• 締切済み

メールが消えました

色々と調べたのですが、分からずでよろしくお願いします。 環境は、WinXP SP2 メーラーは、OutLookExpress6.0です。 先日、勝手にメールの整理をしますというダイアログが出てきて、 メールボックス?の整理が始まりました。 そのあと、「送信トレイ」を開いたろところ、2005年4月16日から今日(2005年8月24日)までのメールが全て消えていました。 (4月15日以前のメールや他のトレイのメールは無事です) 受信トレイなど、他のフォルダやメールが格納されているとことを辿って見たのですが、ありませんでした。 以前も別のPCで同じような環境で同じような現象がありました。 そのときは、受信トレイの一部でした。 もうメールは無くなってしまったのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• nobasa
回答No.2

OEの場合、まだ送っていないメールは「送信トレイ」に、送信しないで保存しておくメールは 「下書き」に、送ったメールは「送信済みアイテム」に夫々保存されています。 デフォルト設定では「メッセージを直ちに送信する」になっていますので通常「送信トレイ」は 空の筈ですが・・・。 (「ツール」⇒「オプション」⇒「送信」たぶ の確認) XP.SP-2の場合、OEは100回起動すると自動的に最適化を行います。 最適化(下記URL参照)では通常削除はされないと思いますが・・・

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/402oeopt/oeopt.html
tanaka88
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 本当にびっくりなのですが、消えてしまったんです。。

• Yamatuki
回答No.1

こんばんは!! 最適化が行なわれると、OE内の各フォルダ(dbxデータファイル)の肥大化した部分を圧縮して最適化します。 MSの説明では この圧縮はメール部分には及びませんと成っていますが、メール部分も何らかの損傷を受ける場合(今回のような場合)があります。 [スタート]~[検索]で、[詳細設定オプション]をクリック、 [システム フォルダの検索]と[隠しファイルとフォルダの検索]にチェックチェックを入れてから、[送信トレイ.dbx]と入力して検索して下さい。 出て来た[送信トレイ.dbx]ファイルを右クリックしてコピーからデスクトップ等に保存します。 下記のソフトを使用して 送信トレイ.dbxファイルからのデータの救出を試みて下さい。 「DbxRescue」 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se271878.html 上手く読み出せると良いのですが・・・?? 最適化の前には フォルダ内のメールを他のフォルダに移動させてから、空っぽの状態で「最適化」を行なう必要がありそうですね。

tanaka88
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 早速試してみます。 本当に困りものです。。