• ベストアンサー

日帰り旅行おすすめプラン(18きっぷ使用、大宮発)

ひょんな事から18きっぷの1回分を頂きました。来週の29日(月)が休暇なので日帰り旅行をしようと思っています。 いつもなら時刻表とか旅行雑誌と睨めっこしながらプラン計画を立てるのですが、ちょっと仕事が忙しくてなかなか良い案を計画できません。なさけないですがアドバイスをいただければ幸いです。 ちなみに条件というか希望は 1.大宮駅出発で朝は始発でOKですが、帰りは21時頃には戻ってきたい。 2.電車は大好きなので乗車時間はまったく苦はないです。せっかのなのでクロスシート車、気動車とかいつもの通勤臭がない電車が良いですが。 3.温泉に入る、歴史建造物を見る(日本史が大好きなので)、名物を食べる、自然を観る、とか電車に乗る以外に何か1つでも有るとなおいいです。 好き勝手に書きましたが、別に当てはまっていなくても結構ですので、ご意見をいただければ幸いです。ちなみに前回は会津若松に行って来たのでそれ以外でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sentsuku
回答No.3

日帰りで、個人的に楽しかったのは吾妻線です。 将来、ダムに沈むらしい川原湯温泉(駅から徒歩です)、観光地の入口のはずなのに、なにやら異様に殺風景な万座・鹿沢口駅、関東で最も寂しい終着駅だと感じた大前駅、駅から徒歩で行ける村営の温泉施設がある小野上温泉、いずれも印象に残ります。 もう一つ、小さな城下町であった千葉県久留里線にある久留里の町とか。 古くから続く楊枝屋が印象に残ります。 ここは気動車なのも良いですね。

ayagi65
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 吾妻線は以前乗りましたが良いですよね。長野原草津口から草津へ行く方法もあるし。久留里線は名前しか知りませんでしたが、ネットで調べてなかなか旅情があって良いですね。検討させていただきます。

その他の回答 (3)

• santos
回答No.4

東海道線、御殿場線、とまわるのはどうでしょうか。 お別れも近い東海道線の113系電車に乗るのも良し、大宮からなら、ちょっと奮発して湘南新宿ラインのグリーン車で行くとかもいいかも。  大宮6時で10時前には沼津に着きますね。  そのまま先へ進み身延線へ乗る、というのもいいかも。乗り継いでいくと13時半頃には甲府です。これならどんなプランを押し込んでも余裕がありそうです。  三島で町歩きをしても良いし、沼津もいいですよ。身延で降りてもいいでしょう。下部温泉もあります。ただ、余裕をもつなら身延線は途中下車しない方がいいでしょうかね。

ayagi65
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 登山が趣味なので丹沢へ行くときに、ちょくちょく御殿場線を利用しますが、仙北町までしか乗ったことがないので、ちょっと惹かれますね。 身延線は田舎に行くのに子供の時分は良く乗ったのですが、今は車で行くようになったので20年近く乗ってないので乗ってみたいですね。検討させていただきます。

• dod1972
回答No.2

小海線に乗って、清里・野辺山はいかがでしょうか? 丁度高原地帯ですので、快適ですし。確か、野辺山も清里も、レンタサイクルがあったはずです。 埼京線 大宮5:12に出て、池袋・新宿・立川・・・と乗り換えていって、清里には10:22に着きます。 帰りは、清里を15:37のに乗れば、21時頃には帰ってこれるはずです。 現地では、レンタサイクルで、JR最高地点とか(その近くに、ふるさと っていうソバ屋さんで、ソバを食べるといいですよ)、清里寮とかでアイスクリームとか食べて、八ヶ岳周辺を満喫なさるといいと思います。

ayagi65
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 このルートは前回の旅の時に計画したのを思い出しました(結局会津にしてしまいました)。検討させていただきます。

• hirokazu5
回答No.1

烏山線で、事前情報一切無しで行き当たりばったりのテキトーな駅で降りてお散歩。

ayagi65
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 烏山線は車両がキハ40なのですね。通勤では乗らないので気動車は良いですよね。検討させていただきます。