• ベストアンサー

RPGツクールXPを使ってグループ製作するに当たって

ms06szaku2の回答

回答No.1

私もこれまで2度ほど素人で作るRPG製作の企画に参加したことがあります。 が。。。 いくら役割を分担しても、最初に壮大な物語やテーマを作ろうと決めてしまうとあまりに時間が掛かってしまい途中で何もいわずに人が去っていき、しまいにはリーダー本人がサイトを見に来なくなりました。2回ともそうでした。 ですので、こういう企画をサイト上のみでやろうとしたらコミュニケーションに時間がかかる事と、姿が見えないことをいいことに企画をしかとしてしまう人が出るというリスクを良く考えねばなりません。もちろん主催する側ではなく参加する方も同様です。 本気でやろうと思ったら、HPで募集してるものに参加するのではなく、近所の友人らと同じ場所に集まってやるとか、簡単にコミュニケーションが取れて毎日進捗をチェックできるようなメンバーとやるのがよいと思います。

aster7th
質問者

お礼

知人だと、活動をサボっていると気まずいものがありますが、サイトで知り合った人は、それが無いから製作を放棄する人が現れるんですよね。  確かに、mixiで知り合った製作仲間は、しっかり役割を果たしています。知人ではないけれど、活動の様子が全て伝わってしまいますから。  できる限り関係が深い人を探して見ます。ありがとうございました。