平にご容赦ください。>#1の方のアドバイスをご参考になさってください。  余談ですが、ファイル共有ソフト等で流れているWindowsXP VL版をインストールされても、最近導入されたWindows UpdateのWindows Genuine Advantageで、「正規版ではないですね。」と蹴られます。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/athome/security/update/genuine.mspx
  • 8086
回答No.1

自分で作ったとはどういう意味でしょうか? サービスパック適用済みCDを作ったという意味なら、CDブートができるように作っていないのでは。 SP+メーカーという有名なフリーウェアがあるので、それを使ってもう一度作り直しましょう。