• ベストアンサー

動作確認済みの物が落札者から動かないと言われました。

オークションで中古の子供用のゲーム機本体とソフトを数本まとめて出品しました。 古い物だったので接触が悪い場合があるので何度か入れ直したりしていただければ作動しますと説明もつけて出品したのですが落札者の方が何度やり直して画面が映らないと言われました。 TVとの相性もあるのかと思ってTVを変えてもらってもダメだったようなので、返品されても当然だと思うので・・・とメールしたのですがお子様が商品が届いた事に大変喜んでしまったようなので、修理を出す事にしたようです。 あちらも、私が出品する前に動作を確認してるとおっしゃったので・・・と言ってご自分で修理代を負担して修理を考えてるようです。 私のほうも、確かに動作はすべて確認はしたものの、なんだかスッキリしない気分での取引になってしまってるので 修理代を半分でも払った方がいいのかなぁ?と思ってます ちなみに評価は三桁ですが、悪い評価は受けたことは無いので信用も崩したくないのが正直な気持ちです。 今後この方にどのようにしてあげるべきか悩んでます ご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どうでしょうね。 このあたりは相手の受け取り方なども含めて総合的に判断する部分かと思いますので、 ベストプラクティスなど存在していないのではないかと思います。 法的な部分を持ち出してしまえば、単なる個人取引であり、 動作確認しててちゃんと動いていて、かつ動作状態もあまりよろしくない、 という説明も果たしているので、何の負担義務もないです、といった 結論にはなってしまいます。 しかし、気持ちの問題はそれで納得できる理由にはならないので、 お互いに納得できる妥協点を探してみることになりますね。 質問にある修理代金を半額負担する、というのは、ちょっと話が違うような 気がするので、相手の気持ちも考えつつ、あなた様の気持ちを 先方に伝えてみるのがいいのではないかと思います。 個人的には、このようなケースでは、価格にもよると思いますが 落札された金額の半分から1/3程度の返金を申し出てみるというのも いいのではないかと思います。 さすがに全額返金するというのは、納得がいかない部分もあるかと思いますし。 あくまでも個人間での取引ですので、お互いに納得できる部分での 妥協点を探ってみてください。 相手がそんなに気にしてなかったりした場合、かえってそれが相手に 余計な気を使わせてしまったりすることもあるでしょうし....

その他の回答 (1)

  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.2

こんばんは。 私も評価3桁です(^^)/ 私でしたら返送していただいてとりあえず状態確認ですね。 その後は修理代など調べてどうするか相談です。 あと郵送はゆうパックや宅配便ですよね? 郵送途中の振動などで壊れることがありますがこの場合ヤマト運輸などでは自社で調査し郵送途中の故障か調べてくれるようですよ。 運送会社へ「到着後、動作不可となってましたが・・・」という相談から始めて必要なら返送してもらって運送会社と相談しながら進めるといいのではないでしょうか?

sakurasaku310
質問者

お礼

ご意見を頂きありがとうございます。そのような考え方(方法)もあるのですね。郵パックでの発送でしたが 同じ様に連絡して相談してみる事を相手の方に話してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 動作未確認の出品について

     今、ある新品の出品物をウォッチリストに入れています。その出品者は評価4ケタですが、約50分の1の割合で悪い評価があります。内容は、商品の動作不良・動作不能がほとんどのようです。どうも、動作を十分に確認せずに出品しているようです。商品説明でも、例えば電池がないから動作確認していないといった出品を何度もしていたようです。ちなみに、私が入札を検討しているのは電気製品ではないので、「動作しない」ということはそもそもありえません(例:椅子)。  そこで、本題です。中古品で動作未確認、あるいは動作未確認なのでジャンク扱いといった、動作するかしないかがあいまいな出品をして、商品が全く動作しなかった場合、出品者の責任をどこまで追及できる(ないしすべき)なのでしょうか?こういった出品は、落札をギャンブル化する(落札者に賭けをさせることになる)うえ、動作しないことが分かっていながら「動作するかも」と期待させる詐欺(的行為)もありそうなのですが、どうなるのでしょうね?

