• ベストアンサー

動作確認済みの物が落札者から動かないと言われました。

オークションで中古の子供用のゲーム機本体とソフトを数本まとめて出品しました。 古い物だったので接触が悪い場合があるので何度か入れ直したりしていただければ作動しますと説明もつけて出品したのですが落札者の方が何度やり直して画面が映らないと言われました。 TVとの相性もあるのかと思ってTVを変えてもらってもダメだったようなので、返品されても当然だと思うので・・・とメールしたのですがお子様が商品が届いた事に大変喜んでしまったようなので、修理を出す事にしたようです。 あちらも、私が出品する前に動作を確認してるとおっしゃったので・・・と言ってご自分で修理代を負担して修理を考えてるようです。 私のほうも、確かに動作はすべて確認はしたものの、なんだかスッキリしない気分での取引になってしまってるので 修理代を半分でも払った方がいいのかなぁ?と思ってます ちなみに評価は三桁ですが、悪い評価は受けたことは無いので信用も崩したくないのが正直な気持ちです。 今後この方にどのようにしてあげるべきか悩んでます ご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どうでしょうね。 このあたりは相手の受け取り方なども含めて総合的に判断する部分かと思いますので、 ベストプラクティスなど存在していないのではないかと思います。 法的な部分を持ち出してしまえば、単なる個人取引であり、 動作確認しててちゃんと動いていて、かつ動作状態もあまりよろしくない、 という説明も果たしているので、何の負担義務もないです、といった 結論にはなってしまいます。 しかし、気持ちの問題はそれで納得できる理由にはならないので、 お互いに納得できる妥協点を探してみることになりますね。 質問にある修理代金を半額負担する、というのは、ちょっと話が違うような 気がするので、相手の気持ちも考えつつ、あなた様の気持ちを 先方に伝えてみるのがいいのではないかと思います。 個人的には、このようなケースでは、価格にもよると思いますが 落札された金額の半分から1/3程度の返金を申し出てみるというのも いいのではないかと思います。 さすがに全額返金するというのは、納得がいかない部分もあるかと思いますし。 あくまでも個人間での取引ですので、お互いに納得できる部分での 妥協点を探ってみてください。 相手がそんなに気にしてなかったりした場合、かえってそれが相手に 余計な気を使わせてしまったりすることもあるでしょうし....

その他の回答 (1)

• love_neko
回答No.2

こんばんは。 私も評価3桁です(^^)/ 私でしたら返送していただいてとりあえず状態確認ですね。 その後は修理代など調べてどうするか相談です。 あと郵送はゆうパックや宅配便ですよね? 郵送途中の振動などで壊れることがありますがこの場合ヤマト運輸などでは自社で調査し郵送途中の故障か調べてくれるようですよ。 運送会社へ「到着後、動作不可となってましたが・・・」という相談から始めて必要なら返送してもらって運送会社と相談しながら進めるといいのではないでしょうか?

sakurasaku310
質問者

お礼

ご意見を頂きありがとうございます。そのような考え方(方法)もあるのですね。郵パックでの発送でしたが 同じ様に連絡して相談してみる事を相手の方に話してみたいと思います。