• ベストアンサー

テレビからDVDへ録画をしたいのですが・・・

・DVDの専用機は持っていない ・これからノートパソコンを購入する(仕事でもプライベートでも使うので、必要なため) 現在、こういう状態です。 まず、やりたいことは、 「TVをどんどん録画したい。今度新しくパソコンを買うので、パソコンに付属のDVD(録画できるタイプ)で対応できるのか?」 その際、 ◆普通の家で見ているTVから、ケーブルをつないでパソコンのDVDへ保存することはできるのか? ◆パソコンのTV機能付きを買ったほうがいいのか どのような方法が一番良いのかわからないのでアドバイスをお願いします。また、その際理由も教えていただけるとありがたいです。 1、パソコンのDVD機能は、DVD専用機に比べるとそれほど良くないのでDVD専用機とパソコンを別々に買うほうが良い。 2、パソコンのDVD機能でも特に問題がないが、ケーブルでテレビをつないでDVD録画したほうが良い。 3、パソコンのDVD機能でも特に問題がなく、TV機能付きのパソコンで録画をするのが良い。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kenoyan
  • ベストアンサー率49% (191/384)
回答No.5

使い勝手から考えると、専用機を買われた方が良いかと思います。 パソコンでTVを録画してDVDに落とすには、TV付きパソコンを買わないと出来ません。パソコンにアンテナ線を繋いだあとで、(1)TV録画を行い、(2)それをDVDに焼けるようにデータ編集をして、(3)DVDに焼く事になるのですが。 (1)はタイマー録画が可能ですが、(2)(3)はご自身でソフトを操作しないと、自動では出来ません。操作したあとは放置してても構いませんが、その間、パソコンは事実上使えない状態になります((2)ではCPUをフルパワーで使いますし、(3)の焼いてる最中は、基本的に余計なソフトを起動しない方が失敗が少ないです)。 当然パソコンでも出来はしますが、専用機には叶わないのではないかと思われます。 また、どのような用途のお仕事か判りませんが、TV付きは高級機に分類されるので、当然高いです。仮にWord/Excelクラスのビジネスソフトを使うには、ちょっとオーバースペックかもしれません(いや当然、悪い訳ではないですが)。

その他の回答 (4)

回答No.4

ズバリ別に買う方がいいです。 理由は1,2,3とも違いますが、ノートパソコンで仕事にも使う場合、持ち歩いている時は当然録画できないからです。もちろん画面を占有するので録画した放送を見ながらパソコンで作業もしにくいです。 また、ノートパソコンではHDDの容量も限られてくるので、どんどん録画するとすぐ一杯になってしまいます。 デジカメやDVで撮った動画を編集してDVDに焼くといった作業はパソコンでしかできませんが、それはDVDを焼けるドライブがほぼ標準的に付いている時代ですので、BTO等でDVD-ROM等のドライブを選択しない限りは大丈夫です。 あと少し勘違いされているようですが、テレビの画像はアンテナからテレビにきていますが、パソコンなりDVDレコーダーを買った場合はアンテナから直接そこに来るため、パソコンとテレビを繋ぐ必要はありません。

  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)
回答No.3

1、私はDVD専用機もパソコンも使っていますが、両方とも高画質での使用をしないので問題は無いです。 2、この場合、パソコンにはビデオキャプチャの機能が必要です。 テレビにはビデオ出力用の口が必要です。 テレビから取るのではなく、VHSビデオデッキなどを使ってテレビの画像を入力すればいいと思います。 3、パソコン単独で可能です、アンテナに繋がないといけませんが・・・。 しかしスペックによっては、録画中は他の作業はつらいかもしれません。

noname#15285
noname#15285
回答No.2

基本的に性能は満足できるレベルです。ゴーストリデューサー付きなら尚更です。 で、一番肝心なのは PCを立ち上げないと録画できない。 PCだと録画中に何もできない。(コマ落ちします。) 以上の理由からやっぱり専用機をお勧めします。

  • minia
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.1

TVパソコンもDVD&HDDレコーダーの両方を所持してます。 TVの映像をDVDにダビングするのが、主目的ならば、DVD&HDDレコーダーがいまのところ、便利で、確実で、最強です。

kunikunichan
質問者

補足

早々のアドバイスありがとうございます。 ノートPCはTV映像のダビングが可・不可にかかわらず買うのですが、それを考えてもDVD&HDDレコーダーを別に買ったほうがいいということなんですよね?

