• ベストアンサー

LAへ行きます 女20歳

既に似たような質問があることは承知で質問させて頂きます。 来月2日から9日までパック旅行でLAへ友達と2人で行きます。私たちはUCLAへ短期留学している友人と土日と祝日の月曜、それ以外の授業の終わった15時以降に一緒に遊ぶ約束をしています。ホテルはダウンタウン近くのクオリティーインです。 そこで質問なのですが、移動手段としてレンタカーを使うことは危ないでしょうか?私も友達も日本で2年以上は運転をしていて、車には慣れていますが交通ルールも道も分からないアメリカでの運転には不安があります。しかし、いろいろな場所を回りたいと思っているのでバスと電車だけでは限界を感じています。 行きたいと思っている場所は、ビバリーヒルズ、ハリウッド、メルローズと、シックス・フラッグス・マジック・マウンテン、USH、レゴランドのいずれかに行きたいと思っています。 あまりまだガイドブックを見ていなくてよく分かってないのですが、解答お願いします。ちなみに一緒に行く友人は、21歳女性です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

運転で恐いのは事故ですよね、もちろん。 左ハンドル右側走行だと車線の中央を走れずサイドに偏って走ってしまうようなことも女性だとありがちなので、くれぐれも車線の中央を走ってもらってくださいね。 空港についていきなりレンタカーを借りてすぐフリーウェイに乗ることになると思います。 空港のそばから入って直ぐは比較的新しい道路で交通量も少ないですけど、すぐ分岐です。 日本語カーナビ付きとのことですが、車線が多いので気をつけてください。 もたもた走っては事故の元です。他の車の流れに乗るスピードは出してください。 カープールレーン等、日本にはない事柄もありますのでみっちり事前に違う所は叩き込んでいってくださいね。 merge(合流) yield(譲る)等の言葉も知っていないと困るので路面表示や標識に使われる単語も。 右折は信号が赤の時は一旦停止で、確認してから赤でも右折できます、が、例外があって右折専用の他の車線と別れていってカーブで合流するタイプの車線の場合は一旦停止してはいけません。 このカーブの独立右折車線で停止すれば、追突されるか後続車からクラクションの嵐でしょう。 ビバリーヒルズ、ハリウッド、メルローズ、ユニバーサルスタジオは近場の街中ですが、シックス・フラッグス・マジック・マウンテン等かなり遠方になると、日本と違って街中をはずれると極端に何もなくなります。 街を離れるとただ道だけになりますので途中でガス欠にならないように途中給油で満タンにしてください。 給油も日本のセルフを利用していないなら練習のためセルフを使ってくださいね。 そして車にボトルウォーターを積んでいってください。これ常識です。 万一トラブった時に水なしでは車も人も困りますよ。何と言っても元々砂漠性の乾燥地域ですので。 サングラスもドライブの必需品です、午前中はそうでもないですが午後からの日差しの強さは日本と比べ物になりませんので。 直前の書き込みのようで準備に追われて見られないかもしれませんが、くれぐれも気をつけて。 キーの閉じ込みにも御注意。気をつけて。

その他の回答 (7)

回答No.8

#7ですが、カーブで分かれて行く右折車線でも合流地点で他の車が来ていれば待たなければなりませんので、その場合は減速したり場合によってはまれですが一旦停止もあるでしょう。 が、そうでない場合、赤信号でも合流地点に他の車が全く来ておらずぶつかるおそれもないのに一旦停止すればクラクションの嵐か追突ということですので、誤解のなきよう。 もちろんカーブで分かれて行かない、普通の右折車線の場合は赤信号の時は完全一旦停止です。

h_a_r_u
質問者

お礼

先日旅行から帰ってきました。交通ルールは慣れてしまえばそれほど大変なものではなかったし、クラクションを鳴らされる、違反キップを切られる、ということは全くなかったので一安心です。 しかしやはりフリーウェイの運転で乗り換えを行う際、いくらナビがあっても何列目を走っていればいいかは教えてくれないので、最初はよく失敗して違う方面のフリーウェイに乗ってしまいました。でもナビがまた乗り直す道案内をしてくれたのでなんとかなりました。 車があったおかげで少ない時間でいろいろな場所へ行くことができました。たくさんのアドバイスありがとうございました。

