• ベストアンサー

長年ギターを弾いている方に質問です

terra5の回答

• terra5
回答No.1

え~、最終的に他の楽器弾いているような・・・(^^; 有名なギターがフォークが多いというのは、メーカー製というかメーカーが前面に出てきているからじゃないかと思います。 あまり調べたわけでもありませんが、クラシックだと高級なギターというと個人や工房レベルばかりで規模も小さくメーカーのような宣伝もしてないから、たとえばマーチンのようには目立つことはないというか、知ってる人は少ないというイメージがあります。 どっちを選ぶかはまあ本人次第としか言いようがないでしょう。 ただ、クラシックな曲だけ弾く人はフォークは選ぶ理由ないですし、演奏する音楽の種類の影響が一番大きいと思いますが。 私は昔はギターに関してはフォークよりでした。 今は演奏するのはクラシック・・というかバロックばかりかな。ギターはほとんど弾いてませんが・・・。

wako-
質問者

お礼

やはりフォークのほうが人気が高いからですね。 結局は自分の弾きたいスタイルになるんですけど、 なんとなく人気のあるミュージシャンでもクラシックギターを使う人って少ない気がするんですけど、そんなことないんですかね? それともただフォークのほうが演奏に自由があるって理由とかですかね。