• ベストアンサー

家の電話に

私は今実家に帰ってきているのですが、1回目は先日、2回目は今日、たったさっき、家の電話に変な電話がありました。 1回目は私がいなかったのですが、今日は私がたまたま電話を出ると 「○○さん?○○だけどー」 「お店にきてくれない?」 みたいな感じで、何のお店かは言わなかったけど、電話がきました。 ものすごく今怖くてたまりません。 まず、家の電話にかかってきたということ。 それから、私の名前を知っていること。 そして、店の名前を最後まで言わなかったこと。 これがすごい不安です。 もうすぐ自分の家に帰るのですが、こんな電話がかかってきていることを親に言うのはいやだし、何よりこんな電話怖いです。 今、こういう電話は、はやっていますか??? どうすればいいでしょうか? ちなみに、「そういうことを興味がないので、いいです。といって失礼します。」 と言ったら、ガッチャ!って切られました。 恐ろしく怖いです。 携帯ぢゃなくなぜ家の電話なんでしょうか・・・。

  • 5296
  • お礼率80% (585/726)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chachi25
  • ベストアンサー率30% (102/333)
回答No.8

予想するに・・・5296さんは非常に純粋な方ですね^^ 私なんか図太いのか、 「そんなになやんじゃうんだ・・・」 と逆に思ってしまいますよ~きにしすぎ~~です^^ それに、 「こないだもかかってきて・・・」 って普通お話しないですよ・・。 怪しいと思ったら話したらだめですよ。 断り方も、特に考える必要はないです。 もし自分だとしても 「今外出してます」 そういうのが5296さんには一番だと思います とても強い方だと、 「あなた、こんなことしてなにがいいの?」 って言い合う方もいるそうですが、 そこで言い合いになっても体力の無駄だし、 暴言とかで嫌な気持ちになると思うので、 「いません」 って言うのが一番です 逆に話をすると、 「あ、コイツは話できるな」とか 「コイツは家にいるな」 って思われて逆にたくさんかかってくると思います とにかく「いません」っていうのが一番 たぶん「いません」っていえば、 むこうは「あ、そう」とか 下手したら何にも言わずに切りますから。 変に答えると逆にかかってきますよ~だめだめ。 あと、親兄弟には、 「友達なら携帯にかかってくるから、   家にかかってきても携帯とか教えないでね」 っていっておきましょう

5296
質問者

お礼

まっとうな仕事をしてほしいと願うばかりです・・・。 ありがとうございます。 本当に助かりました。 熱は上がったままですが、いくらか、今度は 「今はいません。」って言って黙っています。 ありがとうございました!!

その他の回答 (7)

  • chachi25
  • ベストアンサー率30% (102/333)
回答No.7

大丈夫ですよ^^ 同じ市内ですか。 ありえる話としてはですね、 私の幼馴染が、今はカナダに留学してるんですが、 そういう電話がかかってきたそうなんですよ。 親がでたみたいなんですが、 「●●高校で同級生だった・・・」 って言われたそうなのです。 が、その高校の名前が微妙なニュアンスの違いがあったそうなんです。 ●橋西高校という名前なんですが、 平がなにすると、 ●はしにしこうこう なのに、電話口の人は、 ●ばしにしこうこう といったそうです。 私の住んでいる県内では、 その高校は誰がみても ●はしにしこうこう と読みますが、おそらく関東かどこか他県の方なのでしょう、 「日本橋」→「にほんばし」 というような読み方をしてしまったらしいです^^; おかげで怪しい電話だとわかり、不在と言ったそうです 地元の高校の名前や地名のわかる人のほうが、 「家近いし、本当かな?」 なんて思わせるのはいいのかもしれないですね それに、結構全然気にせずそういうバイトする子いるみたいです。 最悪同じ卒業アルバム持ってるような人だったり・・・ ナンバーディスプレイであるということは、 あまりむこうはきにしていないと思います。 携帯で番号残すようなワンギリ業者がいるくらいですから、 番号が残っていようが、むしろかけてくれればラッキー くらいなんでしょう。 こんな事気にして、毎日神経つかってたら、 人生もったいないですよ~^^ 変な申し込みに何か書いたとかそういうの無ければ 絶対大丈夫です! 気にしない気にしない!!^^b