  • tankotaro
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.6

LAでは逆に車が無いと 何処にもいけませんよ。 2年の運転経験なら  現地のかたより運転はうまいと思います。 アメリカで運転する時の細かい注意は いろいろ本も出ているのでそれを参考にして下さい。 日本の免許証 を持っていかないとレンタカーは 貸してくれませんから注意してください。 (国際免許証を忘れても貸してくれます。) スピードを出しすぎないこと、 あぶないと思ったらすぐ止まること。 この二つを守れば 何とか大丈夫でしょう。 いつもレンタカーを借りますが、 最初は必ず、ウインカーとワイパーを 間違えてしまいます。 先日も、空港で借りて、1週間で 1600KM乗り回しました。 あと、コンビニで地図を買いましょう。 道にはすべて名前がついていますので ロストしても道の看板を確認して、 東西南北をどっちに走っているか確認すると迷いません。 フリーウエイは間違って通り過ぎても あわてずに次の出口で出ればすぐ戻れます。 日本より走りやすいです。 保険だけは全部入れときましょうね。

h_a_r_u
質問者

お礼

時間もないのでカリフォルニア観光局へ電話相談をしたところ、レンタカー利用を勧められました。また最近では卒業旅行で日本の大学生がよく利用していることを教えて頂きました。 私たちの滞在予定のホテルもモーテルっぽいらしく、駐車場完備な点と夜も動きやすい点などから、友人と相談してレンタカー利用を決めました。観光局の方にハーツの日本語ナビゲーション付きの車を教えて頂いたので旅行代理店に相談したところギリギリで予約が取れました。 友人がずっと運転する予定なので彼女は不安がっていましたが、私も横でサポートしながら慎重に移動し、快適な旅行ができるように頑張ります。 保険については現地でさらにオプションのものをかけるつもりでいます。 国際免許証もまだ申請していないので、慌ただしいですがこれからいろいろと準備をして楽しく充実した旅行にしてきます!!ありがとうございました。

  • munecyan
  • ベストアンサー率10% (150/1421)
回答No.5

レンタカーはやめましょう。乗っている期間ではなく、走ったキロ数です。アメリカのポリスは、厳しいです。即逮捕もあります。手錠をかけた上に何もかけないで(手錠が丸見え)連れて行きます。日本でのこのくらいは許されません。 国際免許証もと日本の免許証を運転中は、もっていてください。右折などのとき日本と違ったルールがありますので気をつけてください。マナーを守って車の流れに乗れるように。

h_a_r_u
質問者

お礼

友人は18歳になってすぐ免許を取得し、よく運転しているようなので私は違反の心配はしていません。しかし気分が開放的になってスピードを出しすぎないようには注意したいですね。ルールについてはとにかく慣れるしかないと思うので、慎重に運転するよう心がけたいです。

  • jun2004a
  • ベストアンサー率18% (166/889)
回答No.4

何点か確認してください。 レンタカーを借りれる年齢と車両の保険です。 国際免許で車が運転できることは証明できても年齢で拒否されることがあります。 それから、車両保険で盗難保険に入れるかということです。 私が知る限りはカリフォルニア州はレンタカーには盗難保険がかけれなかったと思います。故に車両が盗まれた場合は全額負担となります。ただ、ルールはよくかわるので確認してください。 ロスはよく渋滞してるので車だからといっても効率はよくないです。

h_a_r_u
質問者

お礼

やはり21歳以上でないと貸し出しはできないようです。保険についてはもう少し調べる必要がありそうですね。

回答No.3

レンタカー借り出しには年齢制限があり、25歳からが多いです。 それ以下でも、21歳以上なら、借りられますが、料金が高くなります。 http://www.hertz-car.co.jp/help/qa3.html http://www.avis-japan.com/rental/faq.html 20歳で可能かどうかは、問い合わせる必要があるのでは? 以下のサイトは、日系のレンタカー会社からの 借りる可能性を示唆しています。 http://www.us-lighthouse.com/live/dic/27_rentacar.htm

h_a_r_u
質問者

お礼

日系企業なら18歳以上でも貸し出し可能な企業があるんですね。いざとなったときには友人に運転してもらいます。保険のこともいろいろ書いてあって、参考になりました。ありがとうございます。