  • 動作確認と返金

     先日、「動作確認済みです」と表記された、 子機付のFAXを落札しました。  商品が到着して、動作確認をしてみると、 子機がまったく作動しなかったため、出品者さまに 「子機の動作確認はしていただけたでしょうか?」 とメールしましたが、返事はこず。  次の日、メーカーへFAXを持っていき、 みてもらうと、「バッテリーがきれていて、修理代に 12000円ほどかかる」と言われました。  修理代が落札価格を上回ってしまい、とりあえず、 見積もりだけしてもらって、その日は持って帰りました。  落札者様に、上記の件をメールし、「返品したい」と 伝えましたが、またしても、返事がこなかったので、 直接電話をしました。  落札価格+送料を返金してもらい、こちらから、 着払いにて返品すると約束をして、口座番号をお知らせしましたが、1週間たっても何の連絡もありません。  脅しの意味もこめて(笑)「法的手段も考えております」と再度メールすると、「身内に不幸があり、今週中に振り込む」(このメールが来たのが、火曜日)とあり、まっておりましたが、連絡、振込みとも確認ができず、再度、電話しても、つなからない。  しかも、こっちが連絡を待っている間もオークションで取引をしているようでした。  金額的には、1万円ほどなので、たいしたことがないかもしれませんが、どうしても相手の対応に納得がいかないので、なんとかお金を返して欲しいのですが、何か言い方法はないですか?  内容証明郵便を検討していますが、正直、書き方がよく分かりません。  どうしたらよいか教えてください。  

  • 動作確認済 ノークレームノーリターン

    廃品回収を営んでいるものです 通常は故障して廃棄させられたパソコンから使える部品を取り出し、 中古動作品としてオークションで売っております このほどデスクトップを入手し、wiondows8のプレビュー画面までの動作確認をしました その後、作動音が異常に大きくなり、電源が落ちてしまいました この場合、「中古品を購入して、OS画面の表示までの動作確認は行いました。 (Windows 8 Release Preview版がインストールされているようです) 動作確認品ですが、個人出品のため補償なしのジャンク品として出品します。 また、簡単なチェックのみですので、万一の不具合、初期不良、相性等の対応もお受けできかねますので、当方の評価などを参照にして入札は慎重にお願いします。 評価が悪い方、当商品やオークションに関してあまり知識のないと判断した方は入札をお取消する場合がございます。」 と宣伝文を書いて出品して問題ありますか?ジャンク品として出品しますので 落札者からクレームを受けても無視できますか? ノークレーム、ノーリターンにはなんら法的拘束力がないという話もありますが、ジャンク品と出品ですので、こちらには「故障している」落札者からクレームがあっても返金義務はないはずですよね? 法律に詳しい方から意見を伺いたいです

  • 「動作確認済み」の定義

    ネットオークション初心者です。 最近、ヤフオクでゲームボーイカラー本体を落札しました。 そして昨日届いたので早速自前のカセットでプレイしてみると 十字キーの斜め4方向はかなり強く押さないと 認識してくれないのです。 あまり関係の無い話ですが、本体もそのゲームを するためだけに落札しました。 そのゲームは斜めの入力が重要なゲームで 言わば生命線でもあるので致命的です。 「動作確認済み」とあったのでてっきり十字キーの レスポンスも良好だと思っていたのですが いざプレイしてみたらがっかりでした。 こちらの落ち度は思いつく限りで 1.発送方法は定形外を希望したこと  →発送中の衝撃で故障してしまった可能性がある 2.質問欄で根掘り葉掘り質問しなかったこと  →それ以前にこちらからは一度も質問致しませんでした。 3.出品者の評価が0であったこと (当時一度も評価されていなかった)  →しかし今見てみると順調に評価を得ているようです。 しかし2.についてですが別の落札希望者の質問で 「この商品は稼動しますでしょうか?」とあり回答は 「動作確認済ですので、ご安心ください。」でした。 こちらもこの質問内容を踏まえて落札したつもりです。 それに説明文にも「動作確認済」と明記されていました。 別の話ですが、出品者が超美品と謳っていたのに 届いた品はお世辞にも超美品とは言い難いものでした。 画面の傷が少々目立ちます。 しかしこれは主観の問題なので仕方ありませんが。 説明文にも「超美品ですが、神経質な方、完璧を お求めの方はご遠慮ください。」 とあったのですが完璧なものは初めから求めていません。 最低限の操作もできないなんてそれ以前の話だと思います。 今までオークションに何度か参加いたしましたが(落札のみ)、 こういったトラブルもなくやってきたので少々戸惑っています。 こういった場合出品者にクレームをつけても問題ありません でしょうか。返品も考えているのですが。 ノークレーム、ノーリターンとあったので困っています。 出品者にはまだ評価もしていませんし連絡もとっていません。 まだ評価もいただいていないです。 入金してから一度も連絡がありません。 こちらもできる限り出品者を煩わせたくありません。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • ヤフオクで「落札手数料」は取られてしまいますか?

