• ベストアンサー

蚊取り線香で自分が、、、

蚊にさされるので蚊取り線香を炊くんですけど その煙りで自分が具合悪くなってしまいます。 咳、頭痛、喘息等。 他に蚊が来ないようにできるでしょうか?

• onsen
  • お礼率85% (35/41)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1595
noname#1595
回答No.6

幼い頃、田舎に住んでいたのですが、そのとき、みんな蚊帳をつって寝ていました。何年も前から、見なくなってしまいましたが、これなら、化学物質も、煙も出ません。しかし、作るとなると大変だろうと思われます。 また、自然食などを売っている店で、除虫菊100%の蚊取り線香??が、売られているのを見たことがあります。化学薬品が入っていないので、蚊を殺す威力は、ほとんどないかもしれません。

参考URL:
http://dekiru.goo.ne.jp/200109/plaza/03.html
onsen
質問者

お礼

解答有難うございました。 >除虫菊100% なんか自然っぽくっておもしろそう。探してみます。 参考リンク:おお~!全部蚊関係だ~ 参考になりました!有難うございました。

その他の回答 (6)

• noribou11
回答No.7

まず、蚊取り線香にだけ焦点をしぼります。 蚊取り線香というのは蚊が煙りを嫌がるというものではなく 線香を燃やすことによって発生する熱の力で殺虫成分のある 化学物質を拡散させて虫を退治するわけです。 化学物質というといかにも人工って感じがしますが、 それは合成化学物質というもので化学物質とは単に化学的に 同定された物質のことです。したがって草だろうがなんだろうが 自然にできるものでも化学物質です。 この化学物質は元々は天然の除虫菊(シロバナムシヨケギク)の 子房に含まれるピレトリンというもので、元祖の蚊取り線香は この除虫菊を渦巻き型にしたものでした。 今の蚊取り線香は除虫菊ではなく化学合成したピレトリン類似物質 ピレスロイド類が中心です。この物質は極めて微量で昆虫に対して 速攻性である一方、温血動物の体内では速やかに解毒されるため安全性が 高いという利点があるため、今はこちらが中心です。 で、onsenさんのような症状を一般に化学物質過敏症候群といいます。 これにかかると原因化学物質以外にも過剰反応してしまうという病気です。 しかし、症候群の中には心理的作用によってかかるものもあります。 蚊取り線香に限らず、たばこに対しても嫌悪感を持っている場合は 電気蚊取りマットや便利な液体電子蚊取り器でも対応できますが、 これらはすべてアレスリン、ピレストロイド系の合成化学物質です。 これらの化学物質に対するアレルギー反応を調べる方法もありますが 素人判断は危険なのでこの手の製品でも気分が悪くなるというもので あれば、天然除虫菊を用いた蚊取り線香をお使いください。 先に書いたように初期の蚊取り線香は除虫菊から作ったものです。 それが生産コストと殺虫強化のため化学合成したピレストロイドを 用いるようになっただけで、天然除虫菊に殺虫成分がないわけでは ありません。ここで固有の製品名を書くのは控えますが ピレストロイドというキーワードで検索すると自然倶楽部系の サイトが見つかるにで御自分でお選びください。

onsen
質問者

お礼

解答有難うございました。 難しい事を教えてくれてありがとうございました。 半分くらい分かりました。頭が悪くてゴメンなさい。 ありがとうございました。

• rakki
回答No.5

蚊の発生源を根絶しない限り、蚊はやってきますから、この時期になっても困り物です。 蚊を殺す薬剤は、程度の差こそあれ、人間にも毒です。 ベープとかマット何とかなどの製品はすべて、微量の毒素を発散させて、蚊を殺しています。 分かって使っている方はよろしいのですが、殺虫剤は人間には無害だと信じ込まされている人がいるとすれば、誤解を解く必要があると思います。 onsenさん、煙で具合が悪くなるのではないですよ。煙に含まれる毒素(化学物質)が、体を蝕んでいるのです。 ハーブを漂わせたり、香を焚いたりして蚊を嫌がらせるのは良いと思います。 他の回答で、ちょっと触れていましたが「蚊帳」が一番お勧めです。 我が家では、今年一張り新調しました。 ネットの通販に多くの業者が登録されていて、選ぶのに迷ったほどです。 昔から使い続けている物と比べると、化繊の入っているものは、趣が少々劣りますが機能はほとんど変わりません。 もちろん昔ながらの麻100%の物もありますが、我が家には贅沢だと思い化繊入りのリーズナブルなものにしました。 人工的な毒を用いることなく、安眠を妨げない、BESTアイテムだと思いますが。 普段使いの部屋の蚊の除去は、網戸を使うのが良いでしょう。 我が家は、古い民家なのでアルミサッシでない窓が多く、木枠を組んで網戸を自作して対応しています。