  • Funzy
  • ベストアンサー率32% (25/78)
回答No.2

他人それぞれですので、何ともいえませんが、左ハンドルで、全て左右反対で、しかも、行きたいと仰っている所は結構な交通量が有る場所です。駐車場を探すのも大変だったりします。アメリカでの運転には慣れていますが、LAは何回か行きましたが、地元では無いので、あまり運転したいとは思いません。首都高を運転するのに何の抵抗も無いけれど、アメリカのフリーウェイの車線の多さも、所により出口が右だったり、左だったりするのも嫌です。夜になれば尚更いろいろな面で大変です。  金銭的に許せば、タクシーを使う事をお勧めしますが、取り敢えず、行ってみて、自分の目で確かめて、運転来そうだと判断されたら、レンタカーを借りたらどうでしょう。

h_a_r_u
質問者

お礼

そうですね、確かに二人ともLAは初めてなのでどうしても観光名所へ足を運ぶことが多くなると思います。しかし学生なのでお金があまりなく、遠出するときはタクシーよりもグレイハウンドやアムトラック、メトロを利用するつもりでいました。しかし調べたところアムトラック以外は治安が良くはなさそうでしたので非常に悩んでいます。 現地のガイドブックには載っていない情報を教えて頂きありがとうございます。

  • akirio
  • ベストアンサー率19% (103/537)
回答No.1

レゴランドのあるサンディエゴに住んでいました。むこうでは車にのっていました。 まずロスのハイウェイは5車線あるうえに、道路幅も狭く運転しにくいです。ご注意ください。 それとダウンタウン近くにお泊まりとのことですが、ダウンタウンにはとても危険なところがあります。 リトル東京のあたりから、数本はずれると昼間でも危険な地域になります。私も間違ってそちらにはいったために、1本目で方向転換して出てきましたが、かなり怖かったです。雰囲気が違います。 あと実は高速より大変なのが、下の道路の交通法で、赤信号でも右折可能だとか、all way stopといって4方向から入る車は、stopサインの線にとまった順番に発進するというもので、これも最初かなりどまどいます。順番間違うと事故のもとですし。 UCLAに行かれているお友達に運転してもらったらどうでしょうか? ルールしらないのは危険です。

h_a_r_u
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホテルのことなのですが、コリアタウンと1キロも離れていないようです。ホテル周辺の治安のことを調べてもいまいちよく分からなくて、リトル東京の周辺の治安のことは分かったのですが…。あまりにホテル周辺の治安が悪く、タクシーを乗り回して外出するようならレンタカーをした方がまだ安全かな、と思っています。ホテルもどちらかというとモーテルっぽいようなので。 UCLAへ行く友人は夏休みの3週間の本当に短期の留学なうえ、免許を持っていますがペーパー同然なので無理です。 フリーウェイや車線、標識や信号などむずかしそうですが、レンタカーのメリット・デメリットを友人ともう少し検討して考えてみます。

関連するQ&A

  • この日程は可能?(ロサンゼルス)

    先日ロサンゼルス滞在について質問させていただきました。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2079627 で、ダウンタウンにホテルを取ることにしたのですが、 滞在中のすごし方について教えてください。 3泊5日 到着日:半日観光付(サンタモニカやハリウッドへも行きます。          ただ、短い時間なのでじっくり観光はできない           と思います)       ホテル着後 セブンスフィグへ(2時間程度)           (ホテル着は15:00すぎ) 2日目  観光 ハリウッドとメルローズ         ハリウッドはじっくり見たい。         メルローズはお買い物が楽しそう。         (ファーマーズマーケットへもいけますか?          ハリウッドからメルローズへはどれくらいかかりますか?) 3日目  終日ユニバーサルスタジオ 4日目  帰国へ いかがでしょうか?上記日程は可能ですか? ロデオドライブやビバリーヒルズにはあまり 興味が持てませんでした。ほかにおすすめがありましたら 教えていただけませんか? 初めてロサンゼルスに行くので大緊張しています。

