• ベストアンサー

自分が嫌い

こんにちわ。くだらないことですが、聞いてください。私は、自分が嫌いです。自分が、どうしたらいいのか?わかりません。すべてに置いて、優柔不断で、決めたことに対しても、あとからずっと後悔ばかりして、本当、情けないです。たとえば、今なら、旅行のことなんですが、もう出発も決まり、あとは待つのみなんですが、これでよかったのかな?とか、考えてしまい、終いには、キャンセルしてもう一度取り直そうとか考えてます。(一応、理由はあるのですが、ホテルに問い合わせのメールをしても返信がないだけ)小さなことだと思いでしょうが、私にとっては馬鹿にされてると思ってブルーになります・・・しかし、キャンセル料が発生するしなああ・・とケチなこころがでてきてしまい・・ずっと悩みまくりです。 と、とにかく、決められないし。。私は、見た目は、ハッキリしていて、明るく見られて、友達も多いように見られますが、実際は逆なんです。旅行に行く友達もいないです。自分勝手なので、それによって、嫌われるのが怖いんです。昔、旅行に行きましたが、それらの友達とは、気まずくなりました。質問することではないですが、かなり気が滅入ってます。カウンセリングを受けたほうがいいのでしょうか?長文、読みにくくてすいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#121162
noname#121162
回答No.9

はじめまして。 saokenんがムリに自分のことを好きになる必要はないと思いますよ。 決めたことを後悔するのって情けなくないです! 後悔したら、次はその後悔したことを繰り返さない確立が高い、と思うからです。 ケチなのもいいことですよ。 お金やそういうことにしっかりしている方がよいと思います。 友達と気まずくなったとのことですが、#6さんの意見に賛成です。 あとは、もし、気まずくなっていたのだしても、時間がたてば意外と仲良しの状態に戻れますよ。 誰でも失敗はありますから、大丈夫ですよ。 自分勝手だと気づいているなら、それは大きな一歩だと思います。 それに、人間、誰だって自分が一番大切で、自分勝手な一面がどこかにはあるはずです。 かくいう私も自分勝手です。 カウンセリングは、月に1回受けています。 私はいろいろと話すと楽になるので、興味があるようでしたら、オススメします。 焦らなくてもいいと思います。 ゆっくりでいいと思いますよ。 では。

saoken
質問者

お礼

ありがとうございます。 みんな同じような事で悩んでるんですね。 私だけじゃないと思います。 幸い、気まずくなった友人の中にも、私とまえのように仲良くなってくれる人もいます。 大事にしたいです。 私は、ついつい人にも順位をつけてしまいがちなんです。 今、一番大切な人から誘われたら、ついつい前の約束をキャンセルしたり・・・そのときは、軽い気持ちなのですが、あとから自分のしたことに対して、自己嫌悪に陥り、過食してしまいます。 学生時代に、少しイジメられたことがありまして・・・ そのとき、今まで、仲良かった人たちも、私に関わりたくないみたいで無視されたんです。 そのトラウマもあって、なかなか・・・ 自分が心を開いた人に裏切られるのは、もう嫌なんです。 人は、それは、裏切り」ではないで~ということでも、私は、気になり、もう連絡も取りたくなくなります。 それで、相手も私に対して、距離を置いていく感じです。 独占欲が強いんです。 意味、わからないですよね~ 変な文章ですいません!!

その他の回答 (8)

