• ベストアンサー

摘心について

phageの回答

  • ベストアンサー
  • phage
  • ベストアンサー率56% (149/262)
回答No.1

ゴデチャは、春までは茎も細く、ひょろっとした感じです。phageは、毎年のように育てていますが、摘芯はしたことがありません。品種にもよるかもしれませんが、春になれば、自然と分岐してきますよ。(うちのは、品種名:ジューン) スイートピーも、まだ茎は細いままです。今の時期に、葉っぱ2枚めの上あたりで摘芯すると、枝数も増えて、花が多くなります。ただし、霜にあてると先端が枯れることがありますが、根が残っていれば、復活します。 うちのストック(わい性)は、摘芯してませんが、てっぺんの他に、各葉のわきからも、花芽が見えています。 キンセンカと、ヤグルマソウ(セントウレア)は、phageも今年初挑戦なので、わかりません。ごめんなさい。

patapata1
質問者

お礼

昨年ゴデチアをたくさん栽培したら、春になって強い風にあおられ、ほとんどが開花直前で茎が折れました。今年は風の心配はない場所に植えました。春に切花にしてあちこちに飾るのを楽しみにしています。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ガーデニング 寄せ植えについて

    ガーデニング 寄せ植えについて 横2メートル縦60cmくらいの庭があります。 いろいろと植えてみようと思います。 貰ったもので用意しているものは、コダマリ、アリッサム、ワイヤープランツ、ナンテン、ビオラ、アイビー、アスパラガス、ヤシです。 高くなるものほど後や横側に置けばいいと思うのですが、いい並び方を教えてほしいです。 また、やわらかい優しい感じが好きなのですが、お勧めを教えてください。 草みたいな長く伸びるモサッとした感じの草はないでしょうか? もさっとしてみたいです。 小さいポットのままですが、そのまま、あるいは分けて、間隔は適当でも大丈夫でしょうか?

  • ポリポット等の小さい鉢で最初に育てる意味

    ガーデニング初心者です。 手元に八重矢車草とひまわり、朝顔の種があります。当然のように庭に直まきしようかと思っていたところ、ネットで検索したら、「種をポリポットに蒔き、ある程度大きくなってから植え替える」ように育てている人が結構居るようなのですが、ガーデニングの世界では当たり前の事なのですか? 実は、植えようとしている場所は少し日の当たりが悪いのです。ポリポットで日当たりのよい場所で育て、大きくなってから植えた方がよいのでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

  • すずらんの花後の葉について

    庭にじか植えですずらんを育てています。 年毎に増えて春には綺麗な花を見せてくれています。 しかしすずらんが多量にあると、草取りに苦労します。 すずらんの隙をぬって草を抜かないといけないからです。 それですずらんの花が終わったら、すずらんの葉ごと草を刈って 庭全体を綺麗にしたい衝動に駆られます。 しかしながら花後のすずらんの葉は枯れてもそのままにして置かなければいけない、と聞いたことがあるように思うのですが 本当のところはどうなのでしょうか? ご存知の方がおられましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 猫が草のようなものを吐きます。

    こんばんは。4ヶ月ほどの短毛のメス猫を飼っています。 うちの猫は時々吐くのですが、吐いた液体の中に草のようなものがあります。 時々庭に出して草を食べさせたりするのですが、猫って草を食べたらそのままの形で草を吐くのでしょうか?? 猫は毛玉を吐くために草を食べると聞きますが、毛玉ではなくそのまま"草"なので心配になりました・・。 あと、猫の吐いた液体によって猫の状態とか分かったりするのでしょうか・・? どなたか分かる方がいましたらよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • この雑草の正体は?

    庭の雑草取りをしたのですが強敵いました。 土から飛び出した茎は直径1cmくらいで赤味がかっています。茎は柔らかく抜き損じると簡単に折れてしまいました。折らないように根っこからと思い掘り進んでいくと直径20~30cmくらいの大きな根の塊が出てきました。そいつからさらに四方へ根を伸ばしており、その中には直径3cmもある根というより幹のようなものもあり、このままいくと庭全体を掘り起こしそうな感じでしたので、とりあえずその大きな塊だけを取り除きました。塊から伸びている根は手では切れずにのこぎりで切りました。 しばらくたった今、その草があちらこちらに芽を出しあっという間に20cmくらいの丸めの葉もワンサカ広げています。 この草の種類もわからず対処に困っています。 どんな種類の草なのでしょうか?心当たりのある方がいらっしゃいましたら教えてください。 また、駆除の方法もご存知の方がいらしたらお願いいたします。

  • この雑草の名前はわかりますか?

