• ベストアンサー

Outlook Expressのアドレス帳のコピーの仕方

二台目のPCに、現在使っているPCのメーラ(Outlook Express)からアドレス帳をコピーしたいのですが、エクスポート、ってのやってもうまくいきません。そのままコピーして同じディレクトリに入れる方法を取りたいのですが、アドレス帳ってどのディレクトリにありますか。確か、\C\Documents and Settings¥だったと思うのですが・・・以下をどなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yamatuki
回答No.5

dbxファイルは、メール(メッセージ)に関するデータファイルで、決してアドレス帳のデータファイルではありません。 アドレス帳は、拡張子wab又はcsvが付いたファイルでバックアップが可能です。 アドレス帳内の [ファイル]~[エクスポート]や[インポート]がネガティブに成っている場合は、Outlookとアドレス帳を共有している場合の現象なので、 アドレス帳内の[ツール]~[オプション]で、共有を外すと、アクティブに成ってエクスポートが可能に成ります。 他にOEの[ファイル]~[エクスポート]~[アドレス帳]で、 csv形式のファイルでのアドレス帳のバックアップが可能に成ります。 (こちらは、Outlookとの共有の有無とは関係なくバックアップが出来ます) ANo.3でtetsus_2000さんが回答されている [Address Book]フォルダの中身は 使用者名.wabファイルと成ります。 ANo.2で [*.web]と間違って書き込んでいましたが、 正しくは[*.wab]です。 申し訳御座いませんでしたm(__)m

yayoi-3_desu
質問者

お礼

ありがとうございました。以下の方法でできました。 またインポートの際は、「ほかのアドレス帳」にCSVがありましたのでそこを選んでインストールできました!! 他にOEの[ファイル]~[エクスポート]~[アドレス帳]で、 csv形式のファイルでのアドレス帳のバックアップが可能に成ります。 (こちらは、Outlookとの共有の有無とは関係なくバックアップが出来ます)

その他の回答 (4)

noname#15285
回答No.4

#1の回答の「保存フォルダ」内にある「連絡先.dbx」がアドレスブックですよ。

回答No.3

「Documents and Settings」の中の「ユーザー名」→「Application Data」 →「Microsoft」→「Address Book」です。 ちなみに、#1さんのご説明は送受信したメールデータの在処で、 アドレス帳データは上記の通りです。

yayoi-3_desu
質問者

お礼

回答大変ありがとうございました!!

• Yamatuki
回答No.2

こんばんは!! [スタート]~[検索]で、[*.web]と入力して検索すると、 アドレス帳のアイコンファイルが表示されますので、 右クリックからコピーが可能です。 エクスポートが上手くいかないとは・・・?? アドレス帳の[ファイル]~[エクスポート]がアクティブ表示されないのでしょうか?? それともエクスポート中にエラーが出るのでしょうか??

回答No.1

「ツール」→「オプション」→「メンテナンス」→「保存フォルダ」で確認・変更ができますよ。