• Te-Sho
回答No.8

#5です。 >ずばりそうです、私の中に完全な自分がいて、自分にも腹が立つし、人に対しても自分の物差しで計ってるような、気がします。 私の場合は自分に対する自信のなさから来る相手になにも伝えられない憤りと、なにも役に立てない寂しさから自分の存在、命の意味を見失いそうにな りました。行動しないことと自己嫌悪の繰り返しからだと思います。 でも私の場合、ある日読んでいた漫画の言葉の中にヒントが有りました。その漫画には「自分自身に返れ」「なりたい自分も自分の中に」って言葉が書い てありました。自分を変えるのは自分しかいないし、人に頼るものじゃない。はじめから強い人間なんていない。強くなるためにいろいろなイヤな経験も糧としてプラスに考えていかなければと。 人は信じられないけど自分を信じてみようと思い、ダイエットをし、何にでも興味を持ち、趣味を持ち、その中のいくつかが特技になりました。 自分が自分に対してついた嘘は自分で分かりますものね。 相手が嘘をついているのかもしれないと言う疑心暗鬼はよくよく考えると、相手の気持ちが伝わってくるんじゃなくて相手に置き換えた自分だったらこ ういう嘘がつけるって思っている。つまり自分の中に嘘つきがいる。だから自分も人もイヤに なってくるんだと思います。 人一倍の正義感でご自分を信じてみることが一番かもしれませんね。きっとなりたい自分も自分の中にいるはずですから。あとは自分を許す心が他人を 許す心につながる事もお忘れ無く。 >自分の場合は、過食して吐いてごまかしてます。(そのあと、またまた激しい自己嫌悪です) わたしは拒食でした。一週間ほとんど食べないことも有りました。今は特に無いですがも、もともと気色は激しいので落ちている日やイライラしている 日は心を許している人にしか会いません。他の友人には言ってありませんが用事があるとか言ってごまかします。 今、私の友人にはリストカットしていた人がいます。過去形なのはわたしと知り合ってから4ヶ月の間に切らなくなりました。この友人は質問者さまと 同じような考えの人です。身近に同じような考えの人がいるから何となくですが質問者さまの気持ちが分かるんだと思います。 私の友人たちも病院に通いカウンセリングを受け、薬を貰っている人もいます。友人は何かあると「私はこういう病気だから...」と他の人と違うんだ みたいな事をいいます。しかし私は友人たちに「心が風邪を引いてるんだよ。中身は変わらないんだから。でも病院だけじゃ直らないのは風邪と一緒だ よ。風邪だって病院からお薬もらって帰ってきてお腹出して寝てたらいつまで経っても直らないだろ。」と言います。 質問者さまが悪循環から抜け出せる術を見いだせないのであればカウンセリング窓口や相談窓口などの電話相談がいいと思います。相手の顔も見えない ので反対に話しやすいんじゃないでしょうか。 >あ~ラクになりたいです。 そうですね。でも自然にラクになるんじゃなくて、自分でラクにするんですよ(^^; ご自分を信じてください。 長文、乱文失礼しました。m(_ _)m

saoken
質問者

お礼

今は、過食は止まってます。 しかし、いつ、また始まるかわからないので、恐怖です。 カウンセリングも考えましたか、私は、病んでないから必要ないと思う自分もいまして・・・・そのときに行けばいいのですが、そんな?事にお金を使うのはもったないとか思ったりして、ケチ根性が出てくるんです。(たぶん、カウンセリングに行くこともすごくストレスになると思うんです)  いろいろありがとうございますね! Te-Sho さんの文章には、毎回元気つけられます。  

noname#37852
回答No.7

No.5の方へのコメントに、過食して吐くとありましたね。 そういうことがあるならば、カウンセリングを受けたほうが良いと思います。

回答No.6

saokenさんこんにちは。 あなたのお話を読んでいると、私と似ているなぁと思います。 >私は、自分が嫌いです。自分が、どうしたらいいのか?わかりません。すべてに置いて、優柔不断で、決めたことに対しても、あとからずっと後悔ばかりして、本当、情けないです これは全く同じです・・・。 いつもいろんな事に迷って、やっと決めても後から「あぁ やっぱあっちにするべきだった。」とか「自分は何もいいところがない。こんなだから他の人に嫌われてしまうんだ」とかしょっちゅうです。 でも、私がよく言われるのは「自分で悩んで決めた結果なんだから、自分で責任を持て。」とか「自分の事をそんなに責めてはかわいそうだ」とか「自分の事も好きになれないのに、相手のことを好きになれるはずない」とかです。 >自分勝手なので、それによって、嫌われるのが怖いんです どういう感じの自分勝手かはわかりませんが、誰しもワガママな所はあると思います。相手に「こうしたら嫌われるかも」ってわかっているのなら、そこを治せばいいと思いますよ。 >昔、旅行に行きましたが、それらの友達とは、気まずくなりました。 友達に何か言われたんですか?もしかしたら自分が「嫌われているかも」と思い込んでいて、ちょっとした事も悪くとらえてしまっているのではないですか? 私もかなりマイナス思考の人間ですが、物事を悪く悪く考えていくと滅入ってしまうとわかっているので、ある程度したら、別なことを考えたりして紛らわせています。 >カウンセリングを受けたほうがいいのでしょうか? 私は1ヶ月に1回カウンセリングを受けています。いろいろ話すと楽になるので、もし受けてみたいのであればお勧めします。 とにかく自分をこれ以上せめては可愛そうですよ。嫌いな自分もあなたです。許してあげましょうよ。 全然参考にならなかったかもしれませんが、なにか伝えたくて書き込みさせていただきました。気に障るところがあったらごめんなさい。

