• ベストアンサー

家の電話に

私は今実家に帰ってきているのですが、1回目は先日、2回目は今日、たったさっき、家の電話に変な電話がありました。 1回目は私がいなかったのですが、今日は私がたまたま電話を出ると 「○○さん?○○だけどー」 「お店にきてくれない?」 みたいな感じで、何のお店かは言わなかったけど、電話がきました。 ものすごく今怖くてたまりません。 まず、家の電話にかかってきたということ。 それから、私の名前を知っていること。 そして、店の名前を最後まで言わなかったこと。 これがすごい不安です。 もうすぐ自分の家に帰るのですが、こんな電話がかかってきていることを親に言うのはいやだし、何よりこんな電話怖いです。 今、こういう電話は、はやっていますか??? どうすればいいでしょうか? ちなみに、「そういうことを興味がないので、いいです。といって失礼します。」 と言ったら、ガッチャ!って切られました。 恐ろしく怖いです。 携帯ぢゃなくなぜ家の電話なんでしょうか・・・。

• 5296
  • お礼率80% (585/726)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chachi25
回答No.8

予想するに・・・5296さんは非常に純粋な方ですね^^ 私なんか図太いのか、 「そんなになやんじゃうんだ・・・」 と逆に思ってしまいますよ~きにしすぎ~~です^^ それに、 「こないだもかかってきて・・・」 って普通お話しないですよ・・。 怪しいと思ったら話したらだめですよ。 断り方も、特に考える必要はないです。 もし自分だとしても 「今外出してます」 そういうのが5296さんには一番だと思います とても強い方だと、 「あなた、こんなことしてなにがいいの?」 って言い合う方もいるそうですが、 そこで言い合いになっても体力の無駄だし、 暴言とかで嫌な気持ちになると思うので、 「いません」 って言うのが一番です 逆に話をすると、 「あ、コイツは話できるな」とか 「コイツは家にいるな」 って思われて逆にたくさんかかってくると思います とにかく「いません」っていうのが一番 たぶん「いません」っていえば、 むこうは「あ、そう」とか 下手したら何にも言わずに切りますから。 変に答えると逆にかかってきますよ~だめだめ。 あと、親兄弟には、 「友達なら携帯にかかってくるから、   家にかかってきても携帯とか教えないでね」 っていっておきましょう

5296
質問者

お礼

まっとうな仕事をしてほしいと願うばかりです・・・。 ありがとうございます。 本当に助かりました。 熱は上がったままですが、いくらか、今度は 「今はいません。」って言って黙っています。 ありがとうございました!!

その他の回答 (7)

• chachi25
回答No.7

大丈夫ですよ^^ 同じ市内ですか。 ありえる話としてはですね、 私の幼馴染が、今はカナダに留学してるんですが、 そういう電話がかかってきたそうなんですよ。 親がでたみたいなんですが、 「●●高校で同級生だった・・・」 って言われたそうなのです。 が、その高校の名前が微妙なニュアンスの違いがあったそうなんです。 ●橋西高校という名前なんですが、 平がなにすると、 ●はしにしこうこう なのに、電話口の人は、 ●ばしにしこうこう といったそうです。 私の住んでいる県内では、 その高校は誰がみても ●はしにしこうこう と読みますが、おそらく関東かどこか他県の方なのでしょう、 「日本橋」→「にほんばし」 というような読み方をしてしまったらしいです^^; おかげで怪しい電話だとわかり、不在と言ったそうです 地元の高校の名前や地名のわかる人のほうが、 「家近いし、本当かな?」 なんて思わせるのはいいのかもしれないですね それに、結構全然気にせずそういうバイトする子いるみたいです。 最悪同じ卒業アルバム持ってるような人だったり・・・ ナンバーディスプレイであるということは、 あまりむこうはきにしていないと思います。 携帯で番号残すようなワンギリ業者がいるくらいですから、 番号が残っていようが、むしろかけてくれればラッキー くらいなんでしょう。 こんな事気にして、毎日神経つかってたら、 人生もったいないですよ~^^ 変な申し込みに何か書いたとかそういうの無ければ 絶対大丈夫です! 気にしない気にしない!!^^b

5296
質問者

お礼

今度かかってきたら、どういう風に不在といおうかと昨日からずっと考えてしまっています・・・ たとえば、「今はいません」=今は不在だと言うと、次もかかってくるかもしれない。。。 「今はもういません」=この家にはいませんと言うと、次は、詐欺電話とか、妙な電話がかかってくるかもしれない。。。 「そんな人、この家にはいません」=不存在と言うと、そんなことはない、わかっているのだからといわれるかもしれない。 「迷惑です、いい加減にしてください」=はっきりと迷惑だと告げると、逆恨みされるかもしれない。 昨夜から、熱が出て本当に吐きそうです。 うちの家はビビリばっかりなので、アタシがちゃんと対応できても、アタシが帰ったあと、実家に残っている兄弟や親が下手うつ可能性非常に大なんです・・・。 今日もかかってこないか、さっきから電話が気になって気分わるくて仕方ないです。 ネットで探しても、「店にきてほしい」という勧誘は見つからないし、怪しい電話って言うのは結構あったのですが、みんなすごい堂々とされているので、アタシって何なんだろうってすごい頭痛いです・・・。 「こういう電話、ほかにもかかってくる?」って昨日、怪しい電話で聞かれて「いいえ」ってたぶらかしたんですけど、それもよくなかったかな・・・って思って(泣

