• 締切済み

水産学部のある大学を教えて下さい。

inako_rの回答

• inako_r
回答No.5

北海道大学水産学部の紹介をすると・・  生物資源学科(マリンバイオテクノロジーコース・食品コース)  生物生産学科(機能系・生態系)  生産システム学科  水産海洋科学科があります。   生物資源では微生物のような生物学的なことから、物理化学のような物理学的なことまで、幅広い分野にわたる勉強をします。 研究室の紹介としては、水産物からの抗酸化物質の探索、抗がん作用を持つ物質の探索などをしているところや深海魚および未利用生物の脂質の特性と応用やEPA・DHAについての研究をしているところ、バクテリアや酵素反応を利用して生産した有用物質を取り出したり、工業排水中の有害物質を取り除いたりする分離工学をやっているところなどほか多数あります。    生物生産は生物学を主としています。機能系は水圏生物の生理学や発生などを学び、生態系では海獣(アシカ・オットセイetc)などについても学びます。 また海藻についての講座もこちらの学科にあります。   海洋システムは水力学、海洋浮体工学、機械設計、音響工学、情報工学、データ解析など、数学学、物理学、経済学などをバックグラウンドとした勉強をしているようです。 パソコンのプログラミングなどの授業があり、パソコンのソフト関連の就職もあるようです。この学科の今年の乗船実習は韓国・釜山まで行ったらしいです。 水産海洋科は海洋物理、海洋科学、海洋生物系の3コースに分かれます。 プランクトン学や海洋生物地球化学などの部門があり、地球規模での海流や温度分布などを扱うのは物理系、化学系は海洋水に含まれる成分がどのように生物・生態系に対し振舞うかなどを。生物系は生態系内の生物各種の役割や生態系構成種の生活史などを学んでいます。この学科の乗船実習は小笠原諸島です。 つたない文章でわかりにくかったと思いますが、もし興味を持っていただけたら大学のほうに資料請求などをしてもらえればもう少しよくわかると思います(^^ゞ