  • LA四日間レンタカーは必要?アドバイスお願いします

    来月、彼氏と一週間ほどアメリカに行きます。 3日間ラスベガス、4日間ロサンゼルスの旅行です。ラスベガス⇔ロサンゼルスは飛行機です! ロサンゼルスでは、 ハリウッド、ビバリーヒルズ、サンタモニカ&ベニス、グリフィス天文台に行きたいと思っています。 メルローズ、デザート・ヒルズ・プレミアム・アウトレット、ロバートソン・ブルーバードも可能なら行きたいと思います。 LAライブも行く予定ですが、お酒を飲むかもしれないのでここはタクシーで行くと思います。 まだ、簡単にしか決めてないのですが、この様なプランです。 こういう風に行くと無駄がないとか、車は必要ないとか、アドバイスがあればよろしくお願いします! 他の質問もたくさん見たので、駐車場の問題などは理解出来ました☆ ちなみに泊まるホテルは、ダウンタウンのミレニアムビルトモアです。

  • ビバリーヒルトンとオムニロサンゼルスで悩んでいます

    ロスに行きます。 今から予約をするのですが、ホテルの候補が2つあって、悩んでいます。 一つはビバリーヒルズのヒルトンホテル、もう一つはダウンタウンのオムニ ロサンゼルス(旧インターコンチネンタル)です。 泊まったことのある方、ホテルの良い点、イマイチな点、教えてもらえませんか? ちなみに、今回はユミバーサルスタジオとハリウッド(メルローズも)をメインの 観光ポイントとしていますので、どちらに泊まっても距離的なものは大差ないと考えています。価格がややヒルトンのが高い、という状況です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • トーランスから

    トーランスに3週間ほど滞在します。 ひとりで観光したいと思うのですが、おすすめな場所はありますか? 運転はできませんので、移動手段はバス・自転車を使おうと思っています。 前回は、バスでUCLAやメルローズなどに行きました。 日帰りで行ける場所で良いところがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • ミッド・ウィルシャー@LAの治安について

    2年ほど滞在する住宅を探すにあたり、ロサンゼルスのエリアの情報を調べています。ガイドブックにのっているような地区、ダウンタウン・パサデナ・ハリウッド・ビバリーヒルズ・ウェストウッド・・などの治安情報は少しはインターネットや本に出ているのですが、グローブやファーマーズマーケット、美術館のあるミッド・ウィルシャーの治安情報が全く見つかりません。実際にこのあたりの治安ってどうなのでしょう?高級住宅地&住む場所として治安よし、とよく書かれているパサデナ・ウェストウッドあたりと比べるとやっぱり落ちるのでしょうか?そもそも治安のよい住宅地ではないですか?ちなみに住宅は治安第一で選ぼうと思っています。

  • 1月1日のロサンゼルス

    こんにちは。 質問お願いします。 1月1日にロサンゼルスのダウンタウンに宿泊予定しています。 そこで、質問です! 1月1日はダウンタウン、ハリウッド、ビバリーヒルズのお店はやっているのでしょうか?? また、サンタモニカ周辺(3rd street?)のお店の営業具合も気になります><。 どうぞよろしくお願いします^^

  • ロサンゼルスについて☆

    今月ロサンゼルスへ旅行にいくことになりました。 初めての海外旅行です!! 運転できる者はいないため、交通機関を利用しようと思っています(>_<) なかなかプランを立てられずにいます。 そこで、いくつか質問させていただきます。 (1)ダウンタウン→サンタモニカピア(バス) (2)サンタモニカ→ロデオドライブ(バス) (3)メルローズ→ビバリーセンター(徒歩) (4)ビバリーセンター→ダウンタウン(タクシー) (5)ロデオドライブ→ハリウッド これらのそれぞれの移動にかかる時間をだいたいでいいので教えて欲しいです。 (6)ローリーズザプライムリブで食事をしたいのですが、予約なしでも大丈夫でしょうか? 分かるところだけでもいいので、よろしくおねがいいたします!!

