• ベストアンサー

ワイヤレスLANについて

ノートパソコン購入を考えています。 そこで質問なのですが、デュアルモード ワイヤレスLANとトリプルワイヤレスLANの 違いとは一体なんなのでしょうか。 それとホットスポットについて、それは一体どういう 場所を言ってその場でワイヤレスLANを使う際に 注意すべき事などあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kenoyan
回答No.1

デュアルモードとは802.11/g対応、トリプルは802.11a/b/g対応の事です。802.11aをサポートするかしないかの違いです。 802.11aとは、初期の無線LAN規格で、5.2GHz帯電波を使い約54Mbpsの速度で通信します。802.11bは、2.4GHz帯で、約11Mbpsです。802.11gは、2.4GHz帯で約54Mbpsです。最近は802.11aをサポートする事が少なくなったのですが、802.11aでLAN構築したオフィス等もあるので、それら向けにトリプルはあると考える程度で良いと思います。今後の主流は802.11gでしょう。 ホットスポットは、NTT系が提供する無線LANサービスですね。詳しくは下記URLご参照下さい。 http://www.hotspot.ne.jp/service/gaiyo.html

shi-boo
質問者

お礼

分かりやすい説明、有難うございます。トリプルの方が少し値段が高いのでどちらにするか迷っていました。投稿していただいた回答を参考に考えを固めたいと思います。

その他の回答 (1)

• goboten
回答No.2

No1の回答者の方の補足でも 【11aについて】 特徴としては、『電波干渉に強い』という事です。 11b/gの場合、電子レンジやコードレスフォンなどの影響で通信速度が落ちる事がありますので、環境によっては11aの方が速度が速くなる可能性があります。ただし、遮蔽物に弱いので、絶対に速くなるかはわかりません。 まあ、今後購入されるならあえて11aにこだわる必要はないと思いますよ。 【ホットスポットについて】 一般的には、「不特定多数の人に、無線でのインターネット接続環境を提供している『場所』」のことです。ホットスポットサービスを『公衆無線LANサービス』とも言いますね。 上の一般的な意味のほかに、NTTコミュニケーションズの登録商標でもあります。(No1の方の回答参照) 公衆無線LANサービスは色々な業者が提供しているので、どの場所でどの業者が利用できるのか、しっかり調べないと後で困る事になります。 http://www.intel.co.jp/jp/personal/do%5Fmore/wireless/carrier/ 注意点ですか? 不特定多数の人が無線で電波を飛ばすわけですから、セキュリティーをしっかりする事と、「万一データが盗まれても構わない!」ぐらいの気構えでいる事でしょうか。

shi-boo
質問者

お礼

よく分かりました。セキュリティーは確かに気をつけなければいけないですね、すっかりそういう方面を忘れていました。回答有難うございました。