5296
質問者

お礼

今度かかってきたら、どういう風に不在といおうかと昨日からずっと考えてしまっています・・・ たとえば、「今はいません」=今は不在だと言うと、次もかかってくるかもしれない。。。 「今はもういません」=この家にはいませんと言うと、次は、詐欺電話とか、妙な電話がかかってくるかもしれない。。。 「そんな人、この家にはいません」=不存在と言うと、そんなことはない、わかっているのだからといわれるかもしれない。 「迷惑です、いい加減にしてください」=はっきりと迷惑だと告げると、逆恨みされるかもしれない。 昨夜から、熱が出て本当に吐きそうです。 うちの家はビビリばっかりなので、アタシがちゃんと対応できても、アタシが帰ったあと、実家に残っている兄弟や親が下手うつ可能性非常に大なんです・・・。 今日もかかってこないか、さっきから電話が気になって気分わるくて仕方ないです。 ネットで探しても、「店にきてほしい」という勧誘は見つからないし、怪しい電話って言うのは結構あったのですが、みんなすごい堂々とされているので、アタシって何なんだろうってすごい頭痛いです・・・。 「こういう電話、ほかにもかかってくる?」って昨日、怪しい電話で聞かれて「いいえ」ってたぶらかしたんですけど、それもよくなかったかな・・・って思って(泣

  • chachi25
  • ベストアンサー率30% (102/333)
回答No.6

親には言ったほうがいいですよ^^ 色々な手口ありますが、 「●●高校で同じクラスだった××ですけど、            △△さんいますか~?」 っていうのもあります。 で、親が 「今でかけてていないです~」 とかいうと、 「ちょっと連絡とりたいんですけど、携帯教えてください」 といったり・・・うっかり教えてしまう親もいるそうですから、 親にはいっておきましょ~弟にもね☆ だいたい二十歳超えると色々責任が自分になるので かかってくるみたいですよ。自己責任です。 年もそれくらいってことなんで、 夏休みで家にいることを狙ってるんではないでしょうか? 「お店」とかはたぶんあるか無いかもわかんないですよ だから気にしないことです^^ ちなみに、名簿の売買は、大学近くで配られたチラシにもあったし、 売っちゃう人いるんですよね、たぶん。結構。

5296
質問者

お礼

2回も回答ありがとうございます!! ビビル必要はないでしょうか? いざとなれば、友達に助けてもらえるとは思うのですが、、、どうしてこんなに自分がビビリで気が小さいバカなのか、本当に情けなくなります。 覚えはないはずなんですが、あるような気になります。 なんせ、夜間高校でしたし、友達にもそういう系多いし、なんか全部いやになります。。。 心配しなくても大丈夫ですよね。。。???

5296
質問者

補足

あの・・・くどいんですが、、、 若い感じで、しかも、私の家はナンバーディスプレイなんですけど、電話番号までわかるのに、かけてきています。。。 番号も、同じ 市 です。 ものすごく吐きそうなくらいびびってしまっています。

noname#44083
noname#44083
回答No.5

実家にかかってきたって事は、今までもあったんじゃないんですか? あなたが帰ってきた事をみはからって・・・ってないと思うんですが・・・。(もしそれでしたら、心当たりないですか?) そうなると、ご家族には注意を促しておいた方がいいと思います。 「友達」だとか「至急連絡取りたい」等と言われてつい連絡先やあれこれ詳しい事を教えてしまわないように。 多分、今まではそういう事がなかったようですから、ご家族の方は注意してたのかもしれませんね。 念のために、どんな理由でも、教えないようにお願いしておいた方がいいと思います。 相手の連絡先を教えてもらい、こちらから連絡しますという形にすれば例え本当に大事な用件でも大丈夫だと思います。 似たような怪しい電話は、けっこうありますよ。

5296
質問者

お礼

怪しすぎて怖いです・・・。 友達に、夜の仕事をしている人が何人かいるので、疑ってしまいます。 これからは、気をつけます。 親にも家族にも言うことにします。 下の名前で“さん”付けで、しかも家にかけてくる友達なんてまず、いないですよね! 非常に怖いです。 ちょっと前に、ワンクリック詐欺にもあったので、もぅこういうのコリゴリです。。。 そのたびに、怖い思いをしています。 親は少し抜けているので、十分に注意してほしいということを言っておきます。。。 怖い・・・・・・。

