• ベストアンサー

摘心について

phageの回答

• ベストアンサー
  • phage
回答No.1

ゴデチャは、春までは茎も細く、ひょろっとした感じです。phageは、毎年のように育てていますが、摘芯はしたことがありません。品種にもよるかもしれませんが、春になれば、自然と分岐してきますよ。(うちのは、品種名:ジューン) スイートピーも、まだ茎は細いままです。今の時期に、葉っぱ2枚めの上あたりで摘芯すると、枝数も増えて、花が多くなります。ただし、霜にあてると先端が枯れることがありますが、根が残っていれば、復活します。 うちのストック(わい性)は、摘芯してませんが、てっぺんの他に、各葉のわきからも、花芽が見えています。 キンセンカと、ヤグルマソウ(セントウレア)は、phageも今年初挑戦なので、わかりません。ごめんなさい。

patapata1
質問者

お礼

昨年ゴデチアをたくさん栽培したら、春になって強い風にあおられ、ほとんどが開花直前で茎が折れました。今年は風の心配はない場所に植えました。春に切花にしてあちこちに飾るのを楽しみにしています。ご回答ありがとうございました。