• ベストアンサー

オークションはなぜ詐欺が起こる?

YAHOOオークションは出品する人はきちんと身元確認をしているはずなのになぜ詐欺が起こるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsu22
回答No.4

オークションでは「評価」が閲覧出来るので、それをチャンと見て入札するようにしているはずですがそれでも詐欺に引っ掛かる人は居ます。 それは何故かと言うと自転車操業してる輩が居るからに他なりません。今までは何とかやり繰りして商品を仕入れて落札者に送れてても、ある時期になると支払いが不能になり商品を仕入れられなくなり計画的では無くても結果詐欺と言う最悪の事態になる・・・・。 最初から詐欺しようと思ってやってる人は問題外です。 このような人はオークションでなくても何でもいいのですから。

noname#13172
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• makochi
回答No.3

ヤフーの身元確認なんて甘すぎです。 それに、ただでさえ怪しい個人、未熟な出品者/入札者が多いのに、業者のオークションも入り乱れて、秩序も何もありません。 そのため、ヤフーで起きる詐欺は、計画的に仕組まれた詐欺というよりも、個人レベルで「出来心」で商品を送らなかったりする、低レベルの詐欺が多いのが特徴です。で、すぐに足がついて無職の20代などが捕まるのです。 エスクローなどのサービスもあるのに、積極的に利用しないのは、出品者も入札者も、詐欺などのリスクを十分に理解していないからでしょう。

• inu2
回答No.2

YAHOOオークションが、身元確認してる とは言い難いでしょう。 自分で申告した住所と名前。クレジットカード(または銀行口座) だけですからね その人(又は業者)が悪い人かどうかなんて審査してませんしね ただ、詐欺が起こった場合は足が残るってだけですね

• 7921
回答No.1

身元確認をしても約束を守らない人がいるからです。