公式サイトは機種変更された携帯の機種IDをどうやって調べている?

このQ&Aのポイント
  • 公式サイトは機種変更された携帯の機種IDをどのように調べているのでしょうか?同じ契約者だとわかる仕組みはどのように構築されているのでしょうか?
  • iモードの携帯をmovaからFomaに機種変更しても、公式サイトは同じ契約者だとわかるようです。一体どうやってその情報を把握しているのでしょうか?
  • 公式サイトが機種変更された携帯の機種IDを調べる仕組みについて知りたいです。同じ契約者だとわかる方法は何なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

公式サイトは機種変更された携帯の機種IDをどうやって調べている?

ふとした疑問なのですが iモードの携帯をmovaからFomaに機種変更し デュアルで使えるようにしました。 これまでmovaで利用していた公式サイトが Fomaでも見ることができるので驚きました。 というのも 公式サイトは、マイメニューに登録したときに 登録した機種の機種IDを覚えているのだと 思っていまして 機種変更した機種がサイトを訪れたら 全く別物として捉えるものだとばかり思っていたからです。 しかし、実際は 同じ契約者のものだと判別するようです。 (ナムコのアプリキャロットとか) この裏側はどのような仕組みになっているのでしょうか?ドコモが公式サイトに 「この機種IDを持っている人が何月何日にこの機種IDに変わりますよ」とアナウンスしているのでしょうか? それとも何か別の方法で同じ契約者だとわかるのでしょうか? 便利だな、とおもいつつも「個人情報」を横流しされている?と少し心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

機種変更しても電話番号って変わってないですよね?その公式サイトは、多分電話番号で識別しているのだと思います。 サイトによっては、登録時に電話番号を入力しなくても、番号が通知されることがあります。番号が通知されるサイトの特徴は、一概には言えませんが、たいていURLの最後に電話番号のようなものがあります。 個人情報に関しては問題ないですよ。番号知られても、それ以上のことは相手にはわかりませんからね。 こういう手法は公式サイト以外に、ワンクリック詐欺なんかに使われます。ひっかかってもほっときましょう。

nobtan2k
質問者

お礼

ありがとうございました。 あとは仕組み的なことがわかるといいのですが なんかもやもやっとしてしまうので