• ベストアンサー

銀歯を入れたらぶつぶつが・・・

8月の上旬に歯医者で銀歯を入れてもらいました。 するとわきの下に赤いぶつぶつが出来始め、手足にも広がっていきました。 医者にわきを見せたら、「制汗剤スプレーの使いすぎの薬疹」とのことでした。 実はスプレーもAg入りのを使っていました。 まだ手足がぶつぶつしているし、今度はお腹のジーパンのボタンの部分もかゆくなってきました。 これは金属アレルギーでしょうか…? ちなみに銀歯は前に入れたのが2つほどあります。 あと小さい頃、鍵を首にかけていてお腹が真っ赤になったことがあります。 でも夏でしたので、汗と反応したのかなと思ってました。 かゆくてつらいです。返答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moonmist
回答No.1

金属アレルギーの可能性はありますね。 皮膚科で金属アレルギーのテストが出来ますので、一度されてみてはいかがでしょうか。 あと、歯医者にその事を告げた方が良いですね。 前に入れていた銀歯と、今回入れた銀歯の成分が違って、今回の成分では反応したのかもしれません。 とりあえず、素人判断は良くないですので、医者の見解を伺うことをお奨めします。

basetto
質問者

お礼

ありがとうございます。 皮膚科でアレルギーのテスト、頼んでみようと思います! 歯医者は苦手なんですけど、頑張って言ってみます。 早速のご返答、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

たんなる金属アレルギーではないでしょうか? 医者では無いので、言い切れませんが。 ご心配なら、アレルギー科の受診をおすすめしまう。

basetto
質問者

お礼

アレルギー科というのがあるのですね。 調べてみようと思います。 早速のご返答、ありがとうございました!