OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

潜水艦でカレー?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.161612
  • 閲覧数237
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 85% (196/229)

こんにちはkomo-moと申します。カテゴリーが分からないのですが、今日友人からこんなメールが来ました。

「潜水艦に実際に乗ってる人はカレーを1週間に一回食べるそうなんですが、なぜ食べるのか、もしも今日中に分かったら教えてくださーい。」

と言うものです。答えは何でしょうか?
どなたか分かる方いらっしゃいます?よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 45% (143/314)

潜水艦に限らず海上自衛隊では毎週カレーの日があります。
これは旧日本帝国海軍からの伝統のようですね。
もともと、日本でカレーを本格的に採用したのは明治の陸軍で
キャンプでお馴染みの飯盒はカレーを食べるのには適していた。
肉、野菜、米をバランスよく食べられる。ルーと水があれば
どこでも調理できるという理由だったと思います。
海軍はというと野戦が中心ではないのでそれほどカレーが
重用されていたとは思えませんが、海軍にも陸戦隊があるので
カレーを大量に発注していたのでしょう。それを消費するために
週1くらいでカレーを食べていたんじゃないんでしょうか。
お礼コメント
komo-mo

お礼率 85% (196/229)

わあすごいですね、皆さんありがとうございます。
そんな理由があったんですね。勉強になりました。
投稿日時 - 2001-11-02 10:59:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 初耳です。事実関係は不明ですが、事実とすれば調理が簡単・・・暖めるだけっていう理由かな???
お礼コメント
komo-mo

お礼率 85% (196/229)

早速ありがとうございます。
確かに簡単で早いですもんね。
投稿日時 - 2001-11-02 10:42:53
  • 回答No.2

海上自衛隊は毎週金曜日はカレーの日だそうですよ。
航海に出ると、カレーが出ることで曜日がわかったりするらしいです。
由来については、イギリス海軍がそうだったからという話がありますが、よくわかりません。
お礼コメント
komo-mo

お礼率 85% (196/229)

ありがとうございます!
すごい!金曜日はカレーの日ですか?曜日が分かりやすいって言うのもすごくナットクです。
投稿日時 - 2001-11-02 10:56:23
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

金曜お昼がカレーだそうです

http://www.aegis21.net/abeno/qa/qa.html
理由が書かれています
お礼コメント
komo-mo

お礼率 85% (196/229)

ありがとうございます。参考URLも面白く拝見させていただきました。
なんだかカレーが食べたくなってきましたよ。
投稿日時 - 2001-11-02 11:02:53
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 22% (94/409)

色々調べたら下記のサイトが出てきました。
参考にして下さい。
お礼コメント
komo-mo

お礼率 85% (196/229)

ありがとうございます。
すごい!各潜水艦のカレーの写真まで見ることができるなんて思いもしなかったです。
友達もきっと喜ぶと思います。私も嬉しいです。
投稿日時 - 2001-11-02 11:16:16