• ベストアンサー

PDFファイルはどういう時に使うと便利なの?

文書の作成はほとんどワード&エクセルを使っています。 アドビのリーダーでPDFファイルを開くことが時々ありますが、 ふと「このPDFファイルで文書を作ることの利便性は何なのだろう???」 と疑問に思いまして、投稿しました。 よきアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

PDFにすればワードなどを持ってない人でも見ることができます。(リーダーはフリーでダウンロードできるので) あと、自分のPCに入っているフォントを使っているファイルなどはそのフォントが入っていないPCで開いたときにフォントが置き換わったりして同じように見れないのですがPDFだとフォントを埋め込めるので作ったのと同じように見ることができます。 その他パスワードで印刷や修正ができる、できないを制限できたりファイルのサイズが小さくできる等々ですね。

その他の回答 (3)

• fukkyse
回答No.4

皆様がご回答なさっている内容と同じです。 私の場合、CADやイラストレーターやページメーカーなど相手先の方が所有していないアプリケーションで業務を行うことが多々あります。そのような場合に、イメージを損なうことなく受け渡しできるということが一番の利点かと思います。 ワードやエクセルの場合は、相手先の方が所有している可能性が非常に高いので、さほど不都合を感じないのだと思います。(実際にPDFに変換せず受け渡しを行っています)

• old98best
回答No.3

pdfの利点は、印刷して渡す(配布する)のと同じになることでしょう。 受け取った相手がプリンターで印刷すると、送る側で印刷した場合と同じに印刷できます。 また、印刷しないで画面で見ることができるのも利点です。 ワードやエクセルの元のデータを渡すとデータの流用や改変が心配ですが、pdfならその可能性が非常に低くなります。 基本的に画面に出ないデータはpdfに含まれていないし、画像データなども元のデータはなくて印刷用のドットのデータだけです。

• 12m24
回答No.2

まずひとつは、どの環境へ持っていっても同じ出力(画面や印刷)が得られるということです。WindowsとMacでやり取りするとき、ワード形式などでは文字化けや、体裁が崩れる可能性があります。  PDFは文字化けを防ぐためにフォントの情報をファイルに含めることができます(ファイルサイズが大きくなりますが)。また、ファイルフォーマット(中身の形式)がすべて公開されていて、誰でも使えるので、まったく違う環境でもPDFを読むことができる場合があります。私の携帯電話ではその機能がついていました。  いまのところ、最も広い汎用性を持っている形式のひとつではないでしょうか。