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.4

 どこかから(たとえば学校の卒業アルバムなんかで)名簿が流れて、それを元にセールスしてるだけだと思います。  何故家の電話かというと、学校の名簿には携帯電話はまず載せませんよね?家の番号でしょう。向こうにはその情報しかないから当然ですよね。  店の名前や業務内容をまともに言わない相手は、大抵悪徳セールスです。  名簿が流れると書きましたが、そういうものは同窓生がお金を得るためにセールス用に名簿を扱う会社に売ってます。そしてその会社がセールス会社に流してます。  私もそういう電話がかかってきて腹が立ってセールス相手に喧嘩しました。相手は「お前の家に今から行くから覚えとけ!」という捨て台詞を吐いて切りました。  セールスの礼儀も知らないおバカさんだから多分家に来る手段なんかわからないだろうから来ないな、と思いましたが、思ったとおりでした。  なので、あまり気にしなくていいです。相手は新たなカモを探すのに必死ですから、こちらのことなど覚えてないですよ。電話番号変えたらそれ以来かかってきませんし。  流行ってるというか、かなり前からあります。しかも友人のふりをする厄介なやり方です。

5296
質問者

お礼

うちの弟は、1回目にかかってきたときに出たのですが、私の友達だと思ったようでうす。 家族に話すことにします。 どうして私はこんなにあせっているのでしょうか。。。

  • fit8885
  • ベストアンサー率32% (153/465)
回答No.3

>「○○さん?○○だけどー」 >「お店にきてくれない?」 相手が話したのは、これだけ? >私の名前を知っていること。 下の名前まで知ってましたか? >こんな電話がかかってきていることを親に言うのはいやだし 実家にかかっている以上は、一応知らせておいた方が良いのでは? 今後もかかってくる可能性もありますし、その時に家族があいまいな受け答えをしてしまうとも限りませんから。 連絡先や携帯番号を教えさせたりせずに、「いません」とだけ言ってもらうようにしましょう。 >今、こういう電話は、はやっていますか??? 流行っているかどうかは感じ方にも個人差があるので別として、たまにかかってきますよ。 想像ですが、振り込め詐欺の未遂みたいな感じかなぁ。家族や親御さんが出たらあなたの名前を出して詐欺に移ろうという事だったのでしょう。事故ってしまったとか、怪我させたとか…。 >携帯ぢゃなくなぜ家の電話なんでしょうか・・・。 振り込め詐欺だったら理由は1つです。 携帯にかけたら当然本人が出るわけで、それでは振り込め詐欺できないわけです。 それに携帯だと非通知拒否されていたら、番号が残りますから。 固定電話もナンバーディスプレイ対応にすると便利ですよ。非通知に出なくてすみますから。

5296
質問者

お礼

どきどきしすぎて覚えていません。。 だけど、下手に長く話したくはなかったので、早くきりたかったのと、余計なことを言いたくなかったので、あまり会話しないほうがいいのかなと思ったのですが、 店にきてよ~とか言われて、たぶらかしてると、 俺まだ何のみせか言ってないけど~~~とか 印象悪くした?~~~~とか、 これだけ聞かせて?じゃないと、子供にご飯食べさせられないから~~~~ みたいなことを言われました。 名前は、下の名前を言われました。 弟が出たときは、丁寧に対応して切ったそうです。 ナンバーディスプレイなので、2回とも番号はわかっています。 ネットで検索しても出てきませんでした。。。

回答No.2

アドバイス程度ですがお返事します。 なんかそういう変な勧誘をされるような電話とか、よくありますよね。家の電話番号と名前の関連付けは、ハローページを使えば誰でも出来ます。ハローページは、現在でも電話回線の契約者の個人名・住所・電話番号が書かれて発行されてます。よっぽどの事がない限り、回線名義人の苗字って、実際利用してる人の名義と変わりませんから、それを使った勧誘って多いですよ。 そして、別にハローページだけじゃなくても、以前に5296さんやその家族が実家の電話番号を使って個人情報を提供した企業が、横流しやプールしてそういう電話をしているのかもしれませんね。 やっぱり一方的に電話を受けた方は、怖い思いをするわけですので、一つ一つ気を付けなければならないと思います。 5296さんがされた対処法は、間違ってないとおもいますよ。親にも特に報告する必要ないでしょう。ただ、5296さんが動揺されるのは良くないと思います。毅然とした態度で自己防衛する事が一番良い事だと思いますよ。また、家族にもそういった危険に注意を促す意味で報告するというのは良い事だと思いますが。 こんな感じでしょうか。