• chachi25
回答No.6

親には言ったほうがいいですよ^^ 色々な手口ありますが、 「●●高校で同じクラスだった××ですけど、            △△さんいますか~?」 っていうのもあります。 で、親が 「今でかけてていないです~」 とかいうと、 「ちょっと連絡とりたいんですけど、携帯教えてください」 といったり・・・うっかり教えてしまう親もいるそうですから、 親にはいっておきましょ~弟にもね☆ だいたい二十歳超えると色々責任が自分になるので かかってくるみたいですよ。自己責任です。 年もそれくらいってことなんで、 夏休みで家にいることを狙ってるんではないでしょうか? 「お店」とかはたぶんあるか無いかもわかんないですよ だから気にしないことです^^ ちなみに、名簿の売買は、大学近くで配られたチラシにもあったし、 売っちゃう人いるんですよね、たぶん。結構。

5296
質問者

お礼

2回も回答ありがとうございます!! ビビル必要はないでしょうか? いざとなれば、友達に助けてもらえるとは思うのですが、、、どうしてこんなに自分がビビリで気が小さいバカなのか、本当に情けなくなります。 覚えはないはずなんですが、あるような気になります。 なんせ、夜間高校でしたし、友達にもそういう系多いし、なんか全部いやになります。。。 心配しなくても大丈夫ですよね。。。???

5296
質問者

補足

あの・・・くどいんですが、、、 若い感じで、しかも、私の家はナンバーディスプレイなんですけど、電話番号までわかるのに、かけてきています。。。 番号も、同じ 市 です。 ものすごく吐きそうなくらいびびってしまっています。

noname#44083
noname#44083
回答No.5

実家にかかってきたって事は、今までもあったんじゃないんですか? あなたが帰ってきた事をみはからって・・・ってないと思うんですが・・・。(もしそれでしたら、心当たりないですか?) そうなると、ご家族には注意を促しておいた方がいいと思います。 「友達」だとか「至急連絡取りたい」等と言われてつい連絡先やあれこれ詳しい事を教えてしまわないように。 多分、今まではそういう事がなかったようですから、ご家族の方は注意してたのかもしれませんね。 念のために、どんな理由でも、教えないようにお願いしておいた方がいいと思います。 相手の連絡先を教えてもらい、こちらから連絡しますという形にすれば例え本当に大事な用件でも大丈夫だと思います。 似たような怪しい電話は、けっこうありますよ。

5296
質問者

お礼

怪しすぎて怖いです・・・。 友達に、夜の仕事をしている人が何人かいるので、疑ってしまいます。 これからは、気をつけます。 親にも家族にも言うことにします。 下の名前で“さん”付けで、しかも家にかけてくる友達なんてまず、いないですよね! 非常に怖いです。 ちょっと前に、ワンクリック詐欺にもあったので、もぅこういうのコリゴリです。。。 そのたびに、怖い思いをしています。 親は少し抜けているので、十分に注意してほしいということを言っておきます。。。 怖い・・・・・・。

• zasawaqa
回答No.4

どこかから(たとえば学校の卒業アルバムなんかで)名簿が流れて、それを元にセールスしてるだけだと思います。  何故家の電話かというと、学校の名簿には携帯電話はまず載せませんよね?家の番号でしょう。向こうにはその情報しかないから当然ですよね。  店の名前や業務内容をまともに言わない相手は、大抵悪徳セールスです。  名簿が流れると書きましたが、そういうものは同窓生がお金を得るためにセールス用に名簿を扱う会社に売ってます。そしてその会社がセールス会社に流してます。  私もそういう電話がかかってきて腹が立ってセールス相手に喧嘩しました。相手は「お前の家に今から行くから覚えとけ!」という捨て台詞を吐いて切りました。  セールスの礼儀も知らないおバカさんだから多分家に来る手段なんかわからないだろうから来ないな、と思いましたが、思ったとおりでした。  なので、あまり気にしなくていいです。相手は新たなカモを探すのに必死ですから、こちらのことなど覚えてないですよ。電話番号変えたらそれ以来かかってきませんし。  流行ってるというか、かなり前からあります。しかも友人のふりをする厄介なやり方です。

