• ベストアンサー

[寝れません・・・]

私は昔から寝つきが悪いのですが 誰か寝る前にこれをすれば寝れるなどというものが あればお願いします。 原因は布団に入ったとき 興奮状態になることですね。(今も) 興奮状態とは、 次の日遠足があると寝れない的な感じです。 この状態がほぼ毎日続いている感じです。(次の日何も無いのに) 軽い薬(ビタミン剤)などでもいいですよ。 良い方法があればよろしくお願いします^^  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

うるおぼえで、申し訳ないのですが・・・ 布団に入る30分位前に、お風呂で体を温める。(体の緊張をとる効果と、寝る時に丁度良い体温になる。) 寝る前に温かい砂糖入りのミルクを飲む。 布団に入ったら、全身の筋肉に力を入れ、その後に力を抜く。 これを3度繰り返すと、体の緊張が解けるそうです。 どれかを試してみて、だめな場合、組み合わせて試してみてください。

その他の回答 (10)

• lemonbarm
回答No.11

私の周囲の人は、エッセンシャルオイル(アロマテラピー)の「イランイラン」というオイルを使っています。 ラベンダー、オレンジなども効果があるのですが、不眠症じゃないかと思われる人はこの「イランイラン」が一番効果ありました。 甘い匂いなのですが、意外にも男性が好まれることが多いです。 私の両親も、朝早いため熟睡しておかないと身体がもたない(高齢ですので)のでアロマを利用しています。 ティーツリー、イランイラン、ラベンダー、ラベンサラ、オレンジを色々ミックスして使っています。 父のいびきで寝られなかった母が「ぐっすり眠れる」と言って喜んでいます。

• hamutaro25
回答No.10

私も昔から行事の前になると眠れなくなります。 いっつもそうなのである意味「あー自分はこんなパターンなんだ」って開き直る事にしました。 どちらにしても寝つきが悪い事が多いのでメンタル系の病院で睡眠導入剤を貰ってます。 慢性的な寝つきのわるさじゃなかったら薬局の導入剤でもいいと思います。 ビタミン剤は元気がでちゃうからやめたほうが良いと思います。 部屋は真っ暗にカーテンなどもできればあまり明るくない色に、私の場合部屋のブラインド(カーテンみたいな物)がピンクなので上げっぱなしで外の景色を見ながら「お月さん綺麗だなー」って感じで寝ています。 ちょっと軽めのストレッチもお勧めです。

回答No.9

no.2さんもおっしゃる 布団に入ったら、全身の筋肉に力を入れ、その後に力を抜く。 これを3度繰り返すと、体の緊張が解けるそうです。 というのは有効だと思います(^^ あとはヨガなどどうでしょう??? ヨガといっても寝る寸前に部屋を明かりを暗めにして5~10分程ストレッチをするだけです。 URLも張ってみましたけど、別にそんな面倒なことをしなくても、部屋の明かりを落とす、体を気持ちいいと感じるくらい思いっきりのばす、布団に入ってからは力を抜いてみる。それだけです(^^ 部屋を薄暗くするのには睡眠導入への高い効果があるそうです。 今日の心地よい眠りをお祈りしています☆

参考URL:
http://allabout.co.jp/health/sleep/closeup/CU20031031/
  • maria1956
回答No.8

他の回答者がいろいろアドバイスをいていることが大体網羅していると思うのですが、ビタミンのサプリについて一言。 眠れない人がビタミン剤を取ると却って眠れなくなると思います。 ビタミンは活動をするためのもので、睡眠を得るためのものでないので。

回答No.7

眠ろうと思えば余計に眠れないですから,ベッドで横になっているだけでも違いますよ。 それでもやはり眠れない場合は・・・。 寝つきが悪い場合のハーブティーにカモミールをお勧めします。カモミールティーが飲みにくい場合は,牛乳を温めてカモミールミルクティーにすると飲みやすくなります。 心を落ち着ける作用があるのだそうです。 また,もしも近所にアロマテラピーのお店があるのでしたら,ラベンダーのエッセンシャルオイルをお勧めします。スプレーボトルに水(できれば精製水など)100ccにウォッカなどの匂いのないアルコール10cc入れて,オイルを数滴入れて,良く振ってから枕の上あたりに少しスプレーをします。 (買う時にお店の人にアドバイスして貰った方が確実だと思いますが・・・) 実際に,病院で寝つきが悪い患者さんがラベンダーの香りで眠れるようになったということがあるそうです。 あとは,心が落ち着きそうな穏やかな音楽をかけるとか,他にも方法はあると思います。 私はそれじゃ全然足りないので,入眠導入剤を処方してもらっています。それでも眠れない時もありますが・・・。