5296
質問者

お礼

同期の子10人以上に電話して確認しましたが、一向に誰もそんな電話はかかってきていないそうです・・・ 私は、今は実家にいますが、もうすぐ帰るので心配です。 非常に気が小さいので、変なことに巻き込まれないか心配です。 ありがとうございます。。。

  • chachi25
  • ベストアンサー率30% (102/333)
回答No.1

多い・・・と思います^^; 家の電話なのは勿論、卒業アルバムとか、 なにかの名簿を見てるからだと思います 名前を知ってるのもそのせいですよ~たぶん うちにもよく妹あてにかかってきます。 居ても「いません」っていいますけど、 だっていまどき自宅に友達からかかってこないですよ 「いません」っていったらがちゃって切られます この手の電話は20歳前後の子供が居る家には 必ずかかってきます。 二十歳をすぎて何年かしてもかかってきますよ~ だから無視です。 自分でも「いません」っていっちゃいますもん^^ 親にもそういうの絶対無視してねって言っておいたら?

5296
質問者

お礼

ほんとですかーーー! ちょうど、年齢が・・・。 アルバムに、番号がのってるのは、小学生の時だからそれでしょうか・・・ だけど、近くの家の子に聞いても、何もないって言うんです・・・。 今日、私が出て、前に弟から「電話があったよ。」 と聞いていたので、○○さん?って言われてハイって言ってしまいました。 どんな店なんでしょうか・・・。 何か対策はないでしょうか。 いませんって言うほかないでしょうか・・・(PД`q。)

関連するQ&A

  • 彼が家の電話にかけてきて

    私(25歳の女)が昨日仕事が終わり、家に帰ると、母が『さっきイタズラ電話があった』っと言ってました。母が出た途端切られたみたいで・・・まぁ日常的にたまにあることなので、ふ~んと流して聞いてました。 後で携帯をみると彼から(7歳年上で、1年3カ月付き合ってる)の着信履歴が2件あったので、電話すると・・・ 『初めて○○(私)のおばちゃん(母)の声聞いたわ~♪』と言っていたので、さっきの家に電話したのが彼だとわかりました。 少し腹が立ったので、『何で電話したきたの?』と聞くと、『○○が電話に出ると思って』と言われました。 私が両親と私で3人で住んでることぐらい分かっているのに、電話に『私が出るとは限らない』と言うと『じゃあもう絶対かけない』と逆切れされました。 私が言いたいのは何でイタズラ電話をして、その後平気な感じで私に報告している彼の心境が分かりませんでした。 普通されたら嫌なことを私の親に平気でして・・・笑ってるなんて・・。あと家の電話にはあまりかけてほしくないって言う理由もあり、私は親には今まで恋愛話は一切したことがないので、勿論彼が出来ても一切言いません。結婚となったらさすがに言いますが。私はおかしいのでしょうか?でも彼から親を紹介してとも言われてないし。 その後彼の携帯に電話すると機嫌わるそうに『忙しい』と言われしぶしぶ『おやすみ』と言って電話をきりました。 どうしたらよいでしょうか?仲直りしたいです。 あと彼が家に電話してきたのが昨日が初めてです。

  • 家の電話について・・・。

    NTTの家電のことで質問なのですが、今の電話を契約して1年になります。 電話をひいて3日目ぐらいから間違い電話がとても多いのですが1年たった今でも間違い電話が頻繁にあります。 その間違い電話というのはどれも○○さんのお電話ですか?(うちの名前ではない)という電話ばかりです。 違うと何回も言っているのにヒツウチや家電、携帯など色々なところから毎回違う人の声でかかってきます。 3日に1回はかかってくるので、片っ端から着信拒否にしてもしつこくかけてきます。 私は○○さんと言う方は知りませんし、旦那にも知り合いはいません。 家の電話番号は実家以外誰にも教えていないのにかかってきます。 こういう場合、もうかけてこなくさせるにはどうしたらいいのでしょうか? 番号を変える以外に方法はありませんか? 長文で申し訳ありません。