5296
質問者

お礼

うちの弟は、1回目にかかってきたときに出たのですが、私の友達だと思ったようでうす。 家族に話すことにします。 どうして私はこんなにあせっているのでしょうか。。。

• fit8885
回答No.3

>「○○さん?○○だけどー」 >「お店にきてくれない?」 相手が話したのは、これだけ? >私の名前を知っていること。 下の名前まで知ってましたか? >こんな電話がかかってきていることを親に言うのはいやだし 実家にかかっている以上は、一応知らせておいた方が良いのでは? 今後もかかってくる可能性もありますし、その時に家族があいまいな受け答えをしてしまうとも限りませんから。 連絡先や携帯番号を教えさせたりせずに、「いません」とだけ言ってもらうようにしましょう。 >今、こういう電話は、はやっていますか??? 流行っているかどうかは感じ方にも個人差があるので別として、たまにかかってきますよ。 想像ですが、振り込め詐欺の未遂みたいな感じかなぁ。家族や親御さんが出たらあなたの名前を出して詐欺に移ろうという事だったのでしょう。事故ってしまったとか、怪我させたとか…。 >携帯ぢゃなくなぜ家の電話なんでしょうか・・・。 振り込め詐欺だったら理由は1つです。 携帯にかけたら当然本人が出るわけで、それでは振り込め詐欺できないわけです。 それに携帯だと非通知拒否されていたら、番号が残りますから。 固定電話もナンバーディスプレイ対応にすると便利ですよ。非通知に出なくてすみますから。

5296
質問者

お礼

どきどきしすぎて覚えていません。。 だけど、下手に長く話したくはなかったので、早くきりたかったのと、余計なことを言いたくなかったので、あまり会話しないほうがいいのかなと思ったのですが、 店にきてよ~とか言われて、たぶらかしてると、 俺まだ何のみせか言ってないけど~~~とか 印象悪くした?~~~~とか、 これだけ聞かせて?じゃないと、子供にご飯食べさせられないから~~~~ みたいなことを言われました。 名前は、下の名前を言われました。 弟が出たときは、丁寧に対応して切ったそうです。 ナンバーディスプレイなので、2回とも番号はわかっています。 ネットで検索しても出てきませんでした。。。

回答No.2

アドバイス程度ですがお返事します。 なんかそういう変な勧誘をされるような電話とか、よくありますよね。家の電話番号と名前の関連付けは、ハローページを使えば誰でも出来ます。ハローページは、現在でも電話回線の契約者の個人名・住所・電話番号が書かれて発行されてます。よっぽどの事がない限り、回線名義人の苗字って、実際利用してる人の名義と変わりませんから、それを使った勧誘って多いですよ。 そして、別にハローページだけじゃなくても、以前に5296さんやその家族が実家の電話番号を使って個人情報を提供した企業が、横流しやプールしてそういう電話をしているのかもしれませんね。 やっぱり一方的に電話を受けた方は、怖い思いをするわけですので、一つ一つ気を付けなければならないと思います。 5296さんがされた対処法は、間違ってないとおもいますよ。親にも特に報告する必要ないでしょう。ただ、5296さんが動揺されるのは良くないと思います。毅然とした態度で自己防衛する事が一番良い事だと思いますよ。また、家族にもそういった危険に注意を促す意味で報告するというのは良い事だと思いますが。 こんな感じでしょうか。

5296
質問者

お礼

同期の子10人以上に電話して確認しましたが、一向に誰もそんな電話はかかってきていないそうです・・・ 私は、今は実家にいますが、もうすぐ帰るので心配です。 非常に気が小さいので、変なことに巻き込まれないか心配です。 ありがとうございます。。。

• chachi25
回答No.1

多い・・・と思います^^; 家の電話なのは勿論、卒業アルバムとか、 なにかの名簿を見てるからだと思います 名前を知ってるのもそのせいですよ~たぶん うちにもよく妹あてにかかってきます。 居ても「いません」っていいますけど、 だっていまどき自宅に友達からかかってこないですよ 「いません」っていったらがちゃって切られます この手の電話は20歳前後の子供が居る家には 必ずかかってきます。 二十歳をすぎて何年かしてもかかってきますよ~ だから無視です。 自分でも「いません」っていっちゃいますもん^^ 親にもそういうの絶対無視してねって言っておいたら?

5296
質問者

お礼

ほんとですかーーー! ちょうど、年齢が・・・。 アルバムに、番号がのってるのは、小学生の時だからそれでしょうか・・・ だけど、近くの家の子に聞いても、何もないって言うんです・・・。 今日、私が出て、前に弟から「電話があったよ。」 と聞いていたので、○○さん?って言われてハイって言ってしまいました。 どんな店なんでしょうか・・・。 何か対策はないでしょうか。 いませんって言うほかないでしょうか・・・(PД`q。)