• goyalove
回答No.6

メラトニンという物質が体内で分泌されて眠くなるのですが 例えば昼と夜が逆転した生活になると 体内時計が狂ってしまい 昼間にメラトニンが分泌される様になっていしまいます 例え 生活を元に戻そうと思って昼も夕方も起きてたとしても  結局夜はなかなか寝付けないのです それは昼間にメラトニンが分泌される様になるリズムが定着している為で これを治すには少なくとも数日間かかります このメラトニンという物質は年代によって分泌される 量が変わるということです 赤ちゃんや子供がよく眠れるのは分泌の量が多いからですね 15,6歳を境に急激に分泌量が減るみたいです 60歳あたりから 更に半分に減ってしまいます お年寄りが あまり寝ないのはそのせいです ashtray0of0goldさんの場合も その寝ようとしている 時間帯にメラトニンが分泌されてないのでしょう 他の時間には寝るんでしょ? メラトニンのサプリはありますが 日本では認可 されていません 代行輸入でいくらでもネットで 買えますが下手に手を出さない方が良いです 後 昔僕が夜眠れないというのに対して 職場の上司にそれは体力が有り余ってるんだと 言われたことがあります 一度 昼間外でヘトヘトになるくらいの運動を何日か 実行してみて下さい

回答No.5

だまされたと思って一日だけでもやってみませんか? 布団に入ったら、「ありがとう」って言葉をずーっと頭の中で言い続けるんです。何か想いが浮かんでも、なんに効くんだろう?とかいろいろ言葉が出てきても、ひたすら「ありがとう」って想い続けるんです。そしたら、段々意識が遠のいてって知らない間に寝てます。私はこの方法で改善されました。 他の思いが出てきても、それを追いかけないで流して下さい。ありがとうって言葉に集中しなくてもいいですし、気持ちも込めなくていいです。ただひたすら頭の中で言うだけでOKです。試してみてください。

noname#12459
noname#12459
回答No.4

こんばんは。もう寝れていますか?私も不眠で悩んでいた時期が数ヶ月間ありました。布団の中でいくら頑張って寝ようとしても寝れないんですよね。そんな時は開き直って雑誌読んだり本読んだり音楽聞いたりしてました。だからその時は毎日三時間くらいの睡眠時間でしたねぇ。意外と慣れちゃえば三時間でも支障なかったような。ガックンも毎日三時間くらいだとか。薬(CMでやってる)飲んでたこともありますけど依存しちゃうとのことで何回か使ってすぐに止めました。私は、基本的にきちんと布団の中で寝ようとすると寝れないんですが、中途半端な状態だとよく寝れます。例えばソファーで寝ちゃうとか。テレビや電気つけっぱなしとか。あんまり参考にならなくてすみません。ただ寝付きが悪い人って意外といるので安心してくださいね。

• TRIP1701
回答No.3

不眠はきついですよね・・・よく分かります 自分も最高で五日間眠れずに五日目の終わり頃に意識が飛んでやっと眠りについたという経験があります・・ あの時はマジで死ぬかと・・ 不眠の原因は様々あるので解決策は人それぞれです 不安や興奮の原因を探り打ち消すのも一つですし 体が原因ならやはり医者の診断を受けるのが一番早いと思います、薬を貰いにではなく原因を探りに一度診察を受けられては? 別に眠れないから心療内科直行とかはないですから 内科でも外科でも懇意にしている先生がいるなら一度相談だけでも・・ 自分は今も不眠と付き合ってますが、最近は慣れてしまって・・・2日起きてて1時間眠る・・みたいな・・。 答えにはなってないですね・・すいません。

• JP002086
回答No.1

私も人の事を言えた事ではないのですが(いや~ こんな時間にアドバイスをしている私って~ ・・・・・) (と言いつつ、在宅勤務者なので時間無制限でやっていたらこんな時間になるんです(苦笑))そんなことは置いといて 昔、私が神経性から胃潰瘍等々をやった時は、睡眠薬も貰っていました。 それが、4年ほど続いたのですが、コーヒー;紅茶;お茶が好きなので、ひょんな事からハーブティー専門店に行って、色々買って来て試しました。 私の場合ですがミントが合う様で、お風呂(半身浴で汗が流れるまで入っています)を上がって直ぐに、飲める様にしました。 そうすることで、緊張をほぐし身体も温まっているので寝付くことが出来ました。 あとは、強制的に神経の興奮状態を肉体疲労状態にすることで寝ることも可能ですよ。(もう試しているかな??)(自宅で出来るストレッチを行うんですけどね) また、別の原因として体内時計の修正が出来ていない状態の場合も有ります。 この時は、1日30分だったかな? 日光浴を行うことで補正されたはずですので、試す価値はあるのかな??? 以上 参考にして見てください。

ashtray0of0gold
質問者

お礼

こんな時間にありがとうございます(まだ寝れてない 今日は結局、寝ないことにしました。 朝、仕事が入っていますので・・・  ハーブティーですか、近くのファミレスに無料で置いて いたので試してみます(専門の所にはおとりますけど