  • 実家にかかってってくる電話

    今実家から離れて1人暮らしをしているのですが、実家に変な電話がかかってくるんです。両親が言うには、私宛の電話で「○○君(自分の名前)いますか?」といった内容です。両親が名前を尋ねると、名前は名乗るけど、どういった用件か尋ねると電話を切ってしまうそうです。今までに3回かかってきて、最初は男性で、後2回は女性だったそうです。頻度は数ヶ月に一回で忘れた頃にかかってきます。すべて心当たりはないし、用件を言わないのは変ですよね? 両親は変なサイトでもしたんじゃないかと言うのですが…仮に登録したとしても携帯にかかってこずに、実家にかかってくるのはなぜなんでしょうか? 頻繁にかかってくるわけではないし、なんのためにかけてくるんでしょうか?どうにかやめさせる事はできないんでしょうか?

  • 人生初、男子の家に電話…失敗したかも

    私と付き合いたいって言ってくれた男子の家にさっき、電話しました。親は出ないで!と願っていたのに、出たのはお母様(;゜∇゜) 私が好きなわけじゃないのに、心臓ドキドキし過ぎて切ってしまい、すぐかけなおし、またお母様が出たので「さささっきは、ごめんなさい…さっき、電話したのですが緊張してしまい切ってしまいました。わわわ私は○○中学校で、××さんにお世話になっています、△△とおっしゃいます。××さんはいらっしゃいますですか?」みたいに、もう完全にパニックに陥りました。 お母様が、そんなに緊張する相手でもないから大丈夫よ。って言ってくれたのですが、すでに泣いてました… お母様が、彼を呼んでる声が聞こえる…「××!電話!」って 彼が「居ないって言えよ!」と…私がこんな思いで電話してんのに居留守かよι(`ロ´)ノと思ったら、お母様が「△△さんだけど良いのね?」て言ったらすごい音が聞こえました。 で、彼が出たのですが、私は、「あんた、私が電話してんのに居留守しようとしたでしょ。さっき、私に言ったのは遊びかよ!」て言ったら、すごい言い訳が返ってきて面白かったです。 で、彼から「俺、本気で穂花のこと好きだから付き合ってください。」と言われまた、心臓ドキドキ… 「そこまで言うなら付き合ってもいいよ」と言ったら、すごく喜んでくれて何か気恥ずかしかったです。 そんなに嬉しいものなんですか?私は、多分彼のお母様に嫌われたと思います。無言電話したうえに、かなりドモッタし、わけわからない日本語も遣ったと思います。 みなさんのアドバイス通り、最後に彼には「告白嬉しかったよ。ありがとう。」って言った途端、また泣いてしまい、結局わけわからないまま、電話を切りました… まだ、ドキドキしてるし、胃が痛いです。 もし、彼の家に行く機会があったら、土下座して謝るべきでしょうか? 彼に話してからの方が良いのでしょうか? 彼とは言えたり書けたりしますが(男性すべてに使う言葉なので)彼氏とは恥ずかしくて言えそうにない。 私は、ずっと強気で生きてきたのに、こんなに涙もろいのは何故でしょうか? 暇な時で良いのでアドバイスください。 ちなみに、彼は「お前を守らせてもらう」と言ってくれましたが「お前」と言われて嬉しいのは変でしょうか(;゜∇゜)

  • 家に迷惑電話がかかってきました

    これで同じところからかかってきたのが3回目になります。 一回目は去年の秋ごろ、おなじお店の名前を使ってかけてきました。そして『○○ちゃんいますか』って男の人がいい、両親はあたしの友達だと思い、変わると『オレオレ詐欺とかじゃないから安心してね。ちょこっとラブみたいなかんじで、どう?』っていってきてなんか意味わからんけどこわくてこわくて『きりますね?』って何回もいってそのまま最終的に話を聞かずきりました。 そして今日二回かかってきて、それは女の子の声で『○○ちゃんいますか?』っていわれて、丁度あたしがでたので友達だと思って『はぃー』っていったら次の一声が男の人でまた同じお店からの電話でした。 電話番号はナンバーディスプレイによってわかるのですが、番号がわかっていても着信拒否など無料でできるサービスはないんでしょうか? 一回目かかってきたのがずいぶん前のことなので、NTTの迷惑でんわおことわりサービスにはいって、工事をして月々700円か600円の料金を払うことは金銭的に今のところできそうにありません。 そんなに頻繁にかかってくるわけでもないのでそんなに気にすることもないのでしょうか。でもとても恐くなってしまいます。 名前を知られていることと、高校が知られているということ、すんでいるところがそう遠くないこと、住所がわかっていたらどうするんだろうとか、色々思ってしまいます。 みなさんの意見や助言をお待ちしております。

