OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

屋上の緑化について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.161262
  • 閲覧数551
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 87% (491/560)

最近屋上を緑化すると言う話題が多くありますが、小生も屋上全体を芝生にしたいと思っていますが、専門家に依頼しなくても出来る物なのでしょうか。屋上と言っても4mx8m程の広さなのですが、毎年鉢植えの木とか草花を買ってくるのですが、強風と温度差でたいてい枯れてしまいます。建築基準法との兼ね合いで温室にするわけにも参りませんし、なにもないでは寂しいですし、お知恵が在りましたら拝借させてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 58% (10/17)

屋上を緑化するのであれば、ポイントをしっかり押さえていれば
それほど難しいことではありません。
すでに回答で出ていますが「荷重」と「防水」に加えて
「排水」と「根の対策」があればカンペキです。

簡単に言えば、屋上に大きく平べったい植木鉢を置くような
感覚で大丈夫だと思います。
植木鉢に植物を植えるときのことを考えて、同じような
処置をきちんとしていけば問題はありません。
例えば水はけを良くするために底に軽石のようなものを
敷き詰めたり、土が流れ出さないようにしたり、など。
根の対策については、防水工事で対応できるものもありますが、
やはり念のためにシート状のフィルムを敷いた方が安全です。
最近では土も屋上緑化用の軽いものがいろいろとあるので
メーカーに問い合わせてみてはいかがでしょうか?

長くなりました。すみません。
お礼コメント
cincinnati

お礼率 87% (491/560)

有り難うございました。シートは屋上の床にべた置きでよろしいのでしょうか。
投稿日時 - 2001-11-12 15:20:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 4% (1/22)

屋上全体を芝生にするにはまず第一に考えなくてはいけないのは、荷重の問題です。 通常の土を盛るとかなり重たくなるので、軽量化された物を使用しなければならないと思います。 また芝生に染み込んだ雨水等の排水も考慮したほうがいいと思います。 エクステリア等の専門店で聞けばアドバイスしてくれると思います。 多分、自分で出来ると思いますよ。 頑張って下さい。 ...続きを読む
屋上全体を芝生にするにはまず第一に考えなくてはいけないのは、荷重の問題です。
通常の土を盛るとかなり重たくなるので、軽量化された物を使用しなければならないと思います。
また芝生に染み込んだ雨水等の排水も考慮したほうがいいと思います。
エクステリア等の専門店で聞けばアドバイスしてくれると思います。
多分、自分で出来ると思いますよ。
頑張って下さい。
お礼コメント
cincinnati

お礼率 87% (491/560)

有り難うございました。
投稿日時 - 2001-11-12 15:27:09


  • 回答No.2

屋上緑化の問題点は、先の回答者の方が指摘している『荷重』と『防水』の二つです。やはり、専門業者のほうが事故があったときの保証という点で安心ですがDIYは不可能ではありません。 参考URLに挙げたところではDIY用のキットの販売も行っています。これ以外にもヤシがら素材の繊維マットを用いた簡単な緑化システムを販売しているところもあります。狭小住宅地で日があたる庭として屋上は大変魅力的ですから是非活用してくだ ...続きを読む
屋上緑化の問題点は、先の回答者の方が指摘している『荷重』と『防水』の二つです。やはり、専門業者のほうが事故があったときの保証という点で安心ですがDIYは不可能ではありません。
参考URLに挙げたところではDIY用のキットの販売も行っています。これ以外にもヤシがら素材の繊維マットを用いた簡単な緑化システムを販売しているところもあります。狭小住宅地で日があたる庭として屋上は大変魅力的ですから是非活用してくださいね(かくいう私も検討中なんです)。
お礼コメント
cincinnati

お礼率 87% (491/560)

有り難うございました。
投稿日時 - 2001-11-12 15:25:23
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 21% (48/221)

屋上緑化、あまりにもタイムリーなQ。と言うのも、本日防水メーカーと打合せをしておりました。そのメーカーのHPを記入しておきます。 こちらのメーカーのように、ちゃんと適した工法を用いれば芝張り程度は問題なく出来ると思います。ただし、その芝の上を利用したり、低木も植えたいとなると、荷重条件の検討し直す必要があるでしょう。 > 専門家に依頼しなくても出来る物なのでしょうか。 私の御提案の方法は、 ...続きを読む
屋上緑化、あまりにもタイムリーなQ。と言うのも、本日防水メーカーと打合せをしておりました。そのメーカーのHPを記入しておきます。
こちらのメーカーのように、ちゃんと適した工法を用いれば芝張り程度は問題なく出来ると思います。ただし、その芝の上を利用したり、低木も植えたいとなると、荷重条件の検討し直す必要があるでしょう。

> 専門家に依頼しなくても出来る物なのでしょうか。
私の御提案の方法は、防水屋が行う責任施工の部類に入りますので、専門業者工事になります。施工規模については、メーカーからの材料提供、技術指導さえあれば町の防水屋でもできる工事ですので、問題ないと思います(施工規模が小さいと、費用は高くなりますが)
お礼コメント
cincinnati

お礼率 87% (491/560)

有り難うございました。
投稿日時 - 2001-11-12 15:23:33
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 20% (1/5)

陸屋根を緑化するするのがブームですネ。樹木を植えるとか、ガーデニングとか、野菜を植えるとか。 ところで、「コケ」はどうですか。 コケは乾燥に強いし(乾燥させて、雑草を枯らすということもできます)。肥料もいらないし、きれいですし。品種を選べば、歩くとフカフカになりますし。 Googleで「コケ」、「スナゴケ」等で検索すると色々とでてきます。 参考URLは学術的です。 ...続きを読む
陸屋根を緑化するするのがブームですネ。樹木を植えるとか、ガーデニングとか、野菜を植えるとか。

ところで、「コケ」はどうですか。

コケは乾燥に強いし(乾燥させて、雑草を枯らすということもできます)。肥料もいらないし、きれいですし。品種を選べば、歩くとフカフカになりますし。

Googleで「コケ」、「スナゴケ」等で検索すると色々とでてきます。
参考URLは学術的です。
お礼コメント
cincinnati

お礼率 87% (491/560)

有り難うございました。こけもおもしろそうですね。
投稿日時 - 2001-11-12 15:22:05
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 33% (7/21)

屋上緑化の主な目的のひとつに、省エネがあります。 建物構造がはっきりしませんが、芝生は根が強いので、水を安定して補給すればうまくいくのではないでしょうか。但し根切りは大変ですよ。 また土の選定以前に、綿、不織布、ニーパン等の保水性や透水性にバランスを与えるものを最下層に敷きつめをする必要があるかもしれません。 視点が違いますが、バルコニーのデッキ材を利用されるのもひとつの方法かもしれません。天然木を ...続きを読む
屋上緑化の主な目的のひとつに、省エネがあります。
建物構造がはっきりしませんが、芝生は根が強いので、水を安定して補給すればうまくいくのではないでしょうか。但し根切りは大変ですよ。
また土の選定以前に、綿、不織布、ニーパン等の保水性や透水性にバランスを与えるものを最下層に敷きつめをする必要があるかもしれません。
視点が違いますが、バルコニーのデッキ材を利用されるのもひとつの方法かもしれません。天然木を使うと確実に省エネ効果は出てきます。
参考URLには施工例もありますよ。
お礼コメント
cincinnati

お礼率 87% (491/560)

有り難うございました。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-11-12 15:14:42
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