OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウーファーの接続コードはどちらがいいの?

  • 困ってます
  • 質問No.160852
  • 閲覧数2067
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 87% (87/99)

ウーファーの接続方法が2つあってどちらがいい低音できけるのかわかりません。1つは、スピーカーコードでアンプのスピーカー端子につなぐ方法。もう1つは、ピンコードでアンプのサブウーファー端子につなぐ方法です。説明書には、アンプとの距離が2メートル以内ならピン入力。それ以上は、スピーカー入力での接続をお薦めします、とかいてあるのですが、私は、少しでも音がよくなる方を選びたいのでどちらがいいか知っていたら教えてください。ウーファーの使用台数は、1台です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 50% (567/1119)

 どのような環境で使用されるのでしょうか? 使われているアンプは 『AVアンプ』なのでしょうか? それとも『2chのピュアアンプ』なのでしょうか?
 
 AVアンプであれば 基本的にRCAピンによる接続が良いでしょう。 AVアンプですと各種設定が絡んできますので スーパーウーファーアウトでなければその効果が望めません。 

 2chピュアアンプであれば スピーカー出力からの方が良いでしょう。 プリアウトはあっても SWアウトのあるモデルは少ないでしょう。(ミニコンポにはありますがセパレートモデルには・・・?) メインのスピーカーとの「繋ぎ」が第一ですからこの方が良いでしょう。
 
お礼コメント
B-MAX

お礼率 87% (87/99)

回答ありがとうございます。私がつかっているアンプは、AVアンプでした。オーディオ初心者なので自分の使っているアンプの種類がわかりませんでした。アンプの種類によって最良のつなぎ方がちがうとは、おどろきです。
投稿日時 - 2001-11-01 22:35:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (141/483)

アンプがどのような仕様か解りませんが・・・。
ヘッドユニットとアンプの接続でしょうか?
それとも、アンプと、ウーハーの接続でしょうか?
前者なら、RCAのピンジャック。
それも、2重アースなら尚good!!!

後者なら、できるだけ太い、ウーハーケーブルが
良いと思います。
ウーハーは、エネルギーを食いますから・・。

私も、昔流行った頃に、アンプ直前の小指程の太さの
電源コードに大量のコンデンサーを繋いだりして、
凝っておりました。

もちろん、アースは一点アース。
意外とウーハーの音質は、バッテリーだったりも
します。
貧弱なバッテリーだとウーハーの音の立ち上がりに
対応できなかったりします。
お礼コメント
B-MAX

お礼率 87% (87/99)

回答ありがとうございます。アンプの仕様は後者のほうです。これを参考にしてケーブルでつなぐことにします。
投稿日時 - 2001-11-01 22:03:52