  • こんばんわ。さっき電話で告白しました。

    こんばんわ。さっき電話で告白しました。 高一男です 今まで好きな人Aさんと何回か学校から一緒に帰りました 今日は僕から誘ってデートに行きました 家に帰ってさっき僕が電話で告白しました 返事は「ありがとう、でも少し考えさせて」 のことです(>_<) 「じゃあ待ってるね」といったものの・・・ 待つしかないのは分かってるんですけど・・・ 考えて付き合うかどうか決まるのですか?? 僕はふられたのでしょうか・・・

  • 家の電話番号で

    今日自分の家の 電話番号を教えたのですが この番号は使われておりませんと でたのですが 家の番号が変わったのでしょうか? 親から何も聞いていないんですが ちなみに携帯→家の電話に かけようとしてます

  • 迷惑電話がかかってきます。

    最近、変な人から電話がかかってきます。(まだ3回ですが) 水曜日に私がテレビを見ているとかかってきたそうです。そのときは母が出ました。企業名ではなく個人名を名乗った後、「murasakihashidoiさんに聞きたいことがあるのですが」と言って来たので母は「今出かけています」と答えました。そして、相手は「またかけます」と電話を切りました。 金曜日、また電話がかかってきました。今度は私が出ました。なんとかジュエリーという大阪の店が、私の住んでいる県でイベントをやるそうです。宣伝の電話のようでした。 相手「ジュエリー興味ある?」 私「ありません」 相手「こういう電話、結構かかってくる?」 私「・・・はい」 相手「話聞いてあげてるの?」 私「・・・はい」 相手「テンション低いねぇ、どうして?」 私「え?」 相手「テンション低いね。どうしてどうして?」 私「え・・と・・・」 相手「僕、電話切った方がいいかな?」 私「え、まあ」 相手「ガチャ。ツーツーツー」 いきなり切られたので、迷惑電話の上に失礼な奴だなと親に話しました。 そしてさっき。またかかってきました。また「murasakihashidoiさんいますか?」だそうです。母が出たのですが、母は「今出かけています」と答えました。相手は「そうですか」と切ったそうです。 この3回の電話は同人物かはわかりませんが母が出た時は2回とも「高い声のヘラヘラした声の男性」だったそうです。 いつも見ているテレビの影響か、ストーカーや誘拐だったりしたら・・・と不安です。 母は、「電話がかかってくるだけでは警察は取り合ってくれない」と言います。 この先どうしたらいいでしょうか? また、テレビのいいところなのに電話の着物の宣伝に5分ほど付き合わされてイライラした経験があるのですが、こういう場合どうしたらいいのでしょうか? 私は短大2年生19歳の女です。

  • 家によくわからない電話が・・・

    さっき非通知で家に電話があり、お母さんがでました。 するとその電話は、私の姉の友達で 携帯のデータが全て消えてしまったから姉の携帯番号を 教えて欲しいと言ったそうです。 聞き覚えのある名字でいつも注意深い母なのですが つい姉の電話番号を教えてしまったそうです。 名前は名字しか覚えていないらしく姉に電話したところ 誰だかわからないよと言っていました。 こういった時、架空請求とかくるんでしょうか? 何か対処した方がいい事などありますか? そんな相手に番号を教えちゃいけないとか、そういった事は もう十分わかっていますので これからどうすればいいかについて教えてください。 お母さんも「なんでいつも気をつけてるのに・・・」と すごく落ち込んでしまって家の中がドンヨリしています。 私も何で止めてあげられなかったんだろうととても気分が落ち込んでいます。 どうしたらいいか教えてくださいお願いします。

  • 家への電話の仕方。

    彼の携帯が繋がらないので、急用もあって 家のほうに電話をしようと思うのですが、 友達とも携帯ばかりでしているので、恥ずかしいことですが、ご家族が出た場合失礼がないようにどうしたら、 いいのかわかりません。 すみませんkkiraratoといいますが      ●△くんいらっしゃいますか?   そうですか。すみませんが   連絡をくださいと伝言をおねがいできますか? と言おうと思うのですが・・変でしょうか? すみませんが教えてください。   

専門家に質問してみよう