onsen
質問者

お礼

あ、お礼を書く欄、間違えました。ゴメンなさい

onsen
質問者

補足

解答有難うございました。 カヤですか~、圧迫感が~(ワガママ)狭いの恐いのだ~ 網戸、やってるんだけどな~どこから入ってくるんだろう。 ボロアパートだから隙間イッパイなのは分かってるんだけどね~

回答No.4

マットやリキッドタイプの製品も、結局はガスを出すので耳鼻粘膜に何らかの作用があります。煙ほどではないにしろ、程度問題の解決にしかならないです。  超音波やメダカの放流にも似ていますが、家庭用の「電撃殺虫機」という方法も効果的です。さらに蚊帳を吊ると、効果倍増ですね。

onsen
質問者

お礼

onsen
質問者

補足

解答有難うございます。 電撃殺虫ですか?おもしろそう!ちょっと調べてみます~ 殺しちゃうのはいやなんだけどな~ 蚊帳ですか~、ちょっと圧迫感があってにがてかも~(ワガママ) 色々考えてみます。有難うございました。

• furaibo
回答No.3

金鳥リキッドなど、煙や臭いのでない電子蚊取器があります。 虫除けスプレーを使う手がありますが、北海道の人は虫除けスプレーの代わりに、よくハッカ油をスプレーしています。ハーブのエッセンスオイルを何滴か入れた自家製スプレーを作っている人もいます。 近所の蚊が発生しそうな水たまりにメダカを放すのも手です。ただし、昔、カダヤシがその目的で放たれましたが、今ではメダカに取って代わってしまいつつあり問題になっており、生態系の保護には注意が必要です。 それから、超音波で蚊を寄せ付けないという器械がありますが、使った実感ではあまり効果がなかったような・・・  

onsen
質問者

お礼

onsen
質問者

補足

解答有難うございます。 電子のもの、お店にいって色々見てみようと思います。 虫よけですね。イイかも、でも匂いが嫌いかも(ワガママ) さされる前にキンカンぬってみました。いいかもです。 ただ、ちょっとむせます。う~ 発生源はウチじゃ無い所なので生き物や機材を置くのは無理なんです。 超音波、俺にはダメージが無いが蚊にも効かないみたいす。

回答No.2

こんにちは。 なんと言う偶然この世の中にこんな時期はずれに、同じ蚊取り線香の事を考えている人がいるなんて? 四つくらいまえの私の質問にも、一言下さいね。 さて、本題です、アロマテラピーはどうでしょう? 虫除けなら、ユーカリ、ペパーミント、ゼラニウム、など他にも色々あります。 もともと、蚊取り線香とは、除虫菊を燃やしてその匂いが虫除けになる、という物ですので、アロマと同じようなものですが、匂いをえらぶ楽しみができます。 一度試してみてください。

onsen
質問者

お礼

時期はずれでも無さそうです。 ウチ以外の所でもびゅんびゅん飛んでます。 アロマですか~? 以前、ジュースのおまけについてきたアロマの素が 蚊取り線香と同じでむせました。ダメかもです。 解答有難うございました。 ぶたさんかわいいですよね!

noname#1498
noname#1498
回答No.1

なぜか笑ってしまいました(すみません) さてさて、喘息を患ってるなら蚊取り線香止めましょう。 蚊取りベープマット(煙なし)を試してみては? がんばれ!onsen(たこ)さん! 追伸:200数回も回答されてるんですね,すごい!そんなすごい方なので こんな回答じゃ起こられる?

onsen
質問者

お礼

>なぜか笑ってしまいました ひょっとして知り合いかな?誰だ? まーいいや、あまり書くと怒られそう。 電気的な物を使ってみようと思います。 >200数回 仕事がなくって金が無いんです、ネットはとりあえず ツナギっぱなので、、、内容はうすいっす。 怒るなんてとんでもない。有難うございました。