OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

okwebで人気のあるカテゴリは?

  • 困ってます
  • 質問No.160395
  • 閲覧数37
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

どのカテゴリが人気があるのでしょうか?
ベスト10くらい知りたいのですが
どこかにランキングされたモノとかありますか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 23% (256/1092)

人気というのはどうやって決めるのか、難しいものです。
ランキングされたモノは多分ないでしょう。

しかし、こういう基準が考えられると思います。
・質問数の多いカテゴリ
これならば、見比べればわかるでしょう。
・質問人数の多いカテゴリ
全てを一覧しなければなりません、
・回答数の多いカテゴリ
これを見るのは困難です。無理に近いでしょう。
・回答人数の多いカテゴリ
さらに難しいでしょうが、のべ人数にならないように調べる。

こうして考えた結果、大項目においては一番いい方法を考えました。
・マスターポイントランキングで、ポイントの比率が多いカテゴリ

しかし、これはいろいろと問題がありまして。コンピューターのような小項目が林立しているカテゴリ(質問が分散する)や、恋愛相談という項目が独立していない(大項目の中で質問が集中する)というもの、さらには、OkWebカテゴリに行くべきここのサイトの質問が、教えて!gooからでは簡単に見られないので、コンピューター(その他)に質問されるケースもあり、カテゴリ分けもまだ整った段階ではないと言えます。

いっそのこと、ここで人気投票をしてしまってはどうでしょうか。
僕はコンピューター(E-mail)、ライフ(その他)、恋愛相談が多いような感じがしますが、その辺は微妙です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (268/691)

ランキングはなかったと思います。

質問数だけで見ると、
コンピューター&インターネット> その他(コンピューター&インターネット)
が6970の質問数でぶっちぎりの1位ですね。

以下、私が今まで眺めていた中で、多そうなカテゴリをチョイスして質問数を確認した結果です。

1位 コンピューター&インターネット> その他(コンピューター&インターネット) 6970

2位 美容&健康 > 病気 3831

3位 コンピューター&インターネット > OS > Windows95/98 3465

4位 社会 > 法律 3311

5位 ライフ > 恋愛相談 3159

6位 コンピューター&インターネット > E-Mail 3094

7位 ライフ > その他(ライフ) 2417

8位 コンピューター&インターネット > コンピューターネットワーク > その他(コンピューターネットワーク) 2414

9位 コンピューター&インターネット > Mac 2310

10位 美容&健康 > ファッション 2113

11位 エンターテイメント > 音楽 > 国内アーティスト 2098

ここまでが現在のところ、2000を越える質問を有するカテゴリです。
他の上位カテが、中カテゴリまでであるということを考えると、Windows95/98カテが小カテゴリに関わらず、ベスト3入りを果たしているところは、流石ですね。

後は、
コンピューター&インターネット > ソフトウェア > その他(ソフトウェア)
社会 > 医療
コンピューター&インターネット > モバイル > 携帯電話&PHS
旅行 > 海外旅行
旅行 > 国内旅行
などが多いですね。
文系学問では英語が1453、理系学問では化学が1433と人気。
携帯用カテゴリでは、恋愛相談1295、生活お役立ち1196、音楽1030とこの3つが健闘しています。
(全カテゴリのチェックをしたわけではないので、私が見落としているカテゴリがあるかもしれません)

人気を別の意味で考えると、「答えられそうだと登録しているカテゴリー」ランキングがあると思いますが、流石に72000人強のユーザ情報を集計する気力はないです。(^^;