    私が出品したものが落札され、 商品を送りましたところ「色がイマイチ違うので返品したい」との事でした。 落札者が気に入らないのであれば・・。と思い。 返品をしてもらいました。 評価は「非常に良い」にして 「この度は迅速対応を有難うございました。無事に到着致します様に」みたく 発送した時に先に付けてしまいました。 きちんと全てが終わってから評価を付けなければ・・と反省しています。 ただ・・この場合。 返品されてきて、相手に返金もしましたので、ショッピングなどの場合はこれで終わるのだと思いますが・・。 オークションですので、相手に付けた評価を変えて、 ・次点の方に繰り上げる。 ・もしくは繰り上げない。再出品かその商品は出品しないで取っておく。 と言うように・・悪い評価を付けるからこそできる流れ。 これをしないと、この取引は成立したということになり、 落札手数料の0・864%はYahoo側に取られてしまうのでしょうか? どうかお教えください。 よろしくお願い申し上げます。

  • ヤフオクでの落札手数料とは?

    ヤフオクでの落札手数料とは? 落札経験は何度かあるのですが、出品経験が今回で2回目です。 出品したにもかかわらず、PC故障修理と手元にPCが無い状態が一週間ほど続きました。その間に出品していた商品は落札。落札者様は私からの連絡を待っていてくれましたが、5日連絡がないのでもう結構ですと評価より連絡がありました。 本日、PCが修理済みで戻ってきたので評価を確認することが出来ました。落札者様にはとても申し訳ない気持ちでまだ、お気持ちが変わっていないようでしたら、取引させていただきたいと評価から連絡しました。 友人にこの事を相談すると、 取引も終わっていないのに評価をつけたら落札者様が落札手数料取られるよ。 もし、再度のお取引の申し出に同意していただけなかった場合、2度もご迷惑かけることになるよと言われました。 オークション初心者の私が出品などしてしまい申し訳なささと 情けなささでいっぱいです。 落札手数料とはどんなものなのか教えていただけないでしょうか。

  • 初期動作未確認のものを出品しましたが…

    初期動作未確認のポータブルミュージックプレイヤーを出品中です。 入札が数件入っています。 説明文に初期動作未確認と、動作不良でも返品不可と書きましたが、落札後、こちらの説明不足でクレームにならないか、今更ですが不安になってきました。言葉がたらないでしょうか? このオークションが終了したあと、同じようなものを出品しようと思っていますので、その際に参考にさせていただきたいと思って質問しました。