saoken
質問者

お礼

ありがとうございます。 お言葉でラクになりました。 気持ちを切り替えるようにして、がんばります。

• Te-Sho
回答No.5

そう言った悩みを抱えてたことがありました。 現在、私の周りに同じような悩みを持っている友人が多いです。 私が呼び寄せているのか、相手が引きつけられるのかは分かりませんが。 何人かは精神科や心療内科に通っています。 話を聞きますがやはり自分の中で完全な物を作り、それに達していない物に対して自他問わず苛立ちを感じてしまうんじゃないかなって思います。 その苛立ちに対しても罪悪感を感じを繰り返し気持ちの悪循環になっていっているんだと思います。 自分も他人も完璧ではないし誰もが自分の理想じゃないんですよ。それが当然だし、お互いにそれが分かり合えるのが本当の友人じゃないんでしょうか? 相手が自分の思った結果を出さなくてもあなたの事を思ってした事かどうかをゆっくり考えることが大事だと思います。あなたを含めみんな完璧じゃないんですから。 失敗することもいい経験なんですよ。恥じゃないんです。次にはこうしようって思うことが増えるんですから。やる前から後悔することを考えるより今からどんな事をするか考えた方が結果楽しい思い出になると思います。 旅も人生もアラを探せばいっぱいあります。その部分を後悔し続けるより、アラを気にしないで一つの楽しいことを大切に思えるようになれればいいですね。

saoken
質問者

お礼

ありがとうございます >自分の中で完全な物を作り、それに達していない物に対して自他問わず苛立ちを感じてしまうんじゃないかなって思います ずばりそうです、私の中に完全な自分がいて、自分にも腹が立つし、人に対しても自分の物差しで計ってるような、気がします。 自分の場合は、過食して吐いてごまかしてます。(そのあと、またまた激しい自己嫌悪です) あ~ラクになりたいです。 お言葉、参考になりました。   

回答No.4

貴方は自分ひとりで楽しめる趣味を持っていますか。

回答No.3

こんにちは。 文章が読みにくくなることを心配するならば、改行を入れるといいですよ。改行したり、1行間を開けたりして、「段落」やら「パラグラフ」を作るんです。 saokenさんはまだお若いのですか? 10代や20歳そこそこなら、自分が大嫌いでも変ではありません。人生の中には、そういう時代もあります。 そんな自分と向き合う時期です。 大人になっても、自分を嫌いになる瞬間は、何度もやって来ます。 ダメな部分は誰でも絶対にあるし、あっていいのです。 パーフェクトな人間なんて、フツーの不完全な人にはちょっと付き合えません。 身近にあまりにもパーフェクトな人がいたら、気楽に友達として付き合えますか?  気詰まりしたり緊張したり自分が情けなくなったりしません? 相手だって同じだと思いますよ・・・・。 旅行ね、私も今、迷いまくってます。 一人で行くつもりです。友達多くないので(笑) それに、友達と行く旅行も好きなんですが(行くこともありますたまには)、一人旅も好きなんです。 対人関係は普通にこなせる大人だけど、旅行のときぐらい自分勝手にしたいから1人であえて行く人たちはけっこういます。趣味としてね。 友達と旅行して気まずくなる例は世の中にはたくさんあります。それは知っておいてください。 あなたが特に変なわけではないし、お友達が特別に悪いわけでもありません。 よくあることです。 もちろんそんなのは嫌な気持ちになりますが、ここがうまく行かなかったのかなぁ、とか、次はこうしたらどうだろう?とかいうことも、後で考えてみては? ・・・それとは別に、旅行手配で不安な点は、先方に電話するなりして確認したほうが良いですよ。 (海外のホテルだとなかなか大変だけど) 予約がきちんと取れているのなら良いのですが、馬鹿にされたとかでなくて、メール連絡や事務的な手続きには、手違いや間違いもありうるものです。 お金も絡むならはっきりさせておいたほうが無難です。 メール問い合わせしてメール返信がないことは、外国なら十分ありうるし、日本でも、小さい旅館なんかだと返事無しの場合もあります。これも特別なことではありません。 もちろん返事がないのは良くないことですが、あなただけに起こるトラブルではないです。 あまり気落ちしないようにね。

