• ベストアンサー

自転車通勤につきまして

K-1の回答

• ベストアンサー
  • K-1
回答No.2

以前、チャリ通していました。 特に排気ガスとかの問題はありませんでしたが、しんどいのでいたらマスクをすればいいでしょう。 チャリ通のときだけやっていたことは、 ・着替え、タオルを用意  冬でも結構汗をかきます。  会社についたら汗を拭き、シャツを替えます。  夏は汗止めスプレーなどを吹くことも。 ・自転車屋のチェック  パンクなどトラブルがあった場合、そこまで押していけばいいので、  複数ルートでチェックしておきます。  修理工具1セット持ち歩くのは大変です。 ・雨具をバックパックに  雨が降る、降りそうならバス通勤してましたので、あまり使うことはなかったですが、  雨合羽を用意してました。  傘だと風が強いときは無理ですし、片手運転は危険です。 ・通勤ルートは複数  もし災害などがあった場合、1つのルートが潰れると帰れないこともありえます。  遠回りだろうと帰り着けるルートを複数用意しましょう。  たまーに別の道で帰って、いい店見つけたりするかもしれません。 ・自転車はきちんとメンテナンスを  タイヤの空気圧、ギヤへの注油だけでも充分です。

marutin99
質問者

お礼

ありがとうございます。マスク探してみます。