関連するQ&A

  • テレビ録画をDVD-Rに。

    このカテで良いのかもわからないくらいの初心者です。 パソコンでテレビ録画をしてDVDに保存しようと思いDVD-R録画用というのを買いました。 データ用のほうでよかったのか初めてのことで自信がありません。 近々、どうしても録画したい番組があって、うちにはDVDデッキ(?)がありませんので、テレビ録画のできるDVD-RAMドライブのパソコンで書き込んで自分専用のDVD-ROMのパソコンで観たいのです。 これでいいのかどうか教えてください。 できる限りは調べたのですが確信が持てません。 よろしくお願いします。

  • ノートPCでテレビ視聴&録画&DVD保存する場合って。。。

    テレビを見たり、テレビ録画したりはたまにしか行わないのでテレビを処分しました。 今後、たまにテレビ見たくなった時の為に、ノートパソコンでテレビを見れるようにしたいと思います。 (今のノートPCが壊れかけなので、新しくノートを買う予定です) また、テレビを見るだけでなく、録画や、DVDでの保存(録画データのムーブ)もしたいです。 方法として以下の2通りあると思うのですが↓ ●テレビ視聴&録画&DVD保存可能なノートPC を買う ●テレビ受機能のないノートPC と 外付けTVチューナー を買う どちらがいいでしょうか? 希望としては、↓のような感じです 1.ノートパソコンは外に持っていける重量とサイズが希望。厚さが厚すぎるのは嫌かも・・・ 2.全体的に場所をとらないほうが良い(部屋がものすごく狭い為) 3.テレビやテレビ録画したものの画質にはあまりこだわらない。画質悪すぎるのは困るが。 テレビ視聴&録画&DVD保存可能なノートパソコンと、テレビ機能のないノートパソコンを比較した場合、 やっぱりテレビ機能付きのノートパソコンの方が、重量&サイズともに大きくなりますか? それとも、それほど気にするほどサイズや重量は変わりませんか? たまにしか見ないテレビの為に、ノートPCが大きく重くなってしまうのもちょっと嫌だなと思うのですが・・・。 私のような使い方ならば、テレビ見るときだけ、外付けチューナーつけたほうが、いいでしょうか? でも、外付けチューナーでかなり場所取られるのも辛かったりするのですが・・・ でも、ノートPCで重量とられるか、外付けチューナーで重量とられるか、どちらかは受け入れないとだめですよね・・・本当に悩みます。 アドバイスいただければと思います。

  • ケーブルテレビの番組はDVDに録画できないのでしょうか?

    ケーブルテレビの番組はDVDに録画できないのでしょうか? DVDは別にあるから・・・と思って、受信のみで録画機能無しのケーブルテレビの受信機を契約しています。でも、やっぱり予約録画して観たい番組があるので、DVDに録画できないものかと色々試してみましたが、全然ダメだったり、音声のみになってしまって上手く行きません。無理なのでしょうか?

  • パソコンでDVD録画

    PC初心者です。下記で迷っていますので知識がある方お願い致します。 DVDレコーダが普及しつつありますが、DVDレコーダ専用機を買うか、 PCのDVD-R(RW/RAM)を買ってPCで録画しようか、どちらかで迷っています。 ちなみに再生は、今持っているTV+DVD再生機(専用機)で行おうと思っています。  そこで、PC用のドライブ買って、ビデオカメラ等から画像を取込み、 録画した場合と、専用機で録画した場合の画質はPCの方が劣るのでしょうか? それぞれ条件があると思いますが、PCのキャプチャー+DVDドライブを購入 した場合と専用機を同じ値段で購入した場合どうなのでしょうか?