saoken
質問者

お礼

ありがとうございます。 前向きに考えていきます。小さいことにくよくよしないようにして行きます。

回答No.2

性格が似ているので参考にしてください。 まず、自分が嫌いという質問者さんは客観的に自分を見ることのできる良い面を持っていることをご自身で確認してください。 また、原因となっていることをはっきり理解しているのだから自分の嫌な所というよりも慎重に物事を考える自分の「癖」程度に考えてみたらどうでしょうか。 私も身体は大きいし物事ははっきり言うほうですがどうもセコクて計算が先に立ってしまう癖があり、家族からも顰蹙を買うことがたまにあります。 質問者さんと同じで予約等をした場合には、キチンと通じているだろうかとか、返事が遅いのは、間にいる旅行会社が力が無いのではないかと心配、後悔はよくあることです。 (ちなみに、私の場合には、メールの返事が無いときは我慢できずに電話をしてしまいますが) (予約の係りの人のミスで、予約が取れていない状況にあったときは、ワングレード高いところをサービスしてもらいましたが) (海外では、もっとよくある話のようですが) 人は、時々自分の欠点を見つけてしまうものですが、質問者さんは、あまり深刻に考えないでも良い状況のように思えます。(自分を見つめる時間が長くありすぎる) 身体的に動悸がするとか、息が詰まるとかなければそのままでもいいのではないでしょうか? 私は、あなたの自分を見つめる力や問題や原因について認知できる力がすごいと思います。(偉い!) 参考までに、飾っている自分を見せないで済む友人ができると良いと思いますが、私の経験でもこれが一番難しい所で、なかなか見つかりません。 自分を嫌になる→嫌になる自分が嫌→また嫌度が大きくなるというような悪い循環が続いているなら、人に話を聞いてもらう程度のつもりでカウンセリングを受けるのも悪くないと思います。 最近良く使う旅行会社さんの話では、小さいことをそのままにして心配しながら旅をするよりも、事前から心配事について相談してもらった方が結果としてよい旅行ができるので何でも相談してくださいとのことでしたので本当に細かいことまで相談させてもらいそれなりにさっぱりしてよい旅行ができました。 考えてみると慎重の上に慎重を重ねても、後悔することは、起きてしまう物です。大いに心配しながらもセコク考える自分が居たりしても後悔することがあっても経験と考えること・・・・・・。と書きながらもそこまで納得できていない自分も居たりしますが、あまりマイナスに考えないで過ごせると良いですね。 長文回答、読みにくくて申し訳ありませんでした。

saoken
質問者

お礼

ありがとうございます!!   旅行は、まだ返信がありませんが、気長に待ちます。海外なんです、もしかしたら、日本語で書いたから、だめだったのかな?とか考えて。(英語でも送りましたが) いつもせこく考えて、損してます。(笑) 今年、厄年で大殺界なんですよ~ >自分を見つめる時間が長くありすぎる) 確かにたくさん時間がありすぎて、しょうもないことばかり考えてます。母にもよく言われます。 今は、この文章を書いたときよりも元気になりました。

• kairikun
回答No.1

こんにちわ<(^▽^ とりあえず 旅行のことは 実際に 電話ですね。 もしかしたら、向こうのパソコンが 壊れてるとか 運悪く 届かなかったとか うっかり消したとか 考えられるじゃないですか? 自分を鍛えるために がんばって  旅行は 一人で 行ってみましょうよ。 自分の目で見て 肌で感じて 雰囲気や空気に 触れたら、何か 自信がつくかもしれませんよ? それと 周りから見られる自分と  自分が知ってる自分  どっちも 自分で 一致する人間なんて  いないんですから、 ココロが 分裂したと 思って 悩まなくても ぜんぜん いいと思いますよ。 でわ(--)>

saoken
質問者

補足

ありがとうございます。一人旅は何度もしてるんですよ。しかし、最近、楽しめない自分がいまして・・・ここ一年は、控えてるんです・・・ 旅行のことは、気長に待ちます。