OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アナログのカセットテープをパソコンのハードディスクに落としたいのですが...

  • 困ってます
  • 質問No.161756
  • 閲覧数67
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (8/10)

初心者なものでおそれいります。カセットテープのデッキからパソコンに
できるだけクリアーな音(というか スー ていう音とかもついでに消したい)で録音したいのですが、どうすればよいでしょうか?
環境はウインドウズmeで、USBの線しかありませんがfire wire(?っていうんですか?)は必要なら増設したいと思います。
必要なソフトとかハードなどがあれば、おしえて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

まず、ヒスノイズを完全に無くすことは無理でしょう。
とりあえずsoundEngineでためしてみるしかないですね。
(ヘルプに使い方があります)
それがダメなら市販ソフトを探してためしてください。
http://soundengine.lunanet.gr.jp/main.htm
(サウンドエンジンのサイト、フリーソフトです)

とりあえず取り込み方も下を参考にしてください。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=134916
(一応分かり易い・・・分からないところがあればなんなりと補足を)

また、音質を少しでも良く取り込みたい場合や、ラインイン端子がパソコンにない場合は以下のUA-1A(必ずアナログタイプを買ってください、UA-1Dは買わないでくださいね)を買われると良いと思います。
http://www.roland.co.jp/products/dtm/UA-1A.html

とまあこんな物ですかね。
もし何かあれば補足を・・・ただし、取り込みまでのところまででお願いします。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

ラジオ番組を録音している人のページです。 無料で行おうとしているらしいので 旨くテクニックを盗んでしまえばOKかも知れないですね。 ...続きを読む
ラジオ番組を録音している人のページです。

無料で行おうとしているらしいので
旨くテクニックを盗んでしまえばOKかも知れないですね。
お礼コメント
foxx

お礼率 80% (8/10)

さっそく的確なおこたえありがとうございました。まだまだ勉強ぶそくなのでたすかります。またなにかいきずまりましたら質問するかもしれませんがよろしくおねがいします。
投稿日時 - 2001-11-02 19:45:36

このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