• ベストアンサー

三国志文庫本について

三国志の漫画を60巻持っています。しかし、古くて買い換えようか悩んでいます。さらに部屋に漫画・本が多くなり 整理しなくてはいけません。現在文庫本漫画の30巻がありますよね。漫画の2巻が文庫本1冊にまとめられているものです。しかし漫画の2巻丸まるが文庫本1冊に完全にまとめられているのでしょうか!?それともダイジェスト版っぽくなっているのでしょうか!?多少でもカットされていたら悲しいです。あと60巻がその30巻になれば何cmぐらい 削減できそうですか!?めっちゃクダラナイ質問ですが、 そんな質問にも真剣に答えてくれる人、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zappa-z
回答No.1

私書店でバイトしております。今日たまたま三国志を棚に補充しました。はっきり何センチとは言えませんが、コミック文庫にしてはかなり厚い方でした。2センチ前後あったと思います。 今お持ちの本が一冊どれくらいの厚さか分からないのでなんともいえませんが、普通は1センチ位ですよね。そう思うと、横幅はあまり削減できないんじゃないかな~と思いました。 内容については良く分からないのですが、あの厚さだときっちり2冊分納まってていそうな気はします。 今ひとつはっきりしない回答で申し分けないです。

kjfcaoi
質問者

お礼

ありがとうございます。項羽と劉邦の文庫本があるのを思い出して比べてみると結構、文庫本も分厚くビックリしました。あまり本棚の空きをつくる事はできないみたいですね。ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pastorius
回答No.2

機械的に2冊が1冊という形で収録されています。二十何巻かまで昔の版のものを古本屋さんで買って、そこから先を文庫版でそろえました。旧版を単純に1/2したものが文庫版になっています。 重複して買ってしまったものがありましたが、内容は同じだったと認識しています。 少なくともダイジェスト版ではありません。

kjfcaoi
質問者

お礼

ありがとうございます。