  • 落札者の出品者への評価を確認した後にやっと落札者の評価をする出品者って、なんだかなぁ・・・

     オークションを気持ちよく利用したいため、 私はヤフオクのルールを守って、 自分が出品者の時は、 落札者の支払いを確認したらすぐに落札者の評価を してきました。    ところが、私が落札者の場合、 こちらが出品者の評価をするまで落札者の評価を しない出品者が非常に多くいる(というかほぼ 100%に近い)のです。    こちらの評価の内容まで確認して、 変な評価だったらやり返してやるって気持ちなんじゃ ないでしょうか・・。  はっきり言って、こんなやり方って、 皆さん、不快だと思いませんか?    私は、やはり、 出品者は落札者の支払い後に評価するべきではないか と思います。。  落札者が出品者の評価をするまで落札者の評価をしないのは、それだけで落札者をある程度威圧し、不快にさせてしまうと思います。  だから、そんな出品者に当たった場合、 落札者としてはなるべく出品者の神経に障らないよう 出品者を持ち上げてしまっている自分がちょっと 悲しいです。。  皆さんもこのように感じたことはないですか?  どう思いますか?  また、どのように対応したらよいと思いますか?  出品者から先に落札者の評価をするのがマナーですが、皆さんが当たった出品者についての感想も聞かせてほしいです。  (このような出品者ばかりではないのでしょうか?たまたま私がこのような出品者に多く当たっているだけなのでしょうかね?)

  • 落札者が落札後同じ物を落札して 

    初めて質問させて頂きます。 出品者です。 先日 ある車のパーツを出品し、競い合って高値で落札されました。  落札者にメールを送り対応を待ってましたがなかなか返事が来ませんでした。  それで2日後にもう1度メールを、3日後に評価欄から連絡する様に書き込みしました。  今日で5日目です。 メールには一週間待って返事が無ければ削除する事を伝えて有ります。 ここまでは普通の対応だと思いますが、何と落札者の評価欄を見たら、 私の物を落札したすぐ翌日に 同じ商品をしかも安値で落札していて もう取引が終わってるではないですか~ (w_-; ウゥ・・ 質問欄を見たら、私の商品落札後すぐに 開始値で即決を要求していました。 (その商品の開始値と私の開始値はあまり変わりません。 争った為に3倍(18000円)になったのです。) つまり、この落札者は私と取引をする気が無い為 無視を続けてると思います。 自分で値段をつり上げて、安い物が見つかると乗り換える この様な相手に 評価欄で何て書いて削除したら良いのでしょうか? 今後この人と取引する人の為にも何か注意を促したい気持ちです。 また、1週間も待つ事無く2位の人と取引を始めた方がいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ゲームを落札しましたが・・・

    よろしくお願いいたします。 先日、ヤフーオークションで太鼓の達人+タタコンのセットを6000円弱で落札しました。 定価がいくらなのか知らないし、最新作ではないですが、まぁ悪くないかなと思っています。 状態は中古品ですが、少々の使用感ていどで良い状態です、昨日確認済みとのことで落札しました。 商品到着後、早速やってみたところ、タタコンの右側が少し接触不良というか、時々叩いても反応しないという状態で、「あれ?」と思いながら2曲ほど叩いていました。 すると、3曲目にいきなり右側がまったく反応しない状態になってしまいました。 中古品とはいえ、ほんの少々の使用で故障では、とても納得いきません。 「中古品につきノークレーム、ノーリターンで」ということも書いてないし、「機能確認済み」というにも 最初から「何か変だな」という感があったので、返品したいと思っています。 しかし、すでに2曲とはいえこちらも使ってしまい、開梱時には状態は悪いが確かに作動はしていました。 出品者の評価は600件近い中、1件だけ「悪い・非常に悪い」がついていますが、あとはすべて良い・非常に良いです。 返品したいということはまだ先方には連絡していません。 私のような場合、普通は返品に応じてもらえるのでしょうか。送料はこちらが負担しても仕方ないかな、と思うのですが(中古品ということは了解していたし) オークションで商売しているような感じなので(送り主が会社名だった)、上記のような理由では返品に応じてもらえないような気もして、心配です。 どうすれば返品に応じてもらえるでしょうか。 このまま自分で修理するか、泣き寝入りするしかないのでしょうか。 あと、定価はいくらなのでしょうか?それもちょっと気になります。 オークション経験者、特に出品経験が豊富な方のご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。