  • 安くて良いテレビ録画機を教えてください。

    dvdやブルーレイがついてなくて、ハードディスクのみのテレビ録画機を探しています。 自宅には、すでにテレビには録画機能があり、ブルーレイ対応のハードディスク内蔵の録画機もありますが、それぞれ妻や子供専用で、父親である私専用の録画機が欲しいと思っています。

  • テレビ録画可能なノートPC

     TV録画機能付きのノートパソコン購入に当たり、 アドバイスをお願いします。過去の回答では、TV付き ノートPCより、PCとハードディスクレコーダーの 個別購入を勧める意見が多くありました。家にはTVと DVDはありますが、家族共用でほとんど自由に使えま せん。また、自分が1人になれる空間は狭く、できれば 1台でまとめたいのです。よって、PCでのTV視聴・録画はあくまで補助的なものと考えています。高い画質や機能性は求めていません。 今の候補はVAIO typeAかエプソンNT9000PROです。  予算 20万くらいまで  用途 オフィスソフト・ネット     デジカメデータ保存     TV視聴・録画・DVD視聴  形態 ノートPC(家での移動はあるが、外部持ち出     しはなし。  その他 余計なソフトは不要(オフィスは別にあり)     長く使いたい。  1.TV録画にはCPU・メモリ・HD、その他大体ど の程度のスペックが必要でしょうか。       2.PCのHDに録画したTV番組をDVDに録画する   ことは可能ですか。また、その録画したDVDを   市販のDVDプレーヤーで視聴できますか。  3.現在の地上波TV番組で、PCで録画できない番組  があるのでしょうか。  宜しくお願いします。

  • テレビの録画

    現在、テレビ番組の録画には4年前に購入したシャープ製のHDD+DVDの録画機を使用しています。しかし、気に入った番組を編集してDVDに残すときに、タイトルの入力や編集が非常に面倒です。 今回、BD+HDDの録画機を新たに購入しようと思っていますが、また編集がやりずらかったら嫌だなと思っています。また、現在販売されているパソコンの中にはテレビチューナーが入っているものがあり、パソコンでテレビの録画ができます。そうなると、キーボードやマウスが使えるぶんだけ、パソコンのほうが編集や管理がやりやすいように思います(実際にやった事はなく、あくまでもイメージですが・・・)。 そこで質問なのですが、テレビの録画はやはり専用機のほうが便利なのでしょうか?それともパソコンを購入して録画専用のパソコンとして使用するというのもアリでしょうか?また、どちらが良いでしょうか? 体験談を含め、皆さんの意見をいただけると幸いです。

  • テレビで録画したDVDをパソコンで再生するには?

    普通の保存版のDVDを使ってテレビで録画したものを、パソコンで再生しようとしたら、全く出来ませんでした。 何か設定が必要なのでしょうか? それとも、それ専用のDVDを買わないといけないのでしょうか? それと、そのDVDで録画したものは、何故だか画質がとても悪くなります。 画面の動きも遅いというか・・・。 テレビは割と新しいです。 DVDがおかしいのでしょうか?

  • DVD録画したものをPCで

    現在VHSの録画機しか持っていないのですが、DVDディスクでTV番組を録画できる機械を買おうかと考えています。 録画したものを、WINDOWSのPCで見る予定です。 DVDディスク録画機で録画したものは、問題なくパソコンで見られますか? 或いは何らかの設定をすれば、見られますか? 現在、DVDの映画や音楽ソフトを、”InterVideo WinDVD”と言うソフトで見ています。

  • パソコンでのDVDについて教えてください。

     パソコンでDVDが見れるって聞きましたが、それは録画もできるんですか?例えばTVを録画したいときはパソコンとどういうもので接続するんでしょう?  またパソコンで録画したDVDを市販の専用機で再生もできるんですか?それと録画機にはパイオニア派と松下派があると聞きましたが、パソコンでできるのはどちら派ですか?