• ベストアンサー

OSXのエクセル互換ソフト又はビューソフトはありますか

OSX10.3を使っていますが、 10.3対応で、エクセルの互換ソフト、またはエクセルファイルのビューソフト(編集はできなくてもよい)はあるでしょうか? もちろん、正規版を買えばいいのですが、、、 どなたかご存じの方お教え下さい。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EG4
回答No.2

私も意地を張ってExcelを買っていない者です。高すぎますよねぇ…。 もし開くだけでいいのなら、NeoOfficeが一番のおすすめです。 http://www.planamesa.com/neojava/ja/ 環境設定でメモリーを多めに割り当てれば、かなり快適に使えます。 インストールもインストーラーでできますし、無料です。 ただし、かなり頻繁にバグの修正が行われるので、チェックした方がいいです。 なんか動作がおかしいなぁと思ったときは、たいていバグですので(笑) もうひとつおすすめなのが、ThinkFree Officeです。 http://www.thinkfree.com/ こちらはつい先日バージョン3がリリースされました。 こちらのほうが画面はかっこいいですが、有料で結構重いです。 日本語版は2.3までで止まってます。 表示に関しては、印刷のためのExcelはほぼ使えないと思っていいと思います。 つまり、画面でデータを確認するという程度の使い方が限界です。 印刷することもあるようなら、素直にExcelを買うしかないと思います。 とりあえず試してみてください。

bonkora
質問者

お礼

ありがとうございました。 双方、確認してみましたが、 やはり、本家には及ばないですね・・・ ただ、前者の方、使い勝手はありそうですね。 もうちょっと機能比較してみます!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sandenn
回答No.1