    近所のあぜ道に、写真の草が生えてます。 葉は細く、柔らかく、根も沢山張っており まるで芝のような感じです。 庭の一部に埋めて、 芝の代わりに使えないか?と考えているのですが この草の名前を調べたく、ご存知の方はご教授願えればと思います。 よろしくお願いします。

  • トマトの花が咲かないんです。

    トマトの花が咲かないんです。  うちのトマトの花が咲きませんよ。茎から1個ずつだけつぼみが顔を出しています。 状況は、 1.庭で植えています。品種はホーム桃太郎。苗にて購入。調子が悪そうだったので、 花が咲く前に庭に植えました。6月だったと思います。 2.土には苦土石灰を入れ、肥料を横70センチ縦55センチ程の空間に、200g ほど土を混ぜ返しつつ入れておきました。カルシウム肥料も入れました。  その後定植。成長を早めたいとさらに施肥しました。土の上にばら撒きです。液肥 は3度ほど与えました。根を行き渡らせようと、100倍希釈メネデール灌水も行い ました。土は元になったものが何か特定できない、本当に土々とした感じです。日当 たりはお世辞にも良いとは言えませんが、1/3位の時間は照っています。 3.現在ですが、実がなる部分(1段などと表される部分です)の長さが、栽培が初 めてということもありましょうが、短いように感じます。そして葉の大きさに反して 垂れ下がっています。葉はそんなに大きくないのにです。  上は緑が濃く、下は薄い。ところどころに3箇所ほど、黄色の変色があります。葉 の一部分のみの変化で、ぽつぽつといった感じですが、直径1.5センチ程です。  摘心は7段で実施。ところが摘心部からまた生えてきて、再度摘心したつもりなの ですが……。うう。ちなみに樹高140センチ程度です。茎は直径1.4センチほど の大きさです。  施肥は現在、葉が垂れ下がるのは肥料過多、その中でも元肥の行き過ぎの可能性を 疑っているため与えていません。しかしカルシウム分位はと思い、水に溶かしたカル シウムとメネデールを合わせたものを今日いくつもりでいます。  トマトは蜘蛛達が勝手に番人をしてくれています。もう一ヶ月は肥料を与えていな いというのに、つぼみのまま。それも、どのつぼみもひとつだけ。咲かないままでお わらないかと不安です。アドバイスお願いします!

  • 効果的な除草方法とタイミング

    いつも家の周りや庭の草取りで苦しんでいますが、今年もまた一気に草が生えてきました。 今一通り草取りしてきたのですが、隣の空き地に一面草が生えて、どう見てもそこからの草がうちに来ている感じがします。草に花が咲き始め、もうこれからという感じがして、少しゾゾッとしました。 年に数回、地主か市が除草しているみたいですが、効果的な除草方法とタイミングをお教えください。 基本的には、諦めて数か月に1回の除草剤と毎週の草取りはするつもりですが。

  • レモンゼラニウムの花が咲かない

    庭に地植えして2年の春を迎えたレモンゼラニウムです。 日当たりは良好。葉はよく繁り、株も4倍近くに成長。 ただ、いっこうに花芽らしきものが出てきません。 葉先が白っぽくカリフラワーのように縮れてモコモコと繁るばかりです。 摘芯をしたらよいでしょうか? 窒素分が多く花芽が形成されない? はじめての庭作りで、最初に植えた苗ので思い入れがあり、かわいい花を咲かせてあげたいです! 詳しい方教えてください!

  • 私の庭には芝をいれています。

    私の庭には芝をいれています。毎年、草がたくさん生えてきますので、抜くにも大変ですので、芝を刈るときと一緒に草刈機できってしまいます。今年は草がたくさんはえ、芝生が草に負けてしまうのではないかと 心配になっています。やはり芝を抜いたほうが良いのでしょうか、 まだ芝が青くなっていませんの草だけが、めだっています。 毎年、芝の色が青くなって少し伸びてから綺麗にそろえるようにカットします。今後芝をどのように、していけば良いのかおしえてください。 ちなみに高麗芝をいれて、4年目になります。