  • LA旅行にレンタカーが必要ですか?

    ロサンゼルスに3月に14日間行くのですか 海外旅行自体が初めてで 今のところ ディズニー,ユニバーサル,サンタモニカ ハリウッドに行こうと思ってるのですが レンタカーは必要ありますか? 車の免許もまだ取って3年くらいしか たってなく友達も運転できる人が 居ないので1人で運転するつもりです 20歳なのですが他の質問を見させてもらい 21歳以上25歳未満は追加料金が発生するとあり 20歳だと借りれませんか? 他に車を使わなくても行ける場所や 買い物できる場所があったら教えて下さい

  • ロサンゼルスについて

    ロサンゼルスについて教えてください。 1/24から4泊6日での旅行を計画しています。 以下について悩んでいます。 (1) ホテルの場所 第一候補はハリウッドオーキッドスイーツというハリウッドコダックシアターのすぐ隣にあるホテルです。 当初は安いのでダウンタウンのホテル(ミヤコホテルとか)を検討していたのですが夜になると閑散としていて少し危ないという情報もありやめました。 ホテル探しは観光したい場所にもよると思いますが、希望はハリウッド周辺、ビバリーヒルズ、 サンタモニカです。ダウンタウンには特に行かなくてもいいかなと思ってるのですが、LAライブなど見た方がいいでしょうか? ダウンタウンに行かないとなるとハリウッド周辺のホテルでいいかなと思っています。 サンタモニカにも泊まりたいと思いましたがやはり少し高く諦め気味です>< アドバイスあればよろしくお願い致します。 (2) 観光地 4泊6日で初日11時到着予定ですが、ホテルに着くまでに時間がかかると思うので初日には大した予定を入れず、2日目からハリウッド&ビバリーヒルズで丸1日、サンタモニカで丸1日を予定しています。サンタモニカは1日で足りるでしょうか?自転車を借りてブラブラしたいと思っていますが1月下旬寒くてゆっくり漕いでる場合ではないでしょうか・・・不安です^^; もう1日ですが、USJに行くか迷っています。せっかく来たのだから行った方がよいでしょうか?興味はありますが絶対に行く!!って言う感じでもありません。 最後の夜大好きな女性アーティストのライブを見に行く予定です。場所はハリウッド・ヴァイン駅から近いThe hotel caféというLIVEハウス?です。年齢制限があり21歳以上とのことなんですが、こういったところに日本人が行っても大丈夫でしょうか?スリなどに会うと怖いのでお金は首から下げるか上記ハリウッドのホテルなら近いのでお金は持っていかないようにしたいと思っています。もしLIVEハウスに行ったことがある方どんな感じか教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!!!

  • ダウンタウンからメルローズまで公共機関

    質問を読み漁ったのですが 分からなかったので質問させていただきます。 類似の質問が多数あるのは承知の上です。ごめんなさい。 2月の下旬に卒業旅行で女2人でロサンゼルスに旅行に行きます。 ホテルはダウンタウンの中だと思うのですが、まだ決定していません。 そこで2つ質問があるのですが、1日フリータイムがあるのでそこで メルローズ、グローブ、ファーマーズマーケットに行きたいと思います。 1 メルローズまでの往路はメトロバス、復路はタクシーにしようとおもっています。メルローズからダウンタウンまでのタクシーの値段はいくらくらいですか? 2 私たちが行こうとしてる場所あたりに99セントショップ、Kマート、ターゲットのようなお店はありますか? ご回答よろしくお願いいたします。 もしお時間があれば2月下旬の服装などについても教えていただけると ありがたいです<(_ _)>